シャポーブランメイチカ店@名古屋市中村区:パン食べ放題モーニングバイキング¥490

2015年1月18日(日)8時00分
シャポーブラン メイチカ店@愛知県名古屋市中村区

パン食べ放題モーニングバイキング¥490 シャポーブランメイチカ店
 名古屋駅の地下街メイチカにある『シャポーブラン メイチカ店』にてパン食べ放題のモーニングバイキングを頂きました。
 以前は「 ベルヘラルド 」でしたが、昨年2014年7月にリニューアルオープンして名称も他の系列店と同じシャポーブランへと変わりました。

 【外観】 【メニュー】 【料理】 【内観】 【感想】 【お店情報】

【外観・場所】
外観 シャポーブランメイチカ店
 お店の外観
 名古屋駅の地下鉄東山線の改札がある桜通口の地下フロアにあります。

入口 シャポーブランメイチカ店
 お店の入口
 リニューアルして明るくて清潔感のあるお店に生まれ変わった印象です。

【メニュー・プラン】
メニュー シャポーブランメイチカ店
 モーニングメニュー[税込] 8:00~11:30
モーニングバイキング(ドリンク1杯+パン食べ放題)¥490
ケーキ付モーニング(ドリンク1杯+320円までのケーキ1品+パン食べ放題)¥720
※ドリンク
 Hot or Iced:コーヒー/紅茶/カフェオレ/ココア/ミルク
 Iced:コーラ/オレンジ/メロンソーダ/カルピス/カルピスソーダ
※追加メニュー
 ●小倉サンド+100円(ハーフサイズ)
 ●R-1ヨーグルト+1個80円
 ●ドリンクおかわり+1杯100円(種類変更可能)

 モーニングはドリンク1杯にサンドイッチやオリジナルブレッド食べ放題が付いて490円になります。 ベルヘラルド だったときとサービス内容は同じです。値段は10円だけ上昇していますが、それも前回訪問が2009年10月と5年以上前のことなのでほぼ料金据え置きですね。


ケーキセットメニュー シャポーブランメイチカ店
 ケーキセットメニュー[税込]
ナチュラルセット(ケーキ1品+ドリンク1杯)¥750
本日のオススメケーキセット(本日のケーキ1品+ドリンク1杯)¥720
ピュアセット(300円までのケーキ1品+ドリンク1杯)¥700

 ケーキメニュー 単品価格[税込]
フルーツタルト¥390ベリーのレアチーズ¥390
アップルシブースト¥390苺のささやき¥390
モンブラン¥360カシスのケーキ¥360
苺ショートケーキ¥360よくばりチョコレート¥360
フレーズピスタチオ¥340スフレチーズケーキ¥280
キャラメルチョコ¥300苺と小豆の和ロール¥300
冬のこみち¥300極み抹茶¥300

※セットドリンク
 Hot or Iced:コーヒー/アメリカン/紅茶/カフェオレ/ココア/ミルク
 Iced:コーラ/オレンジ/メロンソーダ/カルピス

 ケーキ付モーニングのケーキはこの中の300円以下の5種類のいずれかを選べるようです。モーニング以外のケーキセットにはあまりお得感ないかな。

【料理】
パン食べ放題モーニングバイキング¥490 シャポーブランメイチカ店
 モーニングバイキング(オリジナルブレッド食べ放題)¥490
アイスミルク
ゆで卵(食べ放題)
 食べ放題のパン(全28種類/時間制限なし)
たまごサンドタマゴマヨパン
ツナサンドツナマヨパン
ハムサンドコーンマヨパン
アップルデニッシュかた揚げリングドーナツ
カスタードデニッシュツイストドーナツ
小倉デニッシュ黒糖入りテーブルロール
サワークリームデニッシュバターロール
チョコデニッシュロール十二穀入りバターロール
いちごデニッシュロールカマンベールチーズソフト
デニッシュロールパンプレーンブレッド
シュガーロールチョコブレッド
チョコチップメロンパンメイプルブレッド
チョコナッツパンカスタードブレッド
ぶどうとクルミのツイストパンブルーベリーブレッド

 28種類のパン+ゆで卵で全29種類が食べ放題でした。常時10種類ほどのパンが並ぶ感じですかね。 3種類のサンドイッチは手作りで、他は山崎製パンの既製品を食べやすい大きさにカットして提供しているようです。 開店前にパンを積んだ「ヤマザキ」のロゴ入り台車がお店の中に入っていくのを見かけたので間違いないでしょう。


