ルクールカフェアンティーク一宮店:単品アイス食べ放題¥200

2013年7月2日(火)14時00分
Le Coeur Cafe ANTIQUE(ルクールカフェ アンティーク)一宮店@愛知県一宮市

 一宮に先月下旬オープンしたばかりのアンティークの新店舗『ルクールカフェ アンティーク一宮店』に行ってきました。
 アンティークには前にパン食べ放題のモーニング目当てで「ルクールカフェ アンティーク岐阜長良店」「ハートブレッド アンティーク春日井店」に行ったことがありますが、今回はランチ終わり、午後のティータイムの時間帯の訪問になります。

外観 ルクールカフェアンティーク一宮店
 お店は妙興寺駅から東へ徒歩15分ほどの距離にあります。少し前に行った「カフェケント一宮店」を過ぎてもう少し東に行ったところですね。大通りに面しているので近くを通ればすぐわかります。

店内待合室 ルクールカフェアンティーク一宮店
 ティータイム開始の14時ちょうどに到着しましたが、満席で15分程待つことに。お店に入って右手にパンの販売コーナー、左手奥にカフェスペースがありますが、開店したばかりということでどちらのスペースも人が多くて混雑していましたね。

メニュー看板 ルクールカフェアンティーク一宮店
◆モーニングセット[パン2個+フリードリンク](8~10時/60分制)¥480
 ※+¥200でアイス食べ放題
◆ル・クルーゼランチ[料理+パン食べ放題](11~14時/80分制)¥1,280~
◆ティータイム(14時~/時間制限なし)¥200~

メニュー(ティータイム) ルクールカフェアンティーク一宮店
 ティータイムメニュー(14時~/時間制限なし)
~スイーツ~
厚切りフレンチトースト ¥780
濃厚ミルクティーの厚切りフレンチトースト ¥880
カリッと!キャラメルナッツ厚切りフレンチトースト ¥880
チョコとバナナの厚切りフレンチトースト ¥880
旬の果物をコロコロのせた厚切りフレンチトースト ¥980
~デリ~
ジューシーベーコン ¥880
フリードリンク+アイス食べ放題+¥300(要フレンチトースト注文)
単品フリードリンク ¥380
単品アイス食べ放題 ¥200

 ランチのパン食べ放題よりもこの¥200という超激安アイス食べ放題が気になってティータイムに行くことにしたんですよね~。アイスクリーム食べ放題をやっているお店は数あれど、単品で注文できて、しかも¥200という安さのところはそうそうないと思います。回転寿司「かいおう」なら¥300ソフトクリーム食べ放題ですが、寿司をまったく注文せず単品で頼むのはハードルが高いですし、まんが喫茶にも食べ放題アイスがあるお店がありますが時間料金なのでゆっくりできませんからね。

メニュー(ランチ) ルクールカフェアンティーク一宮店
 ランチメニュー(11~14時/80分制)
 ル・クルーゼランチ[ルクルーゼ料理(下記6品より選択)+パン食べ放題] ¥1,280
ポークシチュー(数量限定):パン釜でじっくり煮込んだ
さつまいもと鶏肉の豆乳シチュー:自然のおいしさ、たくさん!
デミグラスソースのハンバーグ:こだわりの濃縮ソース
チーズハンバーグ:自家製のトマトソース
チーズフォンデュ:パンと野菜の相性抜群
ブイヤベース(+¥150):魚介の恵みがたくさん!
フリードリンク+アイス食べ放題 +¥300
新鮮サラダ +¥150

単品アイス食べ放題¥200 ルクールカフェアンティーク一宮店
 単品アイス食べ放題¥200
バニラ
グレープ
ストロベリー
チョコレート
コーヒー
抹茶

 なんとも嬉しいことに食べ放題のアイスクリームは全部で6種類もありました!200円という破格の食べ放題、バニラアイス1種類だけとか多くても3種類くらいだろうなと過度な期待はしていませんでしたが、まさかこんなにもたくさんの種類があるとは!!一種類ずつ食べるのもいいですが、これだけの種類があれば何種類かを組み合わせて一緒に食べたりして相当楽しめますね!

バニラアイス ルクールカフェアンティーク一宮店
バニラアイス
 まずはシンプルなバニラ味。ミルクの甘みと風味、癖がなく食べやすくて安定感のある味ですね~。特別美味しいアイスってわけではありませんが、普通に冷たくて甘くて美味しいです。たまに氷のジャリジャリ感があっていいアクセントになっています。他のどのフレーバーと合わせて食べてもよくマッチしますが、特に抹茶・チョコ・コーヒーとの組み合わせがいい感じですね。

抹茶アイス ルクールカフェアンティーク一宮店
抹茶アイス
 アイスの甘さの中に抹茶の渋味が光る一品。抹茶の渋さが最後に広がり、甘い中にも品があります。見た目の鮮やかな緑も美しく感じます。抹茶と組み合わせるならバニラとチョコがおすすめですね。抹茶にチョコの甘みが加わってなかなかいけます。

