ワンプレートバイキングあずき@一宮市:お惣菜&デザート食べ放題¥400

2012年12月14日(金)15時00分
ワンプレートバイキング あずき@愛知県一宮市

閉店しました。

 一宮にある「ワンプレートバイキングあずき」の惣菜&デザートバイキングに行ってきました。

外観 あずき
 お店は先月3周年記念で訪問した「けん一宮店」から22号線を跨いで反対側に少し入っていったところにあります。倉庫のような建物ですね。

メニュー あずき
 ワンプレート盛り放題のお店ですが、15時~17時30分の時間帯にはお店にある惣菜・デザート食べ放題&ドリンク飲み放題になります。

券売機 あずき
 お店に入るとすぐにある券売機でまずは¥400の食券を購入します。ワンプレートバイキング用のお皿の説明なども展示してありますね。

店内 あずき
 カウンターでお盆とお皿を受け取ってあとは空いている席で自由にバイキングです。写真手前がお店の奥で、写真の奥に入口。開店してまだ1年ほどらしく店内はお手洗いも含めとってもキレイですね。

惣菜&デザート食べ放題¥400 あずき
 お惣菜&デザート食べ放題(ドリンクバー付)¥400
 鶏肉と根菜がメインのお惣菜に、お店の名前にもなっている「あずき」を使った和菓子、ご飯類に味噌汁・スープなどなど、¥400とは思えないほど種類が豊富!!

バイキング台2 あずき
 お惣菜13種類:鳥手羽のあまから煮、鳥のもつ煮(レバー煮)、ホルモンの味噌煮、いわしの醤油煮、さつまいもの醤油煮、ひじき煮物、根菜の煮物(筍・蓮根・人参・椎茸)、蓮根とごぼうのきんぴら、大根の煮物、切り干し大根、長いも千切り、キャベツ・レタス、パスタ
 ご飯類4種類:炒飯、塩むすび(具なし)、玉子雑炊、白米
 汁物2種類:味噌汁(トッピングに長ねぎ&ワカメあり)、コーンスープ(粉末から自分でお湯を入れて作る)
 デザート6種類:おはぎ、草餅、白玉ぜんざい、バウムクーヘン、バニラバウムクーヘン、カステラ
 フルーツ2種類:オレンジ、リンゴ
 ドリンク:コーヒー、紅茶、ココア(粉末)、ミルクティー(粉末)、オレンジジュース、りんごジュース、…
 これだけの料理が食べ放題飲み放題!

鳥のもつ煮、いわしの醤油煮 あずき
 鳥のもつ煮(左):鶏レバーの独特の食感と味が美味い!
 いわしの醤油煮(右):骨も一緒にまるごと食べられるのがいいね。鶏肉が多い中で貴重な魚料理です。
 ホルモンの味噌煮(右):ホルモン、大根、蒟蒻のドテ煮ですね。ちょっと味付けが濃いかな。
 さつまいもの醤油煮(右):さつまいもの自然な甘みが増すナイス味付け。

デザート あずき
 おはぎ(左上):もち米よりも小豆の方が多くてバランスはあまりよくないけど、小豆美味いよ。
 草餅(右上):餅がめちゃくちゃ柔らかくて舌の上でとろけるよう。もう少し弾力がある方が好みかな~。餡はほどよい甘さで流石に美味しいね。餡子だけじゃなくて餅まで自家製のようでお店の方がカウンターの中で一生懸命作っていました。
 白玉ぜんざい(左下):もちもちつるつるとした白玉に甘い餡が絡まって美味しい!白玉が淡白なので甘さが丁度いいね。小豆を使った料理の中では一番美味しかったですね。
 カステラ&バウムクーヘン:流石にこれらの洋菓子は出来合いのものを提供している模様。とはいえあるだけで有難いですね。特に2種類あったバウムが美味かった。すぐになくなってしまったのが残念。

デザート2 あずき
 りんご&オレンジのフルーツまであって嬉しいかぎり。アイスクリーム(非食べ放題)は咲楽クーポンのおまけ。

バイキング台3 あずき
 お惣菜は冷めていますが、電子レンジが1台あるので温めることもできますね。ランチの時間帯に残ったものを食べ放題として提供しているようで基本的に補充はないようです。洋菓子など早々になくなっていましたが、小豆を使った和スイーツは流石に看板メニューということもあって補充もどんどんされてなくなることはなかったですね。

 ¥400バイキングとは思えないほどの種類とクオリティで大満足です。惣菜だけでなく甘いものまであるのが素晴らしい。時間制限もなく店内は禁煙でゆっくりできるのもいいですね~。先週行った¥500サラダバー付きランチ「レストラン宙(そら)」が霞んでしまうほど充実した内容です。¥350ランチバイキング「JAにしみのファーマーズマーケット」(惣菜5種類ほど)と比較しても¥50高いとはいえ種類が4倍の20種類以上ですからコストパフォーマンスは圧倒的に上ですね。食べ放題の開始時間が15時~と中途半端なのが唯一弱点かもしれません。近いうちにまた是非行きたい良店ですね~。

お店情報
 店   名 : ワンプレートバイキング あずき
 ジャ ン ル : 惣菜、食べ放題
 住   所 : 〒491-0871 愛知県一宮市浅野字内浦5
 電話番号 : 090-8153-7655
 営業時間 : 9:00~18:00
 定 休 日 : 日曜
 駐 車 場 : 6台
 席   数 : 50席
 H    P :
 備   考 : 禁煙