産直ビュッフェ アランチーボ(伊木山ガーデン)@各務原市:アフタヌーンバイキング¥390

2013年6月28日(金)15時00分
産直ビュッフェ Arancibo(アランチーボ)@岐阜県各務原市

 各務原市の伊木山ガーデン内にある食べ放題のお店『産直ビュッフェ アランチーボ』のアフタヌーンバイキングに行ってきました。
 ランチビュッフェがメインのお店ですが、モーニングと午後の時間帯にも激安で食べ放題を実施しています。

外観1 アランチーボ
 お店がある伊木山ガーデンは、各務原市の東端、犬山・扶桑の北に位置します。21号線より一本南の大道路(県道95号)沿いにあり、大きな看板が出ています。電車だと各務原駅より2駅後(東)の羽場駅が一番近いですが、徒歩で約20分とそれなりに距離がありますね。

外観2 アランチーボ
 一宮方面から江南経由で各務原に入ってお店に向う途中、ずっと前に行ったことのある「カフェレストラン シエン」の前を通り過ぎて、懐かしさから帰りに立ち寄ってみたのですが、嬉しいことにパン食べ放題のモーニングが復活していました!後で調べてみると、昨年の8月にお店の名前も「カフェ・シエン」と少し変わり、パン食べ放題モーニングも復活していたようです。激安バイキングのお店がだんだんと減っていく中でなんとも喜ばしいことです。値段も¥400→430と少し上がった程度だし、これは近いうちに是が非でも行かないとね~。以上、本編とは関係のない食べ放題情報でした。

メニュー1 アランチーボ
 モーニングバイキング(7時~10時30分/時間制限なし)¥390
 ランチビュッフェ(11時30分~13時30分/90分制)¥1,380
 アフタヌーンバイキング(午後3時~5時/時間制限なし)¥390

メニュー2 アランチーボ
 写真のように店内のメニュー表にはミニデザート付きと書いてあるだけで、どこにも“食べ放題”の文字がなくて不安になりますが、ちゃんと食べ放題でした。コーヒーはおかわり無料とのことですが、最初のドリンクに別のものを選んでもコーヒーおかわり可能かどうかは不明。コーヒー、あまり好きではないもので…。
 お会計は先に済ませて、ドリンクを選ぶとバイキング用のお皿が貰えます。席は空いているところを好きに選べます。ソファー席がおすすめです。

アフタヌーンバイキング¥390 アランチーボ
 アフタヌーンバイキング¥390
ドリンク(オレンジジュース)
バイキング料理(17品)
惣菜類(9品)
豚肉の野菜巻き
肉じゃが
アスパラ入り肉じゃが
マカロニサラダ
切り干し大根
リンゴの天ぷら
きんぴらごぼう
コロッケ
鶏唐揚げ酢豚
お菓子・スイーツ類(8品)
醤油煎餅
砂糖煎餅
抹茶カステラ
チーズケーキ
チョコケーキ
杏仁豆腐
パイナップル
オレンジ

 食べ放題の料理は全部で17品ありました。常時10品弱の料理が並んでいました(惣菜類3~4品、煎餅・フルーツ・ケーキがそれぞれ1~2品)。基本的に今ある分がなくなったら終わりと考えておいた方がよさそうです。
 ひとつ問題があって、甘いものとしょっぱいもの、汁っぽいものと乾きものがあるのにお皿はひとつしか使えません。できるだけ綺麗に盛り付け綺麗に食べるようにしましたが、せめて2皿は使わせてほしかったですね。客も多くなかったことですし。ホットドリンクを注文すれば付いてくる受け皿で料理を取れてよかったかも…。

豚肉の野菜巻き&肉じゃが アランチーボ
豚肉の野菜巻き
 アスパラ、ニンジン、ナス、ゴボウといった野菜が豚肉に包まれて甘辛く煮込まれた一品。根菜の食感がいいね!豚肉の旨みがよく染み込んでいて美味しい!早々に売り切れて補充もなかったのが残念でした。

肉じゃが
 お肉は少なかったけどジャガイモほっこりでなかなか美味しかったです。ちょうどいい甘辛さでいい味付け。

アスパラ入り肉じゃが&マカロニサラダ アランチーボ
アスパラ入り肉じゃが
 同じ肉じゃがが補充されたと思ったら、アスパラが入りでお肉もたっぷりにパワーアップ!かと思いきや、肝心のお肉がスジっぽくてあまり美味しくない…。味も塩気が強くて好みじゃありませんでしたね。

マカロニサラダ
 全体に黄色っぽくて手作りマヨで和えてある?ところどころ形が残ったゆで卵があっていいアクセント。これもすぐなくなってしまい、補充もなくてあまり食べられませんでした。

きんぴらごぼ&コロッケ アランチーボ
きんぴらごぼう:太めのささがきゴボウで食感がグッドです。味付けもバッチリ!

