ピアサピド名古屋茶屋店(イオンモール名古屋茶屋)@名古屋市港区:パン食べ放題¥410

2014年6月26日(木)11時00分
ベーカリーレストラン pia Sapido(ピアサピド)名古屋茶屋店@愛知県名古屋市港区

パン食べ放題¥410 ピアサピド名古屋茶屋店
 イオンモール名古屋茶屋の1階レストランガーデンにある『ピアサピド』にてパン食べ放題のランチを頂きました。
 お気に入りのピアサピドに新たな店舗ができるとあってプレオープン中に早速行ってきました。

イオンモール外観 ピアサピド名古屋茶屋店
 イオンモール名古屋茶屋 外観
 名古屋市南西部、港区の西エリアにできた大型ショッピングモール。最寄り駅は荒子川公園駅からは約3.5km徒歩45分の距離なので、電車一本で行くには厳しい位置にありますね。 無料のシャトルバスもないみたいです。車で行くのが一番よさそうではありますが、入庫から3時間を超えると45分/100円(当日最大料金1,000円)必要で、時間に気を使うことになりそうです。
 少し前に行った「 麦の香 名古屋みなと店 」があるイオンモール名古屋みなとが荒子川公園駅のすぐ隣りにあって、身内なのに最大のライバルになりそうなのが興味深いところです。

イオンモール入口 ピアサピド名古屋茶屋店
 イオンモール名古屋茶屋 入口(センターコート南入口)
 混雑する前にとグランドオープンである6月27日(金)前のプレオープン中(6月25日26日の2日間)に行ったのですが、予想以上に人が多くてびっくりしました。 明日のグランドオープンや土日にはさらに人が増えるんだろうなと思うと早めに来て正解? また、こういった大きな施設のプレオープンに行ったのは初めてだったのですが、特にこれといった制限などもなく普通のオープンと変わりないように感じました。 近所に住む人のためのプレオープンという認識があったので入れなかったらどうしようとか考えていましたが全くの杞憂でしたね。

レストランガーデン ピアサピド名古屋茶屋店
 レストランガーデン
 モール南側中央のセンターコート入口の左右に「レストランガーデン」があます。建物の外部に飲食店が軒を連ねるというテラスのようなスタイルの空間です。雨だったり夏の暑い日や冬の寒い日にもわざわざ外に出なければならないので、利用する側としてはあまり嬉しいものではないように感じるのですがどうでしょう?

外観1 ピアサピド名古屋茶屋店
 お店の外観その1
 レストランガーデンの南東にある店舗です。お店の正面には「 スシロー 」、東隣りには食べ放題専門のお店「 PRECIOUS BUFFET(プレシャスビュッフェ) 」があります。また、串揚げ食べ放題の「 串家物語 」や、焼肉食べ放題の「 焼肉 炎蔵 」、パン&カレー食べ放題セットがある「 和風パスタとスイーツ PePe(ペペ) 」など他にも食べ放題のお店がいくつかあって目移りしてしまいますね。

外観2 ピアサピド名古屋茶屋店
 お店の外観その2
 他の系列店と同じようにガラス張りでパンを作っている様子が外から見られます。店内は入口から奥に向かって縦に長く使う形で座席が配置されています。プレオープン中で人が多いこともあってか通常11時~のランチがこの日は10時半くらいから始まっていました。

メニュー(パン) ピアサピド名古屋茶屋店
 メニュー
パン(ライス)食べ放題 ¥380[税別] ¥410[8%税込]
Kid'sパンセット(パン食べ放題+ドリンクバー/3~6才まで)¥180[税別] ¥194[8%税込]

 グランドメニューは増税直前に行った 稲沢店 とほぼ同じ(冊子が同じ)で、
牛カットステーキ 和風シャリアピンソース¥1,230
      ↓
豪州産キューブロールステーキ¥1,850
 という変更があっただけした。パン食べ放題単品があれば問題なし。

パン食べ放題¥410 ピアサピド名古屋茶屋店
 パン食べ放題 ¥410
 食べ放題のパン(16種類)
クロワッサンタルタルパン
あずきデニッシュペッパーマヨパン
シュガーデニッシュライ麦パン
シナモンデニッシュライ麦マヨパン
プレーンフォカッチャチーズパン
プチフランスパンオレンジパン
ホテルブレッドハニーマスタードパン
よもぎパンレーズンパン(丸) new

 食べ放題のパンは全16種類と、37種類が登場した 前回の稲沢店 よりもかなり少なかったです。丸いレーズンパンは意外にも初めて食べたので一応新しいパンではありますが、他には特に真新しいパンもなくてちょっとがっかりでした。 もしかするとプレーオープン中でまだ十分に慣れていないことや、混雑を見越して種類を絞っていたのかもしれませんね。また、 稲沢店扶桑店 とは違い好きなパンを自分で取りに行けるバイキング形式の食べ放題ではなく、店員さんがテーブルを回ってパンを持って来てくれるサーブ形式の食べ放題でした。 ピアサピドに前回行ったのが今年3月だったので、4月の増税を受けて他の店舗のサービスも変わっていたりするのでしょうか?

