創作レストラン夢生(むう)@小牧市:モーニングバイキング¥350

2013年4月1日(月)7時00分
創作レストラン 夢生(ムウ)@愛知県小牧市

 小牧市にある『夢生(muu)』というお店の食べ放題モーニングバイキングに行ってきました。小牧にあるお店には4年ほど前にパン食べ放題付きランチの「グリーンカフェ」、中華料理の「天華」に行ったきりで久しぶりになりますね。

外観 夢生
 結婚相談所に併設されたレストランのようです。電車だと名鉄の岩倉駅が一番近いですね。小牧の南西にあるお店です。

外観2 夢生
 ちょっとした庭があって、外でも食事ができるようになっています。お店の中へはこの庭を通って行くようになっているのですが、わざわざここを通らなくても横から入った方が早かったりします。お店に入ってすぐにレジがあって、その左手の扉の中が食事スペースになります。

モーニングバイキング¥350 夢生
 モーニングバイキング¥350
 モーニングメニューは特に無くてバイキングのみ。代金は先払いでした。
 バイキングの内容は・・・
食パン
おにぎり
サラダ
ヨーグルト
お味噌汁非食べ放題、先着20名のサービス)

 ドリンク
コーヒー
紅茶
牛乳
オレンジジュース

 種類は決して多くありませんが、ヨーグルトや牛乳があるのがいいですね~。

トースター 夢生
トースト 夢生
 トースト
 食パン専用のポップアップトースターが2台あって自分で焼きます。また、各テーブルにはマーガリン&いちごジャムが常備してあります。
 食パンは8枚切りの厚さかな~と思っていたら、お店の方がフジパン本仕込(8枚切)を補充しているところを目撃。どこかで食べたことのある甘みのある食パンだと思った。私の中では高級ではありませんが、そこそこいい値段の中級ランクの食パンという位置付けですね。普段¥100以下の最低ランクの食パンばかり食べている私からすれば「本仕込」食べ放題はとっても贅沢な気分になります。それに得体の知れない食パンよりはずっといいですよね~。
 カロリー高くて体にあまりよくないとわかっていながらも、ここぞとばかりにマーガリンをたっぷり塗って頂きました。そこにコーヒー用の砂糖をかけて食べても美味しいですね。サラダを乗せて食べてもいい感じ。ここに卵・肉系のものが一品でもあればな~。
 全部で20枚(=2.5斤=850g=2440kcal)頂いてお腹一杯で満足。まあ、食パンだけだったらスーパーの半額品を狙えば¥100以下で楽しめる量なんですけどね…。

サラダ 夢生
 サラダ
 レタス、玉ねぎ、きゅうり、にんじん、トマトのサラダ。いろいろな野菜がバランスよく盛られていて見た目にも鮮やかで美味しそうです。ドレッシングは、ゴマ、青じそ、フレンチの3種類ありました。こちらは×7皿分頂きました~。

おにぎり&味噌汁 夢生
 おにぎり&味噌汁
 おにぎりは塩とワカメのシンプルなもの。一口サイズで食べやすい。
 先着20名限定で非食べ放題味噌汁ホウレン草、里いも、長ねぎ、油揚げ、玉子がたっぷり!具沢山でとても美味しいー!しかも、今日はお客さんが少ないからと言ってもう一杯サービスしてもらっちゃいました!!

ヨーグルト 夢生
 ヨーグルト
 密かに楽しみにしていたヨーグルトは私の好きな甘くないプレーンタイプのものでした!しかも、水っぽい低脂肪の安物じゃなさそうなヨーグルトで、コクと酸味を堪能できましたね~。トースト用の苺ジャムと一緒に食べても美味い!全部で12個貰いましたが、一口で食べられる量なのでざっくり見積もって250g分くらいですかね~。このくらいの量のヨーグルトは毎日食べるので思ったよりは少ないかな~。

バイキング台 夢生
 バイキング台
 バイキングの料理はすべて小皿に取り分けてあります。こういうときは置いてある分がなくなったら終了の場合が多いですが、どの料理もちゃんと補充されていましたね。
 ただ、一皿に盛られた量はサラダにしてもヨーグルトにしても少な目になっています。取ってきたはいいが食べきれず料理が無駄になる心配は少なくてよさそうですが、がっつり食べる人だとお皿ばかりがテーブルに積み重なってしまいそうです。

店内 夢生
 店内は禁煙(確認するのを忘れましたが、灰皿が見あたらない&それなりにお客さんがいたのに誰も煙草を吸っていないのでおそらく禁煙かと思います)で食べ放題に時間制限もないのでゆっくりできる環境ではありますが、実際テーブル上がこうなってしまうとばつが悪い…。「カフェポイント ルナ」のときの一件もあってどうしても警戒してしまいますが、特に何か言われることもなく、寧ろもっと食べろとばかりにトーストを焼いてもって来てくれたり、味噌汁もう一杯サービスしてくれたりと、いろいろ気を遣って頂いて恐縮するばかりでした。結婚相談していることもあって世話好きなんでしょうかね~。

 バイキング料理の種類は多くありませんでしたが、¥350という格安の値段を考えれば十分すぎる内容で大満足です。ヨーグルト&牛乳があるのも私の嗜好に合っていてポイント高いです。時間制限もなく煙草の心配もなさそうなので、内容が似ている漫画喫茶のモーニングよりも好感が持てますね~。お店の方の人当たりの良さやアットホームな雰囲気も素晴らしい。ヘタな喫茶店のモーニングより断然オススメです。

お店情報
 店   名 : 創作レストラン 夢生(ムウ)
 ジャ ン ル : 喫茶、和食、洋食
 住   所 : 〒485-006 愛知県小牧市藤島町梵天23-1
 電話番号 : 0568-73-5918
 営業時間 : 7:00~21:30
 定 休 日 : 水曜(モーニングは営業)
 駐 車 場 : 16台
 席   数 : 40席
 H    P : http://www.bridalmuu.jp/restaurant/index.html
 備   考 : 禁煙?(未確認)