チョコレートアイス ルクールカフェアンティーク一宮店
チョコレートアイス
 アイスの中で一番好きな味は何かと聞かれたら、たぶん“チョコ”と答えるでしょう。チョコレート特有の甘さと香り、甘いだけでなくてちょっぴりビターさがあるのが好きなんですよね~。バニラ、抹茶、それとコーヒーのアイスとの親和性が高くて一緒に食べると美味しいです。味わいに深みが出ますよね~。

コーヒーアイス ルクールカフェアンティーク一宮店
コーヒーアイス
 チョコレートのアイスが一番好きと言ったばかりですが、今回食べた中で一番美味しくてよかったのがこのコーヒーフレーバーのアイス。何がいいかって、コーヒーゼリーが入っているのが最高!口の中でアイスが溶けていく中で最後に残るゼリーの食感と、喉を通り抜けるときのツルっとした感触がなんとも心地いい!抜群の喉ごしですね~。コーヒー自体あまり得意じゃないので普段飲まないですし、コーヒー味のアイスも好んで食べることはありませんが、これはかなり気に入っておかわりのたびに毎回のように頂きましたね。コーヒーの苦味もなかなかよかった。コーヒーアイスと一緒に食べるならやはりバニラとチョコがいいですね。

ストロベリーアイス ルクールカフェアンティーク一宮店
ストロベリーアイス
 イチゴの果肉入りで、食感ベリ~グ~ッド!アイスの甘さとイチゴ果肉の酸味が美味しい。他のフレーバーとの組み合わせもいろいろ試してみましたが、やはりバニラとの相性が一番でした。チョコ・抹茶と合わせてもなかなかよかったですね。

グレープアイス ルクールカフェアンティーク一宮店
グレープアイス
 ぶどうフレーバーのアイス。半分シャーベットのようなシャリシャリ感があり、酸味も一番強くて爽やかな味わいですね。爽快感があります。他のアイスとは一線を画している感じなので、他と一緒に食べるよりは単体で食べるのがいいかもしれないです。口直しや締めにちょどいいアイスですね。

アイス ルクールカフェアンティーク一宮店
 アイスはすぐに消化されるようでどれだけ食べても満腹になりませんね。小さめのアイスクリームディッシャー(20ml?)で65杯分頂きましたが、まだまだ食べられそうな雰囲気で、やめ時を見極めるのが難しかったです。ざっくりカロリー計算してみると、アイス100mlあたり200kcalとして、1300mlほど食べてトータル2600kcal摂取したことに。一日分のカロリー余裕で摂取してしまったのに、必要な栄養は全然取れてないというのがもどかしいところです。

アイス置き場 ルクールカフェアンティーク一宮店
 アイス用の冷凍庫はバイキング台の端っこに置いてあります。

アイス置き場1 ルクールカフェアンティーク一宮店
 ディッシャーは一応2つありますが、冷凍庫があまり大きくないのでアイスを取るのは一人ずつになりますね。

アイス置き場2 ルクールカフェアンティーク一宮店
 アイスの補充もちゃんと行われていてました。そもそも4リットル級の大きな業務用アイスクリームがそうそう減ることもなさそうです。
 アイスの補充で容器を交換する際、冷凍庫の下にクッキーアイスらしき欠片が落ちているのが見えたので、アイスのフレーバーは日によって違うのかもしれません。これはまた行きたくなってしまいますね。

店内 ルクールカフェアンティーク一宮店
 カフェスペースはパン販売スペースの倍以上あって結構広いですね。天井も高くて開放感があります。照明が多いためか全体に明るい雰囲気です。そして何より素晴らしいことに完全禁煙

バイキング台 ルクールカフェアンティーク一宮店
 こちらはランチに付いてくる食べ放題料理。メニューには“パン食べ放題”と書いてありましたが、パンだけでなくパスタやご飯もの、フライドポテトなどちょっとした料理もありました。

パン台 ルクールカフェアンティーク一宮店
 その代わりなのか、肝心のパンは「ルクールカフェ アンティーク岐阜長良店」や「アンティーク春日井店」と比べると種類が少ないように見受けられました。まあ実際にランチを頂いたわけではないので本当のところはわかりませんが。

パン販売コーナー1 ルクールカフェアンティーク一宮店
 パン販売コーナー。置いてあるパンが少なく感じましたが、たぶん人気で売れてしまったんでしょうね。

パン販売コーナー2 ルクールカフェアンティーク一宮店
 パン販売コーナーで一番気になったのが、まかないラスク詰め放題¥380。

 アイスクリームのみの食べ放題でしたが予想をいい意味で裏切る種類の多さで、¥200とは思えないほど堪能できました。モーニングやランチの時間帯とは違い、ティータイムは時間無制限なのがいいですね。全席禁煙なのも有難い。こんないいお店を知ってしまったらもう普通にアイスなんて買えなくなってしまいそうです。これからの暑い季節にぴったりの食べ放題でした。

お店情報
 店   名 : Le Coeur Cafe ANTIQUE(ルクールカフェ アンティーク)一宮店
 ジャ ン ル : パン、カフェ
 住   所 : 〒491-0831 愛知県一宮市森本5-20-3
 電話番号 : 0586-72-6906
 営業時間 :8:00~20:00
 定 休 日 : 無休
 駐 車 場 : あり
 席   数 : 70席程
 H    P : http://www.heart-bread.com/
 備   考 : 禁煙