パン5品 ピアサピド名古屋茶屋店
よもぎパン/★ペッパーマヨパン
レーズンパン(丸)
ライ麦パン/★タルタルパン

よもぎパン(写真左上)
 もちもち!よもぎのエグミが生地の甘味を引き立てます。

ペッパーマヨパン(写真右上)
 マヨが多かったり少なかったりで安定しないイメージです。ペッパーがスパイシー。

ライ麦パン(写真左下)
 歯応えのある粒々の食感が美味い!

パン3品1 ピアサピド名古屋茶屋店
オレンジパン(写真左上)
 オレンジの甘酸っぱい風味がいいね。生地にはオレンジの果肉が練り込まれていて、時折少し歯応えのあるフニっとした食感があってアクセントになります。酸味があって爽やかなためか、他のパンよりも軽くて食べやすく感じました。

レーズンパン(丸)(写真右上)
 他のパンよりもサイズが一回り小さいです。そのためかレーズンの味がしっかりしていました。

プレーンフォカッチャ(写真下)
 表面に塗られたバターがよく効いていて美味しい。淡泊そうに見えますが、生地の甘みとバターの塩気がよくマッチしていて十分な旨みです。

パン3品2 ピアサピド名古屋茶屋店
ハニーマスタードパン
タルタルパン/★チーズパン

タルタルパン(写真左下)
 タルタルソース風のフィリングがいつもより粗くて、玉子の白身部分が大きな状態で残っていました。白身の食感がより楽しめて食べ応えもアップするのでこれはこれでありですね。前半と後半で生地の質が変わったように感じたのは気のせい?後半は表面の艶が増して食感も違ったように感じました。

チーズパン(写真右下)
 表面にカリカリのチーズ!風味は弱めでほんのり。

クロワッサン ピアサピド名古屋茶屋店
クロワッサン
 出来立てサクサクのクロワッサン!中はもっちりで絶妙な食感!バターよりも甘さを強く感じるタイプです。最初に貰ってから次に出てくるまで1時間ほどのインターバルがあって思う存分食べられなかったのが残念です。その間何度も店員さんに「クロワッサンはまだですか?」と聞き続けたのですが・・・。人気あってすぐなくなるのでもっとどんどん作って欲しいところです。

あずきデニッシュ ピアサピド名古屋茶屋店
あずきデニッシュ
 いつもより小豆フィリング少なく感じました。それでもしっかり甘くて美味しいですね。生地のサックリ食感もポイント高いです。

シュガーデニッシュ・シナモンデニッシュ ピアサピド名古屋茶屋店
シュガーデニッシュ(写真上)
 お砂糖のデニッシュパン。よく回って来ました。

シナモンデニッシュ(写真下)
 シナモンだけでなくバターの香りも豊か!バターの塩気がほどよく効いていて、ただ甘いだけじゃないのがいいですね~。

オレンジパン・シュガーデニッシュ ピアサピド名古屋茶屋店
オレンジパン/★シュガーデニッシュ

「NO THANK YOU」プレート ピアサピド名古屋茶屋店
 「NO THANK YOU」プレート
 お腹が一杯になったら「パンのお替わりは必要ありません」とわかるようにこちらのプレートを立てるようになっています。これがあるってことはプレオープン限定でサーブ式というわけではないようですね。
 パンの補充=パンが回ってくる頻度ですが、遅くてストレスがたまりました。好きなときに好きなパンが食べられないのはマイナスです。常に焼き立てを持って来てくれるなら納得もいくのですが、残った同じパンを持ってぐるぐる回っているだけで、後半は特に冷めたパンが多かったです。これなら小規模でもいいのでパンを置くスペースを作って自由に取ってこれるようにしてほしいものです。

 稲沢店扶桑店 のすばらしいイメージのまま来店しましたが、サービスの違いに正直落胆しました。サーブ形式の食べ放題はどうしても窮屈に感じます。それでも激安価格でパン食べ放題、完全禁煙、時間無制限と、三拍子揃ったいいお店であることに違いありません。オープンしたばかりで安定していない部分もあると思うので、次はもう少し時間を置いて落ち着いた頃に行くのがいいかな~。

ピアサピド訪問記録
・稲沢店:1回目2回目3回目4回目5回目
・扶桑店:1回目2回目

お店情報
 店   名 : ベーカリーレストランpia Sapido(ピアサピド)名古屋茶屋店
 ジャ ン ル : 洋食、パン食べ放題
 住   所 : 〒455-0858 愛知県名古屋市港区西茶屋2-11イオンモール名古屋茶屋1F
 電話番号 : 052-364-6597
 営業時間 : 10:00~23:00(L.O.22:15)
 定 休 日 : 無休
 駐 車 場 : 4100台(イオンモール名古屋茶屋駐車場)
 席   数 : 66席
 H    P : http://nagoyachaya-aeonmall.com/shop/detail/87
 備   考 : 禁煙