シャポーブラン大須本店@名古屋市中区:モーニングバイキング(パン食べ放題)¥480

2013年3月4日(月)9時00分
シャポーブラン大須本店@愛知県名古屋市中区

 名古屋大須にあるパティスリー『シャポーブラン』でパン食べ放題モーニングバイキングを堪能してきました。名駅地下サンロードにある店舗の方には昨年後半に一度お邪魔しましたが、大須本店は初となります。

外観 シャポーブラン大須本店
 お店は大須観音のすぐ近くにあります。大須アーケード商店街の中にあるので見つけにくいかもしれません。
 モーニング開始の9時きっかりに到着したのですが、ガラス越しに見える店内の様子がおかしい。大掛かりな機材とお客さんじゃなさそうな人がたくさんいて、どうやらテレビ取材が入っているようです。
 モーニングの看板も外されてるし他にお客さんらしき人も見あたらないので、今日はやってないのかも…とあきらめムードで恐る恐る店内に入りましたが、お店自体は通常営業でした。

TV取材風景 シャポーブラン大須本店
 テレビ取材風景(喫煙席より)
 問題なくモーニングバイキングにもありつけたのはよかったですが、お店の入口付近と左側スペースの禁煙席は取材で使っているため右側奥の喫煙スペースに案内されてしまい、喫煙者が来ないことを祈りつつのバイキングに…。

店内 シャポーブラン大須本店
 店内(禁煙席より)
 結局テレビ取材陣は30分ほどで撤収、すぐに禁煙席に移動させてもらったので不快な思いはせずに済みました。

メニュー シャポーブラン大須本店
 1ドリンク付き¥480でパン食べ放題!
 さらにパンだけでなく、ゆで卵も食べ放題!!サンロード店ではゆで卵は1人1個までだったのでこれは嬉しいですね~!
 ドリンクはコーヒー・紅茶・カフェオレ・ココア・ミルク・オレンジジュース・コーラ・メロンソーダより選択できます。パンもドリンクもサンロード店より種類がちょっと少ないですね。

モーニングバイキング¥480 シャポーブラン大須本店
 モーニングバイキング(オリジナルブレッド食べ放題+1ドリンク)¥480
 ドリンクはココアにしました。ミルクの旨みが感じられるココアでなかなか美味しい。まんが喫茶で飲むのとは全然違いますね。比べるのもどうかと思いますが…。

パン1 シャポーブラン大須本店
 デニッシュ系のパン8種類
小倉デニッシュ(左上)
アップルデニッシュ(左上)
カスタードデニッシュ(中央上)
コーヒーデニッシュ(左下)
紅茶デニッシュ(中央下)
シュガーデニッシュ(右下)
チョコチップメロンパン(右上)
メロンパン(右中)
 しっとりしたデニッシュですが、トースターで焼けば結構美味しく頂けるものです。アップルデニッシュチョコチップメロンパンが特にお気に入り。

パン2 シャポーブラン大須本店
 ロールパン4種類
チーズロールパン?(上)
コーヒーロールパン(下)
レーズンロールパン(右)
くるみレーズンパン(左)
 クルミ&レーズン入りのパンがいい食感でよかったかな~。置いてあるマーガリンを付けて食べると味が変えられるし食が進みます。

サンドイッチ シャポーブラン大須本店
 サンドイッチ2種類
玉子サンド
ハムサンド
ゆで卵
 サンドイッチとゆで卵を一緒に食べるとフィリングがリッチになったようでいい感じ。

 パンはサンドイッチも含めて全部で14種類ありましたが、どれもサンロード店で食べたことのあるものでした。1つくらい食べたことのないパンがあるとよかったな~。
 パンの補充頻度は、常に満席に近い状態のサンロード店に比べると少ないですが、よくされている方だと思います。

バイキング台 シャポーブラン大須本店
 バイキング台は禁煙席側にあります。パンはケースの中にあるのでそれなりに衛生面の配慮はされていますが、やはりパンを取りに行くときにはどうしても臭いが気になりますね。食事自体は禁煙スペース一番奥の席にしてもらったこともあり快適でよかったんですが…。
 トースターも喫煙席の真っ只中にあるので使おうとすると受動喫煙は免れません。また、パンを置く網の目が大きなトースターが1台しかなく、パンが発熱部のある下に落ちそうになって焼きにくかったです。一度パンを下に落としてしまい黒い煙が上がりだして焦りました。

 サンロード店よりも客足が落ち着いていてゆっくりと朝食バイキングを楽しめました。パンの種類も質も値段相応といった感じで概ね満足です。ゆで卵も食べ放題だったのがサンロード店にはない長所でよかったですね。分煙もサンロード店よりはしっかりしているように感じました。
 意識したわけではありませんが、今回の訪問でモーニングバイキングを実施しているシャポーブラン系列店4店舗(サンロード店ベルヘラルド、大須本店、八事店)制覇まであと1つとなりました。折角だし次はまだ行っていない八事店にするかな~。

お店情報
 店   名 : シャポーブラン大須本店
 ジャ ン ル : 喫茶、ケーキ、パン食べ放題
 住   所 : 〒460-0011 愛知県名古屋市中区大須2-16-26
 電話番号 : 052-231-0223
 営業時間 : 9:00~19:00(モーニング9:00~11:00)
 定 休 日 : 無休
 駐 車 場 : なし
 席   数 : 80席程
 H    P : http://www.bc-cake.com/chapeau_blanc/shop_osu.php
 備   考 : 禁煙席あり(分煙)