レストラン宙(そら)ナディアパーク店@名古屋市中区:日替わりワンコインランチ(サラダバー付)¥500

2012年12月7日(金)12時00分
レストラン宙(そら)ナディアパーク店@愛知県名古屋市中区

 名古屋栄にある「レストラン宙(そら)」でサラダバー付きワンコインランチを頂きました。

外観 レストラン宙
 お店はナディアパーク8階にあります。2階のオフィスビル用エレベーターからしか行けないみたいで少し迷いましたが、7階にある本屋さんの店員に行き方を教えてもらいながらなんとか到着。入店したのは12時頃でしたが広い店内の8割強埋まるほどの盛況っぷりで、スーツ姿のビジネスマンを中心にたくさんのお客さんで賑わっていましたね。

メニュー レストラン宙
 メニューは日替わりで肉料理、魚料理、和麺、ラーメン、カレーの5種類から選べます。どれも¥500でサラダバー付き、ご飯・味噌汁・コーヒー&お茶おかわり自由!

 ちなみに今月の献立は・・・
ミート系シーフード系和膳ラーメンカレー
1(土) カジキフライタルタル添え300kcal肉そば坦々麺チキン
3(月)ハンバーグチーズ焼き400kcalイワシフライ290kcalカレー
うどん
日替り
ラーメン
ビーフ
4(火)油淋鶏350kcal鰆の香草焼き220kcal
5(水)酢豚320kcal鮭フライ230kcal
6(木)肉団子カレーソース410kcal鰤照り焼き280kcal
7(金)親子丼650kcalホキフリッター240kcal
8(土)味噌ヒレカツ380kcal 
10(月)チキンしそ巻きフライ350kcalブリの塩焼き220kcal関西風
きつね
きしめん
ちゃん
ぽん
ポーク
11(火)豚肉の生姜焼480kcalサヨリフライ180kcal
12(水)チキントマトソース煮込み400kcalホキ天ポン酢250kcal
13(木)鶏の山賊焼き250kcal鯵のエスカベッシュ230kcal
14(金)メンチカツ480kcal海鮮中華丼700kcal
15(土) カキフライ200kcal
17(月)てりやきハンバーグ380kcalカレイ唐揚げ250kcalかき揚げ
そば
日替り
ラーメン
チキン
18(火)チキンピカタ320kcalアジフライ250kcal
19(水)豚ロースお好み揚げ400kcal鯖のもろみ焼き230kcal
20(木)肉団子野菜あんかけ380kcal白身フライチリソース300kcal
21(金)ローストチキンレッグ
スペシャルランチ440kcal
クリームコロッケ450kcal
22(土)豚ロースケチャップ炒め340kcal 
25(火)豚ロース味噌焼き440kcalエビフライ250kcal山菜
うどん
坦々麺ビーフ
26(水)棒々鶏320kcal鯖の竜田揚250kcal
27(木)コロッケ2種450kcal赤魚山椒焼130kcal
28(金)麻婆丼720kcal鰆フリッター290kcal
29(土) 白身天ぷら野菜あんかけ250kcal
 カロリー表記されているのがいいね。21日のスペシャルランチが気になります。この献立表のチラシがお店の入口に置いてありましたが、ネットで確認できるようになるといいのにね~。

入口 レストラン宙
 お店に入って最初に会計を済ませるとメニューに応じて色分けされたプレートが貰えます。それを奥のカウンターにいる店員さんに渡して料理を受け取るシステム。

店内 レストラン宙
 さらに奥に進むと結構広い食事スペースがあり中央にはサラダバーの台。ガラス張りで辺りが見渡せ、差し込む光が心地いいです。一番奥に喫煙スペースもありましたね。

日替わりランチ:親子丼(サラダバー・ご飯・味噌汁・ドリンクおかわり自由)¥500 レストラン宙
 日替りランチ:親子丼(サラダバー・ご飯・味噌汁・ドリンクおかわり自由)¥500
 親子丼にしました。家庭的で味はまずまずでしたがもっと具がほしいかな~。味噌汁は具が白菜だけしか入っていませんでしたが、サラダバーのワカメなどを入れると具沢山になっていい感じ。ドリンクはコーヒーとお茶だけですがまあ飲み放題なんでまあ十分ですよね~。

バイキング台2 レストラン宙
 最初にあった食べ放題のサラダはキャベツ、さやえんどう、もやし、わかめ、豆腐、春雨サラダ、れんこんの煮物の7品。野菜中心でなんとも健康的なバイキングですね。青じそドレッシング、中華ドレッシング、フレンチドレッシング、マヨネーズ、ソース、醤油、塩、酢などアレンジするには十分な種類の調味料があるので種類は多くなくてもまずまず楽しめますね。お店の方がこまめにバイキング台をチェックして補充や掃除をされていたのも良かったです。

バイキング台1 レストラン宙
 春雨サラダは春雨とミックスベジタブルをマヨネーズで和えたシンプルなものでしたが、安定のマヨ味でツルっと喉ごしよく結構いけました。

きんぴらごぼう&中華麺サラダ レストラン宙
 きんぴらごぼう、中華麺サラダ
 春雨サラダが最初に補充されなくなり、代わりにきんぴらごぼうが登場。続いて豆腐も底を尽きたようで代わりに千切り大根が出てきました。人の出入りも落ち着き始めた13時過ぎになるときんぴらごぼう&れんこんの煮物も補充されなくなりバイキング台も寂しい状態に…。
 春雨サラダ、もっと食べたかったな~と思っていたところに登場したのが中華麺サラダ!黄色がかった中華麺を春雨サラダ同様ミックスベジタブルと一緒にマヨで和えたものでしたが、麺がもっちりしていてなかなかに美味しかったですね~。

パン耳の揚げパン レストラン宙
 パン耳揚げパン
 お腹も大分いっぱいになりコーヒーを飲みながらゆっくりくつろいでいたところにパン耳の揚げパンが!!ちょうど甘いものがほしかったところになんたる僥倖!超絶高カロリーなのはわかっていながらも甘いものは別腹とばかりに食べまくってしまいました。まさかデザートとなる甘味まで頂けるとは思ってもみなかったので嬉しかったですね~。長居して大正解でした。これが出てきたのが13時半頃だったことを考えると混雑する昼時を避けて遅い時間帯に訪問するのもよさそうです。

 ワンコインのお得なサラダバー付きランチでしたが、居心地のよい空間の中でゆったり野菜中心のヘルシーな食べ放題を堪能できました。特に最後の最後に出てきたデザート代わりになる甘い揚げパンのおかげで満足度は上がりましたね。でも、岐阜大垣にある「JAにしみのファーマーズマーケット」激安¥350ランチバイキングよりは値段・質ともに一歩劣るかな~。

お店情報
 店   名 : レストラン宙(そら)ナディアパーク店
 ジャ ン ル : 和食
 住   所 : 〒460-0008 愛知県名古屋市中区栄3-18-1ナディアパークビジネスセンタービル8F
 電話番号 : 052-241-8760
 営業時間 : 11:00~14:00, 17:00~21:30
 定 休 日 : 日曜、祝日
 駐 車 場 : なし
 席   数 : 100席以上
 H    P :
 備   考 : 禁煙(喫煙スペースあり)