シャポーブラン八事店@名古屋市昭和区:パン食べ放題モーニングバイキング¥390

2014年10月1日(水)9時00分
シャポーブラン八事店@愛知県名古屋市昭和区

モーニングバイキング¥390 シャポーブラン八事店
 イオン八事店内にある『シャポーブラン八事店』にてパン食べ放題のモーニングバイキングを頂きました。
 4店舗ある系列店のうちの3店( 大須本店サンロード店メイチカ店(旧ベルヘラルド) )まではこれまでに行ったことがあり、唯一行けてなかったのがこちらの八事店です。

 【外観・場所】 【メニュー・プラン】 【料理】 【内観】 【感想】 【お店情報】

【外観・場所】
イオン八事店外観 シャポーブラン八事店
 イオン八事店外観
 お店は国道153号(飯田街道)沿いにあるイオン八事の中にあります。地下鉄・八事駅から徒歩1分ほどの好アクセス。

外観 シャポーブラン八事店
 お店外観
 イオン八事店地下2階の飲食店街にあります。

【メニュー・プラン】
サンプル展示 シャポーブラン八事店
 サンプル展示

モーニングバイキングPOP シャポーブラン八事店
モーニングバイキング 平日9:00~11:30
 ・ドリンク代のみでパンが食べ放題!(ゆでたまごはお一人様一個限り)
 ・LG21ヨーグルト一個80円にてご提供!

 土日祝日はドリンク代+100円でパンに加えてちょっとしたサラダも食べ放題のようです。


メニュー シャポーブラン八事店
 メニュー[税込]
コーヒーティー
レギュラーブレンド(Hot)¥390アッサム(Hot)¥430
アメリカンコーヒー(Hot)¥390ダージリン(Hot)¥460
アイスコーヒー(Iced)¥390アールグレー(Hot)¥460
カフェオレ(Hot/Iced)¥430レギュラーアイスティー(Iced)¥430
ウィンナーコーヒー(Hot/Iced)¥460ロイヤルミルクティー(Hot/Iced)¥520
カフェラテ(Hot/Iced)¥460オレンジアールグレー(Iced)¥500
カプチーノ(Hot/Iced)¥500ティーソーダ(Iced)¥500
カフェモカ(Hot)¥500キャラメルウィンナーティー(Hot)¥520
モカキャラメル(Hot)¥500シナモンウィンナーティー(Hot)¥520
カフェナッツモカ(Hot)¥500おこさまドリンク(Iced)¥300
ジュースその他
ミルク(Hot/Iced)¥410苺ヨーグルトフロート¥680
ココア(Hot/Iced)¥430ブルーベリーヨーグルトフロート¥680
ココア ホイップクリーム付(Hot/Iced)¥460フルーツソーダ(マンゴー/青りんご)¥520
メロンソーダ¥430ソーダフロート¥580
コーラ¥430コーヒーフロート¥580
オレンジジュース¥430抹茶フロート¥630
グレープフルーツジュース¥430デザート
レモンスカッシュ¥480苺パフェ¥780
カルピス¥430チョコパフェ¥780
カルピスソーダ¥430キャラメルプリンパフェ¥830

 平日モーニングはドリンク代390円~パン食べ放題で、他の系列店よりも100円くらい安いですね。

【料理】
モーニングバイキング¥390 シャポーブラン八事店
 モーニングバイキング¥390
アイスコーヒー
ゆで卵(非食べ放題一人一個)
 食べ放題のパン(23種類/時間制限なし)
小倉デニッシュポテトサンド
こしあんデニッシュサンドロール いちごジャム&マーガリン
白餡デニッシュサンドロール 抹茶ホイップ&小倉
カスタードデニッシュサンドロール ミルククリーム
アップルデニッシュメロンパン
りんごデニッシュオレンジパン
メロンデニッシュあんぱん
コーヒーデニッシュレーズンボール
シュガーデニッシュレーズンスティック
ホワイトクリームデニッシュチョコマーブル食パン
チョコマーブルデニッシュブルーベリー食パン
デニッシュパン 

 常時10種類ほどのパンが提供され、この日は全部で23種類のパンが食べ放題!! サンドウィッチはお店の手作りで、それ以外はメーカー製のパンのようです(ヤマザキパン?)。どこかで食べたことあるなと感じるパンばかりですね。