コロッケ
 ちょっぴり甘くて肉の旨みを感じられるコロッケ。どうやら飛騨牛を使用しているようです。

鶏唐揚げ酢豚 アランチーボ
鶏唐揚げ酢豚
 最後の最後に出てきたので満腹で食べられませんでした。同じタイミングで登場したチョコケーキを優先したもので…。

リンゴの天ぷら アランチーボ
リンゴの天ぷら
 油っぽくて間違いなく高カロリー…でも美味しいんだな~。火を入れると甘みが増して美味しいね~。シナモンの風味も◎

煎餅 アランチーボ
醤油煎餅
 シンプルな醤油味の煎餅。醤油の香りとバリバリと歯応えのある食感がたまりませんね。

砂糖煎餅
 表はシュガー、裏は塩。甘塩っぱくてなんとも美味しい!砂糖と塩が互いの味覚を刺激する相乗効果!ほどよい固さでパリパリと食べやすいのもよかったですね~。

スイーツ アランチーボ
抹茶カステラ:甘くて美味い!抹茶の風味は弱いけど。

チーズケーキ
 ひと口目にはただ甘いだけかと思いきや、最後にチーズの風味が口の中に広がります。しっとりきめ細かで口当たりもいいですね~。結構甘めですがチーズがいいバランサーになっています。癖になる美味しさで今回のメインディッシュになりました。

杏仁豆腐
 甘さ控えめで美味しい!チーズケーキとかカステラを食べたあとにだったので甘みを感じにくくなっていたのかもしれませんが、ほどよい甘みで食べやすかったですね。喉ごしもグ~。

パイナップル
 最初にあった分も少なかったし、補充もありませんでした。爽やかな酸味で締めに食べたかった~。 

オレンジ:煎餅を食べて口が渇いたあとに食べるのがベスト。潤います。

チョコケーキ1 アランチーボ
チョコケーキ2 アランチーボ
チョコケーキ
 最後の方に登場したチョコレートのケーキ。しっとりとしていてビタースウィートなチョコの旨みたっぷりのケーキ!正直これが一番美味しかったですね。もうほとんど満腹で3切れ完食がやっとでしたが、最後まで美味しく食べることができました。もっと早く出してくれればよかったんだけど…。

バイキング台1 アランチーボ
 ランチにはビュッフェ台全体に料理が並ぶようですが、午後のアフタヌーンバイキングではご覧の通り端っこに固めて置いてあってちょっと寂しい感じです。

バイキング台2 アランチーボ
 料理の補充は決してよくされていたとはいえませんが、そこまでお客さんが多くなかったことを考えるとがんばってると思います。

バイキング台煎餅 アランチーボ
 お煎餅は割れているものも結構ありますが、逆に食べやすくてよかったりしますね。煎餅は米から作られているのでそんなに食べられないかな~と思っていましたが、意外とテンポよくお腹の中に収まっていきましたね~。

バイキング台惣菜 アランチーボ
 料理のバランスもなかなかよくて、夕食代わりにもなりそうです。フルーツで不足しがちなビタミンを補給できるのがいいね。少し生野菜・サラダ類があるともっといいかな~。

バイキング台ケーキ アランチーボ
 しっかり甘いものもあるのが嬉しい。しょぱいものと甘いもので食が進みます。

店内ソファー席 アランチーボ
 店内の壁際はソファー席になっていますが、やわらかくてとても座り心地がよかったです。

サイン色紙 アランチーボ
 店内にはサイン色紙も飾ってありました。

テラス席 アランチーボ
 外には結構広いテラス席。ここは禁煙ではない模様。

ヤギ アランチーボ
 テラス席の隣りではヤギが2匹とウサギが飼われていました。お店にはアフタヌーンバイキングが始まる30分くらい前に到着しましたが、ヤギと戯れていたらほどよく時間を潰せましたね。

食品販売コーナー アランチーボ
 産直野菜や特産品など販売している産直マルシェ。『アランチーボ』はこの奥にあります。試食もいろいろやってました。

 安くてとってもお得な午後の食べ放題に大満足です。多少不便な面もありましたが、時間制限もないのでゆったりとバイキングを楽しめましたね~。また、お煎餅が食べ放題というのは珍しくて新鮮味があってよかったです。モーニングも同じ値段でバイキングをやっているので次はそちらにお邪魔したいですね。

お店情報
 店   名 : 産直ビュッフェ Arancibo(アランチーボ)
 ジャ ン ル : ビュッフェ、カフェ
 住   所 : 〒509-0142 岐阜県各務原市鵜沼丸子町3-15伊木山ガーデン内
 電話番号 : 070-6414-7610
 営業時間 : 9:00~10:30(モーニング), 11:30~13:30(ランチ), 15:00~17:00(アフタヌーン)
 定 休 日 : 無休
 駐 車 場 : 250台
 席   数 : 100席(禁煙席68席)
 H    P : http://igiyamagarden.com/?page_id=14
 備   考 : 分煙(屋外スペースに喫煙席)