ありすかふぇ@一宮市:ランチ味噌カツ(ご飯・サラダおかわり自由)¥600⇒¥500(クーポン割引)

2013年3月12日(火)11時00分
ありすかふぇ@愛知県一宮市

 一宮のにある喫茶店『ありすかふぇ』のランチを頂きました。
 一日中やっているモーニングが人気のようですが、¥500でご飯やサラダ食べ放題のランチがあることを知って気になっていたんですよね~。

外観 ありすかふぇ
 お店は名鉄奥町駅から西に向うと見えてきます。徒歩10分といった距離でしょうか。
 ランチが始まる11時ちょうどの来店でしたが、平日なのにほぼ満席の状態で客足が途絶えることがないほどの盛況っぷりでした。地元の年配の方に受け入れられているんでしょうね。それもあって店内に禁煙席はなし…。

猿田彦神社 ありすかふぇ
 正面には「尾張猿田彦神社」があるので目印になります。お店に向う途中、巫女さんを見かけたりしましたが、結構有名な神社なんですかね?

ランチメニュー ありすかふぇ
 ランチメニュー(600円)
鉄板焼きそば(ソース/塩/しょうゆ)
オムライス
唐揚げ
とんかつ
味噌カツ
・ハンバーグ(デミグラス/和風ソース)
鉄板ナポリタンスパゲッティー
ご飯・味噌汁・サラダ・漬け物などおかわり自由
※プラス100円でドリンク付き
バイキングのみ500円

モーニングメニュー ありすかふぇ
 1日モーニングメニュー(全19種)※ドリンク1杯につき1品サービス
クロワッサン
トースト
(バター/おぐら/イチゴジャム/ブルーベリー/マーマレード/エッグ/はちみつ/ツナマヨコーン/黒ゴマ/シナモン)
サンドイッチ
焼きサンド(平日限定、サンドイッチがトースターで焼いてあります)
ホットドッグ
おにぎり(日替わり)
ホットケーキ(14:00~17:30)
シフォンケーキ
ホワイトトースト(チョコ/ストロベリー)焼いたトーストの上に生クリームがのっています
ハムチーズトースト
白玉あずき(14:00~)
ありすセット(モーニング3つ+ドリンク)¥600

ドリンクメニュー ありすかふぇ
 ドリンクメニュー
コーヒー(ブレンド/アメリカン) 350円
アイスコーヒー 380円
カフェラテ(ホット/アイス)450円
カフェ・カプチーノ 480円
紅茶 ホットティー(ストレート/レモン/ミルク)350円
紅茶 アイスティー(ストレート/レモン/ミルク)400円
オレンジジュース 400円
カルピス 400円
カルピスソーダ 400円
レモンスカッシュ 400円
メロンソーダ 400円
ソーダ水 400円
コカコーラ 400円
ココア(ホット/アイス)450円
ミルク(ホット/アイス)350円
ビール 450円

味噌カツ¥600 ありすかふぇ
 味噌カツ(ご飯・味噌汁・サラダ・漬け物おかわり自由)¥600 → ¥500(咲楽クーポン¥100割引)
 いつもならバイキングのみ¥500で決まりですが、クーポンがあったので味噌カツにしました。パン好きな私には「ありすセット」の方がよかったかも…と後でメニューを見返してみて思いました。
 ランチメニューを注文するとバイキング用のお皿一式をすぐにもってきてもらえるのですが、そのお皿にシフォンケーキの残りカス?がこびり付いていて衛生面がちょっと心配になりました。

カツ ありすかふぇ
 味噌カツ
 味噌カツは味噌ダレとカツが別々になっていました。味噌ダレがたっぷりかかったものを想像していたので意外でした。とんかつだと味噌の代わりにソースが付いてくるんでしょうかね~。
 肝心の味ですが、お肉と衣のバランスがよくてなかなか美味しかったです。家庭的な安心できる味ですね。

バイキング台 ありすかふぇ
 一方、食べ放題のメニューは…
ご飯
味噌汁(具はワカメのみ)
千切りキャベツ(ドレッシング:ゴマ/フレンチ/しそ)
漬け物(柴漬け)
 …の4種類のみとちょっと寂しいラインナップ。バイキングのみ¥500のメニューがあるんだからもう少しいろいろあってもいいのに…。

サラダ ありすかふぇ
 種類は少なくてもそれなりに楽しめるものですね。ドレッシングや味噌カツの味噌ダレで味を変えながら最終的にご飯3杯、味噌汁3杯、キャベツ15皿分ほど頂きました。キャベツはどれだけ食べても問題ないと思いますが、ドレッシングと漬け物の塩分を考えるとちょっと怖い。

 思っていたよりも食べ放題のメニューが少なかったですが、お値打ちな喫茶店のランチを楽しめました。ご飯とキャベツがおかわり自由なとんかつ屋に行くよりはリーズナブルでよかったかと。次に行くなら人気のモーニングを試したいですね~。

お店情報
 店   名 : ありすかふぇAlice Cafe
 ジャ ン ル : 喫茶
 住   所 : 〒491-0201 愛知県一宮市奥町字蘇東72-1
 電話番号 : 0586-61-5565
 営業時間 : 7:00~18:00(ランチ11:00~16:00)
 定 休 日 : 無休
 駐 車 場 : 20台
 席   数 : 68席
 H    P :
 備   考 : 喫煙可