シャポーブラン サンロード店@名古屋市中村区:モーニングバイキング(オリジナルブレッド食べ放題)¥480

2012年10月25日(木)8時30分
シャポーブラン サンロード店@愛知県名古屋市中村区

 名駅地下にあるシャポーブランでモーニングバイキングしてきました。
 本当はタイガーカフェ セントラルパーク店¥500モーニングバイキングに行く予定でしたが、営業時間が平日も10時からになり朝のバイキングはなくなってしまっていました。ちゃんと調べてから行けばよかった…。

外観 シャポーブラン サンロード店
 というわけで急遽代わりに「シャポーブラン サンロード店」へと、以前行ったことのあるベルヘラルド メイチカ店の近くにもう一軒同じ系列のお店があったな~と記憶を頼りに向いました。

メニュー シャポーブラン サンロード店
 7:30~11:30モーニングの時間帯に1ドリンク付480円でオリジナルブレッドが食べ放題!!(ドリンクおかわりは+100円)
 選べるドリンクは、コーヒー、レモンティー、ミルクティー、カフェオレ、ココア、ミルク、オレンジジュース、グレープフルーツジュース、コーラ

店内 シャポーブラン サンロード店
 L字型のお店は入口付近に喫煙席、奥に禁煙席があります。そしてバイキング台は喫煙席の真っ只中にあり、紫煙が漂う中にパンがあるという酷い状態…。しかも分煙が不完全、ただスペースを禁煙と喫煙に分けただけというか…とにかく禁煙席にも余裕で煙が漂ってきます。おまけにトースターも喫煙席側にあり、どうやら喫煙者優遇のお店のようです。バイキング台が見える位置がいいと思って席を選びましたが、煙草を避けるならできるだけ奥の席にするのが正解かもしれませんね。
 私が入店した8時半頃は満席で席が空くのを待っている人も数名いましたが、9時以降は客足も鈍り空席が目立つようになりました。ただ、名駅地下という抜群のロケーションもあってか客足が途絶えることはありませんでしたね。

モーニングバイキング¥480 シャポーブラン サンロード店
 モーニングバイキング(オリジナルブレッド食べ放題+1ドリンク)¥480→¥432(manaka割引?)
 ドリンクはレモンティーにしました。食べ放題のパンはオリジナルブレッドと謳っていますが、なんかどこかで見たことのあるような…。一口サイズにカットされた市販の菓子パンみたいな?パンの補充が頻繁に行われていたのは好感が持てます。
 パン以外にゆで卵もありましたが非食べ放題で一人一個までとなっていました。しかも40gあるかないかのSSサイズ…。
 また、manakaにて代金を支払ったところ10%オフになりました。キャンペーン?何気なくmanakaを使ったので会計後レシートを見て嬉しい驚きでしたね~。

パン1 シャポーブラン サンロード店
 チョコチップメロンパン、メロンパン、アップルデニッシュ、カスタードデニッシュ、チョコマーブルパン、くるみレーズンブレッド
 チョコチップメロンパンがチョコチップのいい食感と旨みでなかなか美味しかったかな~。ビス生地の多い端っこが特にいい感じ。

パン2 シャポーブラン サンロード店
 チーズロール、くるみレーズンブレッド、ドライフルーツ入りデニッシュ、メロンパン、アップルデニッシュ、コーヒーデニッシュ
 デニッシュ系のパンはしっとりしているタイプで食感は今一でしたが味はまずまず。

パン3 シャポーブラン サンロード店
 チョコチップメロンパン、小倉デニッシュ、コーヒーデニッシュ、サンドイッチ(玉子、ポテトサラダ、ハム)
 甘いパンばかりなので塩気のあるサンドイッチの存在は貴重ですね。一番人気ですぐになくなってしまうのも頷けます。でも具が少なめでそこまで美味しいってわけでもなかったり…。何故か2切れの玉子サンドが1切れのポテトサラダサンドorハムサンドを挟む形で提供。
 この他にもツナサンド、ウエハースサンド、メープルパン、クリームチーズデニッシュなんかも頂きました。食べ放題のパンは全部で20種類弱でした。

 今回はトータルで80個のパンを頂きました。1つ1つが小さかったので1個で10g、サンドイッチは3個で20gとすると、だいたい1個20gのパンを34個くらい食べた計算になるでしょうか。ちなみに食べたパンの数をカウントしているのはカロリー計算するためです。簡単のため食べたパンが全部クロワッサンだと仮定して1個20gのクロワッサンは約90kcalなので、今回の場合だと34個×90kcal=3060kcal摂取したことになるわけです。クロワッサンはパンの中でもカロリーが高めなので危機感を煽るには丁度いいです。

 コスパは悪くないしパンの補充もしっかりで名駅からすぐ行けるアクセスのよさはいい点ですが、如何せん煙草が酷すぎます。残念ながらとてもゆっくりパン食べ放題を楽しめる環境ではありません。バイキング台も喫煙席側にあり、喫煙者により重点を置いていると感じました。先週行った春日井のアンティークが良かっただけに余計に満足度は低くなってしまいますね。また、ベルヘラルド メイチカ店の方がパンのバイキング台がカバーで覆われていて煙草の煙が入りにくいのと、禁煙席が入口に近い位置にある分、非喫煙者には若干居心地がいいかもしれません。パンの内容はほとんど変わらないようなので、煙草を吸う方はシャポーブラン、吸わない方はベルヘラルドをオススメします。

お店情報
 店   名 : シャポーブラン サンロード店
 ジャ ン ル : 喫茶、ケーキ、パン食べ放題
 住   所 : 〒453-0002 愛知県名古屋市中村区名駅4-7-25 サンロード地下街
 電話番号 : 052-551-2551
 営業時間 : 7:30~21:00(日祝~20:30、モーニング7:30~11:30)
 定 休 日 : 無休
 駐 車 場 : なし
 席   数 : 62席程
 H    P : http://www.bc-cake.com/chapeau_blanc/shop_sunroad.php
 備   考 : 分煙(不完全、喫煙可に等しい)