パン1 シャポーブラン八事店
チョコマーブルデニッシュ/★コーヒーデニッシュ/★白餡デニッシュ
カスタードデニッシュ/★レーズンスティック/★オレンジパン
サンドロール いちごジャム&マーガリン/★レーズンボール
ホワイトクリームデニッシュ/★デニッシュパン/★アップルデニッシュ/★ポテトサンド


パン2 シャポーブラン八事店
オレンジパン/★コーヒーデニッシュ
ポテトサンド×2/★小倉デニッシュ/★アップルデニッシュ


パン3 シャポーブラン八事店
あんぱん×2
カスタードデニッシュ×2/★シュガーデニッシュ
サンドロール ミルククリーム/★ブルーベリー食パン

サンドロール ミルククリーム(写真左下)
 練乳のような香りと甘さのミクルクリームでなかなか美味しい。

ブルーベリー食パン(写真右下)
 食パンはこのブルーベリーともう一つチョコマーブルのものがありましたが、どちらも薄切りカットで手軽に食べられますね。


パン4 シャポーブラン八事店
ポテトサンド
コーヒーデニッシュ×2/★サンドロール 抹茶ホイップ&小倉


ポテトサンド シャポーブラン八事店
ポテトサンド
 玉ねぎと人参も少し入っていますが、ほとんどマッシュポテトとマヨネーズのみのシンプルなサンドイッチです。 ポテトがしっかりマッシュされていて滑らかな舌触り。その中に時折シャキシャキ感も感じられます。マヨ味しっかりで酸味あるテイストです。 他のパンが軒並み甘いのですごく重宝します。実際甘いパンの合間に食べてリフレッシュという具合にどんどん食べ、結果一番たくさん食べましたね(30カット以上)。 ゆで玉子と一緒に食べるとまた美味しい。味に飽きたらこの組み合わせが最高です。

デニッシュパン シャポーブラン八事店
ホワイトクリームデニッシュ(写真右)
 真ん中の窪んだ部分に白いクリームがトッピングされたデニッシュパン。酸味が爽やかです。

コーヒーデニッシュ(写真右から2番目)
 苦味が効いていて程よい甘さです。こげ茶色の生地が美味しそうに見えますよね~。

メロンデニッシュ(写真左から2番目の上)
 黄色っぽい生地でメロン味でしょうか?香料の安っぽい香りが懐かしい。

白餡デニッシュ(写真左から2番目の下)
 ホクっとした甘い白餡。黒い餡子よりも甘さ控えめであっさりかな?

アップルデニッシュ(写真左)
 網掛け生地のりんごフィリング入りデニッシュパン。リンゴの果肉が大きめでシャクシャクとした食感が楽しめますね。すっきりした甘さです。


りんごデニッシュ シャポーブラン八事店
りんごデニッシュ
 瑞々しさのあるジャムのようなフィリングが美味しい!前述のアップルデニッシュと味はほとんど同じですが、リンゴ果肉が小さいのが特徴です。生地はこちらの方がよりサクサクしていてデニッシュ感が強い気がします。

カスタードデニッシュ1 シャポーブラン八事店
カスタードデニッシュ
 カスタードクリーム甘くて美味しい。

シュガーデニッシュ シャポーブラン八事店
シュガーデニッシュ
 ミニスナックゴールド?程よい甘さで食べやすいです。網掛けシュガーのザラザラした食感もいいね。

小倉デニッシュ シャポーブラン八事店
小倉デニッシュ
 粒あんがしっかり甘くて美味。表面のけしの実の粒々もいい!一番人気あるようで補充されてもすぐなくなってしまいますね。安定の美味しさです。

こしあんデニッシュ シャポーブラン八事店
こしあんデニッシュ
 餡子は甘いですが、生地からマーガリンの香りがして甘さが和らぎます。甘しょっぱいさがいいね。粒あんのよりも美味しかったです。

チョコマーブルデニッシュ シャポーブラン八事店
チョコマーブルデニッシュ
 チョコ弱いですね。見た目はとっても美味しそうなんですが、生地もパサパサで今一でした。

チョコマーブルパン シャポーブラン八事店
チョコマーブル食パン/★チョコマーブルデニッシュ
デニッシュパン


レーズンパン シャポーブラン八事店
レーズンスティック(写真中央左下)
 ツイスト状で長めのパン。レーズンの味は弱いですね。淡白です。カスタードも少し入ってる?