菓子パン9種類 シャポーブランメイチカ店
チョコデニッシュロール/★いちごデニッシュロール/★ツイストドーナツ
デニッシュロールパン/★サワークリームデニッシュ/★かた揚げリングドーナツ
黒糖入りテーブルロール/★ぶどうとクルミのツイストパン/★シュガーロール

ツイストドーナツ(写真右上)
 表面シュガーコーティング、ツイスト状にねじれた揚げドーナツ。油の香りと砂糖の甘みのハーモニーを楽しめます。

サワークリームデニッシュ(写真中央)
 甘くて酸味のあるサワークリームが爽やか。サクサク感は皆無。

黒糖入りテーブルロール(写真左下)
 「黒糖入りで深みのある甘さ。噛みしめるほどにあじわい深い、黒糖入りテーブルロールです。黒糖ならではの深みのある甘さで、そのままでおやつとして、またサンドイッチなどにしてもおいしく召し上がっていただけます。

ぶどうとクルミのツイストパン(写真下)
 生地もちもち!思ったよりもレーズンがよく入っていて甘いですね。レーズンに比べるとクルミの量はちょっと少ないですが、歯触りよくアクセントになります。

シュガーロール(写真右下)
 「サクサク生地に真っ白シュガー。サクッと軽い食感のクロワッサンに、ストライプ状にシュガーをトッピングしました。上質な素材をいかしたシンプルなあじわいながら、後を引くおいしさが自慢。ティータイムに合う、スイーツのような菓子パンです。
 表面の白いシュガーラインが特徴的なパンです。


パン5種類 シャポーブランメイチカ店
かた揚げリングドーナツ/★チョコチップメロンパン×3
カスタードブレッド/★たまごサンド×3/★ツナサンド×3

デニッシュパン3種類 シャポーブランメイチカ店
チョコデニッシュロール/★デニッシュロール/★いちごデニッシュロール

 カップケーキのような形状のうずまきデニッシュ風ロールパン3種類。渦の隙間にチョコorいちごクリームが練り込まれていますが、風味はほんのり香る程度ですね。


菓子パン4種類 シャポーブランメイチカ店
チョコチップメロンパン×2
かた揚げリングドーナツ/★十二穀入りバターロール/★バターロール

かた揚げリングドーナツ(写真左下)
 ミルク風味で生地がきめ細かくて歯にくっつく感覚のある食べ心地です。食べやすいシンプルな甘さがあります。

十二穀入りバターロール(写真下の中央)
 穀物の食感がいい!

バターロール(写真右下)
 「最上級小麦粉100%と北海道産バターで焼き上げた、風味豊かなテーブルロールです。そのままでメインディッシュやスープに添えて、お好みの具材をはさんでサンドイッチでと、大活躍してくれる食卓の定番!


チョコチップメロンパン シャポーブランメイチカ店
チョコチップメロンパン
 「ボリュームも魅力の大人気のメロンパン。チョコチップの入ったビスケット生地をトッピングしたメロンパンは、サックリと香ばしく、しっとりソフト!ボリューム感たっぷりに仕上げています。
 少し歯応えのあるチョコチップが美味しい!いい食感とチョコの香り立つ甘さがグッド!普通のメロンパンよりも好きです。ビスケット生地が多い端っこ部分は特に美味しいですね。

アップルデニッシュ1 シャポーブランメイチカ店
アップルデニッシュ2 シャポーブランメイチカ店
アップルデニッシュ
 リンゴの果肉入りのアップルフィリングがシャキシャキと瑞々しくて美味しい!酸味があって甘さも丁度いいです。生地からは少しバター系の塩気が感じられて味が引き締まります。


カスタードデニッシュ シャポーブランメイチカ店
カスタードデニッシュ
 カスタードクリーム甘くて美味い!馴染みのある味で安定の美味しさです。

小倉デニッシュ シャポーブランメイチカ店
小倉デニッシュ
 しっかり甘い粒餡がたっぷり!ホクホク感のある餡がたまらなく美味しいです。表面のけしの実は小倉餡と相性よくて欠かせないですね。

