スープカリー奥芝商店 札幌駅前創成寺@北海道札幌市:海老スープのやわらかチキンレッグカリー(プレーンラッシー付)¥1,110

2018年12月3日(月)20時00分
スープカリー奥芝商店 札幌駅前創成寺@北海道札幌市

やわらかチキンレッグカリー¥1,110-1 スープカリー奥芝商店札幌駅前創成寺
 札幌駅の近くにある『スープカリー奥芝商店 札幌駅前創成寺』にてスープカレー(非食べ放題)をいただきました。 本当は昨日行こうと思っていたのですが、あいにく臨時休業でした。 しかたないので代わりに よつ葉 へ行ったわけですが、今日こそはと意気込んでやってきました。

 【外観】 【メニュー】 【料理】 【その他】 【感想】 【お店情報】

【外観・場所】
外観1 スープカリー奥芝商店札幌駅前創成寺
 パールタウン飲食店街入口
 JR札幌駅の南口を出て東へ少し行ったところにあるホクレンビルの地下1階にあるお店です。 ホクレンビルの入口とは別に「パールタウン」と書かれた地下への入口扉があります。

外観2 スープカリー奥芝商店札幌駅前創成寺
 お店の案内張り紙
 その入口扉にこの張り紙があって、これがなかったら私も迷っていたでしょう。 それ以前に夜も更けて暗かったこともあって、この扉を見つけるのにも苦労しました。

外観3 スープカリー奥芝商店札幌駅前創成寺
外観4 スープカリー奥芝商店札幌駅前創成寺
 お店の外観
 パールタウン飲食店街の一店舗。 飲食店街とはいってもお店は数軒あるだけなのですぐに見つけられると思います。 20時に到着したときは満席でしたが、すぐにカウンター席がひとつ空いてほとんど待たずに入店できました。

【メニュー・プラン】
メニュー スープカリー奥芝商店札幌駅前創成寺
 メニュー[税込]
 スープ
+0円:しばしば(チキンスープ)
+100円:おくおく(海老スープ)
+200円:てらてら(牡蠣スープ)
 メイン
◆宗谷黒牛100%鉄板焼きペッパーおくしバーグカリー 1,650円
◆鉄板焼き香草ラムバーグカリー(数量限定) 1,450円
◆道産鶏の鉄板焼き豆腐つくねバーグカリー(数量限定) 1,380円
◆ラベンダーポーク100%鉄板焼きハンバーグカリー(数量限定) 1,380円
※チーズのせ +150円
◆ラムチョップと子羊のステーキカリー 1,650円
◆道産ヒレステーキカリー 1,900円
◆旬の魚と海鮮鉄板焼きカリー(数量限定) 1,500円
◆豚の丸煮と大場豆腐カリー(数量限定) 1,400円
◆厚切り鉄板焼きベーコンと太田ファームの目玉焼きカリー(数量限定) 1,400円
◆和牛モツカリー(数量限定) 1,550円
◆創成寺ときのこカリー(数量限定) 1,400円
◆オリーブオイル漬けチキンカリー(数量限定) 1,300円
◆やわらかチキンレッグと季節の野菜カリー 1,280円
◆季節の野菜カリー 1,080円
◆やわらかチキンレッグカリー 1,010円
※小おくしバーグ付き +200円
 トッピング
一品無料:ブロッコリー、ごぼう、アボカド、ホールトマト、オクラ、レンコン、じゃがいも
一品無料:きくらげ、長いも、キャベツ(増量)、半熟玉子1/2(増量)、フライドオニオン
80円:ごぼう、オクラ、レンコン
120円:じゃがいも、きくらげ、岩のり、ブロッコリー、キャベツ(増量)
120円:アボカド、長いも、ホールトマト、奥の生羅天
150円:納豆(ひきわり、小粒)、大場豆腐店の絹豆腐、牡蠣フライ3個、チーズ、パクチー
150円:中道さんちの原木椎茸、矢部さんちの幻味舞茸、太田ファームの目玉焼き
200円:中道さんちの原木椎茸(天ぷら、バターソテー)
200円:矢部さんちの幻味舞茸(天ぷら、バターソテー)
200円:チョリソー2本、バジルソーセージ2本、ぷりぷり海老4尾、ネバネバセット
250円:チキンレッグ
300円:カチョカバロ
350円:もち豚、鉄板焼きベーコン
400円:道産鶏の鉄板焼き豆腐つくねバーグ、鉄板焼きラベンダーポークバーグ
400円:豚の丸煮、ラムチョップ
500円:鉄板焼き香草ラムバーグ
600円:宗谷黒牛100%鉄板焼きペッパーおくしバーグ
※基本具材:キャベツ、さつまいも、ピーマン、人参、ナス、水菜、玉ねぎ、半熟玉子1/2
 辛さ
◇0~5:無料/6:+50円/7,8:+100円/9,10:+150円/11,12:+200円
 ごはん
◇白米/玄米(数量限定) ※お好みでレモン付き
◇小盛150g/普通220g/中盛400g +70円/大盛600g +120円
 メニューは基本的にスープカレーのみで、まずはスープの種類を決め、次にメインとなるカレー、続いてトッピング(一品無料)、そして辛さ、最後にご飯の種類と量を選んでオーダーします。 ちょっとわかりにくいかも。