レーズンボール(写真中央右上)
 丸い形のレーズンパン。これもレーズン少なくて味ほのか。


サンドロール シャポーブラン八事店
サンドロール いちごジャム&マーガリン(写真左)
 甘さと塩気がバランスいい!少し温めてマーガリンを溶かすとさらに美味しく頂けるところですが、残念ながらこちらの店舗にはトースターがなかったです。

サンドロール 抹茶ホイップ&小倉(写真右)
 抹茶っぽさはあまり感じないです。よく味わえば多少は渋みあるのがわかるかも?ホイップがクリーミー。小倉あんの甘さがいいですね。


メロンパン・オレンジパン シャポーブラン八事店
メロンパン(写真左)
 一番美味しいビス生地が残念ながらベトベトで食感は今一。トーストしたくなりますね。色からもわかるようにメロン味のメロンパンですが香料っぽいかな。

オレンジパン(写真右)
 上にのっている橙色のクリームはオレンジ味でしょうか。少し酸味を感じます。レーズンもよく馴染みます。


あんぱん シャポーブラン八事店
あんぱん
 粒あんがたっぷり入った丸いあんぱん。生地と餡が1:1くらいの割合ですごく甘いですね。後半に半カットされたものが2個だけ出てきました。


バイキングコーナー1 シャポーブラン八事店
 バイキングコーナーその1
 パンはきっちり補充されるので心配なく食べ放題を楽しめますね。そこそこ古くから食べ放題やっているだけあり、システムがしっかりしていてサービスが安定している印象を受けます。

バイキングコーナー2 シャポーブラン八事店
 バイキングコーナーその2
 食べ放題終了間際にもパンの補充があり、遅い時間に入店しても楽しめそうです。実際ギリギリに入店して急いでパンを取っているお客さんも見かけました。 パンは11時35分くらいになると片付けられますが、その前に店員さんが「最後にパンどうですか」と訪ねて回っていたので、もう少し食べたかったのにと悔しい思いをすることもなくて良心的ですね。

バイキングコーナー3 シャポーブラン八事店
 バイキングコーナーその3
 同じパンばかり補充されるなーと思っているとふと新しいパンが追加されて、なかなか止め時が見つからないのが悩ましい。嬉しい悲鳴です。

バイキングコーナー4 シャポーブラン八事店
 バイキングコーナーその4
 これでトースターがあるとさらに満足度アップすると思います。

ゆで卵 シャポーブラン八事店
ゆで卵(非食べ放題)
 ゆで卵は一人一個限定で食べ放題ではなかったです。殻は最初から剥いてありました。食べやすくてありがたいです。


マーガリン シャポーブラン八事店
マーガリン
 マーガリン使い放題ですが、しっかり味のあるパンが多いので必要ないくらいですね。

【内観】
店内 シャポーブラン八事店
 店内
 お店入ってすぐ手前側に禁煙席、奥に喫煙席があります。仕切りなどなにもなく席を区切っただけの不完全な分煙なのでほとんど意味がないです。受動喫煙は避けられません。 イオンの中にあるから完全禁煙かと思いきや・・・ちょっとがっかりです。今日は喫煙者少なかったから数回不快に感じただけで済みましたが、時代にそぐわないとはやく気付いてほしいです。
 また、入って来たかと思うと注文する前にいきなりパンを取り出すお客さんがいてびっくりしたり、常連さんがコーヒーチケット使っているのを見て少し羨ましく感じたりしました。

販売コーナー1 シャポーブラン八事店
 販売コーナーその1

販売コーナー2 シャポーブラン八事店
 販売コーナーその2
 ケーキや洋菓子などの販売もやっていて、定期的にケーキバイキングも開催しているみたいです。

【感想】
 他の系列店よりも値段がかなり安いにもかかわらずサービスはほとんど同じで大変すばらしいモーニングバイキングでした。 安さ最優先の私にとっては系列4店舗の中で一番いいお店ですね。家から一番遠いのが口惜しい。平日とは内容が違うらしい休日のモーニングにも行ってみたいですね。


【お店情報】
 店   名 : シャポーブラン八事店
 ジャ ン ル : カフェ、ケーキ
 住   所 : 〒466-0834 愛知県名古屋市昭和区広路町石坂2-1イオン八事店B2F
 電話番号 : 052-836-7022
 営業時間 : 9:00~21:00
 定 休 日 : 無休
 駐 車 場 : 1100台(イオン八事駐車場)
 席   数 : 40席(禁煙席18席)
 H    P : http://www.bc-cake.com/chapeau_blanc/shop_yagoto.php
 備   考 : 空間分煙(不完全)