チョコナッツパン シャポーブランメイチカ店
チョコナッツパン
 ビターさあるのチョコクリームとナッツの黄金コンビ、美味しくないわけがない! チョコが濃厚でビターな香りが広がります。生地に塩気があるのもチョコが引き立ってすばらしいです。

メイプルブレッド シャポーブランメイチカ店
メイプルブレッド
 メイプルシロップが練り込まれたミニ食パンです。生地に多少パサつきはありますが柔らかくて十分美味しいです。 トースターで軽く焼けるともっと美味しく頂けていいかなとは思いますね。

チョコブレッド シャポーブランメイチカ店
チョコブレッド
 チョコクリーム入りのミニ食パン。チョコクリームが思ったよりも濃密で結構甘いです。

カマンベールチーズソフト シャポーブランメイチカ店
カマンベールチーズソフト
 見た目あまり美味しそうじゃなかったので倦厭していましたが、いざ食べてみるとチーズの風味豊かでかなり美味しかったです。 表面ベトついていてパン同士がくっついてしまっているくらいだったのでメロンパン系の甘いパンかなと思っていましたが、実際には塩気とチーズの酸味の効いた実に美味しいパンでした。 もっと早く美味さに気付いていればもっと食べたのにと後悔しました。見た目だけで判断せず食べてみることも大切ですね。

サンドイッチ1 シャポーブランメイチカ店
ハムサンド×3/★たまごサンド×3/★ツナサンド×6

 お手製のサンドイッチは全部で3種類。 ベルヘラルド 時代にはツナサンドがなくて2種類だったので進化しています。 ひとくちサイズで食べやすくていくらでも入りそうです。 一番人気のあるパンでなくなるのも早いですが、しっかり補充されるので急いで確保しなくても満足いくまで食べられると思います。


サンドイッチ2 シャポーブランメイチカ店
たまごサンド
 マヨネーズの味があまりしなくて全体的に薄味に感じました。たまごフィリングのふわっとした食感がいい!

ツナサンド
 これもマヨ弱め。ツナの旨みが感じられて美味しい!3種のサンドイッチの中で一番美味しくて好みの味です。

ハムサンド
 ハムの塩気が効いています。もう少しハムが大きいといいかな。もしくはレタスとかも一緒にサンドするとか。


惣菜パン2種類 シャポーブランメイチカ店
コーンマヨパン×2/★タマゴマヨパン×2

 フィリングたっぷりで見るからに美味しそうな惣菜パン。これらのパンは供給量が少なくて出てきてもあっという間になくなってしまいました。 それぞれ5カットずつくらいしか出てこなかったと思います。


コーンマヨパン シャポーブランメイチカ店
コーンマヨパン
 コーンたっぷりマヨネーズたっぷりで美味しい!コーンの自然な甘みとマヨの酸味が絶妙です!ベーコンも入っていて味に深みがありますね。 コーンのプチプチ食感も最高です!今回食べたパンの中で一番美味しかったです。できればもっと食べたかった。

タマゴマヨパン シャポーブランメイチカ店
タマゴマヨパン
 タマゴ&マヨの間違いなく美味しいフィリングがたっぷり詰まったコッペパンです。ふわほわタマゴが美味い! たまごサンドと味は似ていますがこちらの方が味、食感ともによくて断然美味しかったですね。

ツナマヨパン シャポーブランメイチカ店
ツナマヨパン
 ツナたっぷりでめちゃ美味!ツナサンドより味しっかりで美味しい!口の中でほぐれるツナ特有の食感がいいですね。オニオン入りでシャキシャキ感もいいアクセントになています。 コーンマヨパンタマゴマヨパンよりは少し多めに供給されましたが、それでもすぐに売り切れてしまいました。 これら3つの惣菜たっぷりコッペパンは見たらすぐ確保すべきスペシャルな逸品と言っていいでしょう。

【内観・バイキングコーナー】
バイキングコーナー シャポーブランメイチカ店
 バイキングコーナー
 パンはよく補充されるので非常に快適です。 後から新しいパンが追加されたり、最初しかないパンがあったりと時間によって内容は変わってくるので、時間があるときにゆっくり楽しみたいですね。 また、トースターがあるとパンが温められて満足度も上がっていいかなと思いました。

