和食ビュッフェもんぺとくわ江南店@江南市:健やかモーニング(サラダバー付)¥399

2013年4月5日(金)7時00分
和食ビュッフェ もんぺとくわ 江南店@愛知県江南市

 江南市にある『もんぺとくわ』でサラダバー付きのモーニング(¥399)を頂いてきました。

外観 もんぺとくわ
 お店は名鉄・江南駅から東へ徒歩10分ほどの距離にあります。江南市役所も近いですね。お店の隣りにはブックオフがあるので大きな「本」の看板が目印に丁度よさそうです。
 『もんぺとくわ』は昨年3月にサガミチェーン系列店初のビュッフェスタイルのお店としてオープン。この手のお店には珍しく食べ放題に時間制限がなかったり、各テーブルに充電用コンセントが備え付けられていたり、電気自動車の充電ができたりと、他のバイキングのお店にはない特徴がある革新的なお店ですが、まだここ江南店以外の店舗はない模様。こういうお店が家の近くにできたら嬉しいな~。

無料ドリンクサーバー もんぺとくわ
 店内に入ってまず目に付いたのは待合室にある無料ドリンクサーバー。食べ放題前にこれでお腹を満たしてしまうのもどうかと思いますが、待っているお客さんに対してちょっとした気遣いを感じる嬉しいサービスです。

メニュー もんぺとくわ
 モーニングメニュー
 モーニングは¥299で1ドリンク+トースト(マーガリン/イチゴジャム)+ゆで卵+サラダ
 これに+100円するとサラダバー食べ放題を付けることができます。トータル399円で食べ放題ってことですね。
 選べるドリンクは、
ホットコーヒー/アイスコーヒー(BSCA認証スペシャルティーコーヒー)
ダージリン紅茶(ヒマラヤ山脈に立ちこめる霧がダージリン特有の甘い香りを生み出します。高い芳香をストレートでご賞味下さい。)
 の2種類しかありませんでした。ドリンクバーがあるんだから、もっといろいろあってもよさそうなものなのにね~。

 ちなみにランチとディナーは¥1554時間無制限バイキング。寿司や天ぷら、和スイーツなど食べ放題のようです。

健やかモーニング コーヒーセット+サラダバー¥399 もんぺとくわ
 健やかモーニング コーヒーセット+サラダバー¥399
ホットコーヒー
トースト
ゆで玉子
サラダ(サラダバーには置いてないレタス中心)
サラダバー(全10品食べ放題)

ゆで玉子&トースト もんぺとくわ
トースト(ボンパナのパン使用。)
 トーストはマーガリンかイチゴジャムかを選べます。また、+50円で蕎麦はちみつ(サガミオリジナルブレンドの蕎麦はちみつシロップ)を付けることもできるようです。
 厚切りのトーストはモチモチで美味しい!トーストは食べ放題ではないので、すぐに食べてしまわず少しずつ頂きましたが、冷めても美味い!!流石はパン屋さんのパンです。これも食べ放題だったら最高なのにな~。今回はイチゴジャムにしましたが、このレベルなら何も付けずに食べた方がパン自体の旨みを堪能できていいかもれませんね~。

ゆで卵(《育ちっ子》卵:三重県鈴鹿で自然に恵まれた環境下で、遺伝子組み換えしていないトウモロコシで育てた卵です。)
 黄身が濃くて確かに美味しい。普通の卵とは色が違う感じです。

サラダバー もんぺとくわ
 サラダバー(食べ放題
キャベツ(上段左)
海藻(テングサ)(上段中央)
水菜(真ん中)
玉ねぎスライス(中段右)
切り干し大根の煮物(人参&椎茸入り)(下段右)

大根と人参の酢の物(上段右)
 ほどよい酸味でお口直しに丁度いい味付け。食感もいいですね~。人参の紅と大根の白で色合い的にも美しい一品ですが、大根と人参は食べ合わせが悪いと最近知って軽くショックでした。人参が持つ酵素を抑えられる調理方法なら問題ないみたいですが、酢の物はどうなんでしょうか?

イカとブロッコリーのピリ辛和え(中段左)
 イカの旨みが感じられず今一でした。寧ろブロッコリーがメイン?

ツナと玉子とブロッコリーのマヨ和え(下段左)
 大きなツナの塊がメインの一品。そのままだとツナの淡泊さともっさりした食感が気になりますが、相性抜群の明太子ドレッシングをかけて食せば絶品に早変わり!今回一番沢山食べました。でも、ツナはもっとちゃんとほぐした方が美味しくなると思うんだ…。

ひじきの煮物(下段中央)
 想像していた甘辛い味付けとは違い、甘くないタイプでした。ヒジキの磯くささが残っているようで口に合いませんでした。

ポテトサラダ10時頃~登場

 サラダバーには上記10種類がありました。最初は9種類しかなかったのですが、そろそろ帰ろうと思っていたところにポテトサラダが出てきてなんとか10種類頂くことができました。全体的に薄味な印象で、体に良さそうですし、栄養的にも魚肉・卵でタンパク質、野菜でビタミン、ポテサラで炭水化物を補給できてなかなかいい感じです。でも正直これといってリピートしたいと思えるクオリティのものはないかな…。
 ドッレッシングは明太子ドレッシング、和風ドレッシング、ごまドレッシングの3種類がありました。マヨネーズベースで辛味の効いた明太子ドレッシングが美味しかったのですが、これがなくなると補充はされずゴマドレッシングと入れ替わりになってしまいちょっと残念でした。

ポテトサラダ もんぺとくわ
ポテトサラダ
 帰り際に出てきた一品。お腹一杯であまり食べられなかったですが、一番美味しかったです。なぜ最初から出してくれなかった…。最初にあった9品のどれかが無くなって代わりに出てきたなら納得もいくのですが、あと1時間でモーニングが終わるってときに追加なんて…。ランチビュッフェ用のおこぼれということでしょうか?もっと粘ればさらに追加があったりして??ブランチとして朝も遅い時間帯に行くのが正解なんでしょうかね~。

バイキング台 もんぺとくわ
 バイキング台
 お客さんがあまりいなかったこともあってか、底を尽きる料理がでることもなく、ゆっくり食べ放題を楽しめました。時間制限なし&完全禁煙も偉大!

 野菜が中心の健康的なサラダバー食べ放題でした。野菜だけじゃなくて肉っぽいものもあったのがよかったですね。¥399でこの内容なら文句なしです。でも、パン愛好家視点で言えば先日行った「夢生」のモーニングバイキングにはかなわないかな~。

お店情報
 店   名 : 和食ビュッフェ もんぺとくわ 江南店
 ジャ ン ル : 和食バイキング
 住   所 : 〒483-8227 愛知県江南市赤童子町良原79
 電話番号 : 0587-55-9090
 営業時間 : 7:00~21:00
 定 休 日 : 無休
 駐 車 場 : あり
 席   数 : 100席
 H    P : http://www.sagami.co.jp/mon-peteau-quoi/
 備   考 : 禁煙