【料理】
やわらかチキンレッグカリー¥1,110-2 スープカリー奥芝商店札幌駅前創成寺
海老スープのやわらかチキンレッグカリー ¥1,110[税込]
 スープ:おくおく(海老スープ)+100円、無料トッピング:ごぼう、辛さ:0、ご飯:普通220gレモン付きで注文しました。 前日の よつ葉 でも使用した「わくわくチケット」専用のセットになるので、実際選んだのは、トッピング一品、辛さ、レモンの有無の3点です。 そして同セットにはプレーンラッシーも付いてきました。 お得です。

やわらかチキンレッグカリー1 スープカリー奥芝商店札幌駅前創成寺
海老スープのやわらかチキンレッグカリー
 辛いの苦手なので「お子様でも食べられます」と書いてあった辛さゼロにしました。 確かに辛くなくてスープの旨味をしっかり楽しめました。

やわらかチキンレッグカリー2 スープカリー奥芝商店札幌駅前創成寺
海老スープのやわらかチキンレッグカリー
 チキンレッグは本当にやわらかくて箸で簡単にほぐれます。 さつまいもは表面が少しカリッとしていて甘みあっておいしかったです。

やわらかチキンレッグカリー3 スープカリー奥芝商店札幌駅前創成寺
海老スープのやわらかチキンレッグカリー
 人参はさっと素揚げしてあるようで甘みあっておいしかったです。 ナスとピーマンも素揚げで素材の香りと旨味が引き立っています。 キャベツはスープの中に大量に隠れていてちょっと多すぎる気がしました。 半熟玉子は文句なく最高においしい!

やわらかチキンレッグカリー4 スープカリー奥芝商店札幌駅前創成寺
海老スープのやわらかチキンレッグカリー
 ヘルシーでいいかなと思い、ごぼうを一品無料トッピングで選びました。 歯ごたえのある食感がすばらしくておいしかったのです。 でも一番安いトッピングだったので、せっかくなら高いやつを選べばよかったかなと後から思いました。

ご飯 スープカリー奥芝商店札幌駅前創成寺
ご飯 普通220gレモン付き
 レモンはお冷に入れてレモン水を作るのに利用しました。

ラッシー1 スープカリー奥芝商店札幌駅前創成寺
ラッシー2 スープカリー奥芝商店札幌駅前創成寺
プレーンラッシー
 「わくわくチケット」専用セットに付いてきたサービスのラッシー。 上のほうがあわあわしい。すっきり甘酸っぱくておいしい。

食後 スープカリー奥芝商店札幌駅前創成寺
 食後
 スープも具材もご飯もすべてきれいに完食です。 私のすぐ左隣のカウンター席にいた客のお姉さんが野菜もチキンもほとんど食べずに残してスープだけ飲んで帰っていったのには驚きました。 スープカレーを食べるのは初めてだったので、もしかしてスープだけを楽しむのが普通で具は残すのものなのかと一瞬思いましたが、冷静に考えていろいろな種類のトッピングを売っているのにそんなわけがないですね。 実にもったいないことをする人がいるものです。

【その他】
店内 スープカリー奥芝商店札幌駅前創成寺
 店内
 カウンター席の目の前で調理されています。 各席にボックスティッシュ常備はありがたい。

落書き帳 スープカリー奥芝商店札幌駅前創成寺
 落書き帳
 アットホーム感あります。

伝票 スープカリー奥芝商店札幌駅前創成寺
 伝票/わくわくチケット
 昨日よつ葉 でも使用した「わくわくチケット」の2枚目を使いました。
 ちなみに残る3枚目は、『プリン本舗すすきの店』の侍ロール1,440円との交換に使いました。 お土産になってちょうどよかったです。

【感想】
 初めてスープカレーをいただきましたが、旨味たっぷりでおいしかったです。 スープがおいしかったのはもちろんですが、具材ひとつひとつがおいしくてすばらしかったです。 普通のカレーだと濃厚なカレーの味で具材の旨味や香りが消えてしまっていることもありますが、こちらのスープカレーは素材の味がしっかり楽しめました。 カレーはあまり好きではないのですが、これくらいおいしいスープカレーならまた食べたいですね。

【お店情報】
 店   名 : スープカリー奥芝商店 札幌駅前創成寺
 ジャ ン ル : カレー
 住   所 : 〒060-0004 北海道札幌市中央区北4条西1丁目 ホクレンビルB1F パールタウン飲食店街
 電話番号 : 011-207-0266
 営業時間 : 11:00~22:00(L.O.21:00)
 定 休 日 : 不定休
 駐 車 場 : なし
 席   数 : 26席
 H    P : https://www.facebook.com/okushibashouten
 H    P : https://store.okushiba.com/
 備   考 : 禁煙