バイキングコーナー(菓子パン1) シャポーブランメイチカ店
 バイキングコーナー(菓子パンその1)
黒糖入りテーブルロール/★バターロール/★チョコデニッシュロール
ぶどうとクルミのツイストパン/★かた揚げリングドーナツ/★カマンベールチーズソフト

 味がはっきりしているパンが比較的多いですね。ポーションマーガリンが使い放題なので物足りない場合にも安心です。


バイキングコーナー(菓子パン2) シャポーブランメイチカ店
 バイキングコーナー(菓子パンその2)
チョコデニッシュロール/★チョコナッツパン/★カスタードデニッシュ/★小倉デニッシュ

バイキングコーナー(菓子パン3) シャポーブランメイチカ店
 バイキングコーナー(菓子パンその3)
シュガーロール/★チョコデニッシュロール/★サワークリームデニッシュ

バイキングコーナー(菓子パン4) シャポーブランメイチカ店
 バイキングコーナー(菓子パンその4)
ツナマヨパン/★チョコチップメロンパン

バイキングコーナー(菓子パン5) シャポーブランメイチカ店
 バイキングコーナー(菓子パンその5)
かた揚げリングドーナツ/★黒糖入りテーブルロール/★チョコチップメロンパン

バイキングコーナー(菓子パン6) シャポーブランメイチカ店
 バイキングコーナー(菓子パンその6)
カマンベールチーズソフト/★アップルデニッシュ/★ツイストドーナツ

バイキングコーナー(菓子パン7) シャポーブランメイチカ店
 バイキングコーナー(菓子パンその7)
メイプルブレッド/★プレーンブレッド/★チョコデニッシュロール

バイキングコーナー(菓子パン8) シャポーブランメイチカ店
 バイキングコーナー(菓子パンその8)
チョコブレッド/★アップルデニッシュ

バイキングコーナー(サンドイッチ) シャポーブランメイチカ店
 バイキングコーナー(サンドイッチ)
たまごサンド/★ハムサンド/★ツナサンド

バイキングコーナー(ゆで卵) シャポーブランメイチカ店
 バイキングコーナー(ゆで卵)
 パンだけでなくこのゆで卵も食べ放題!SSサイズで1個1個が小さくて食べ放題には最適ですね。むきやすいように上手く茹でられていてるのも好印象です。 ベルヘラルド だったときには食べ放題ではなかったのでグレードアップしていますね。
 他の系列店に目を向けてみると、 大須本店 ではゆで卵も食べ放題でしたが、 同じ名古屋駅地下にあるサンロード店八事店 は1人1個の制限がありました。

禁煙の掲示 シャポーブランメイチカ店
 禁煙の掲示
 土曜日、日曜日、祝日はオープンの8時から17時まで全席禁煙です。 ベルヘラルド 時代には曜日関係なく不完全な分煙で禁煙席にいても臭いが気になるほどだったのですばらしい改善です。 サンロード店 も全席禁煙の時間帯が設定されていたので禁煙の流れが来ているのかもしれませんね。この調子で最終的には完全禁煙を期待したいです。

店内 シャポーブランメイチカ店
 店内
 ベルヘラルド 時代は茶色っぽくて暗いイメージがあった店内ですが、リニューアルして白い椅子と水色の壁で明るくきれいになりました。見事に居心地のよい空間に生まれ変わりましたね。

販売コーナー シャポーブランメイチカ店
 販売コーナー
 店頭ではケーキや菓子折りも販売しています。

【感想】
 リニューアルした快適空間でゆったりとパン食べ放題モーニングを堪能できました。 明るくて清潔感のある店内、何より禁煙の安心感は計り知れません。パンもいつも以上に美味しく感じました。


シャポーブラン系列店訪問録
サンロード店
大須本店
八事店
ベルヘラルド(現メイチカ店)


【お店情報】
 店   名 : シャポーブラン メイチカ店
 ジャ ン ル : カフェ、ケーキ
 住   所 : 〒453-0002 愛知県名古屋市中村区名駅3-14-15 メイチカ地下街
 電話番号 : 052-541-8774
 営業時間 : 8:00~21:30(日祝~21:00)
 定 休 日 : 無休
 駐 車 場 : なし
 席   数 : 86席
 H    P : http://www.bc-cake.com/chapeau_blanc/shop_meichika.php
 備   考 : 分煙(土日祝は~17:00まで禁煙