レストラン クレール@大垣市:ディナー惣菜バイキング¥800⇒¥720(クーポン割引)

2013年3月17日(日)18時00分
Restaurant Clair(レストラン クレール)@岐阜県大垣市

 大垣にある『レストラン クレール』で土日限定のディナーバイキングしてきました。

外観 クレール
 お店は大垣市民病院のすぐ北の大道路(31号線)を西にまっすぐ行ったところにあります。自動車教習所をすぎると小さな橋があって、それを越えてすぐ右手です。隣りのゴルフ用品店とくっつくように建ってますね。
 ここに向う途中、このブログを始めた頃に行った「マサラマスター」や「パステル」を通り過ぎてなんだか懐かしい気分になりましたね。

メニュー クレール
【料理メニュー】※スープ、パンorライス付(ビーフストロガノフ、ステーキ丼は除く)
  • ハンバーグステーキ 980円(和風おろし/デミグラスソース/バーベキューソース)
  • イタリアンチーズハンバーグ 1,080円とろーり溶けたチーズの上に玉ねぎ、オリーブ、トマトが入ったトマトソースをたっぷりかけました
  • ハンバーググラタン チーズたっぷトマトソース 1,180円トマトソースで煮込んだハンバーグをチーズたっぷりホワイトソースで煮込みました
  • 煮込みハンバーグ 1,180円店長おすすめ、200gのハンバーグをハヤシライスのソースでじっくりにこみました、1度は食べて頂きたい自慢の一品です
  • ビーフストロガノフ 1,080円牛肉と玉ねぎを自家製ソースで煮込みました
  • 牛ロースのステーキ丼 1,280円ソースが自慢、オリジナルテリヤキソースで食欲増進
  • 牛ロースのステーキ 1,380円(和風おろし/デミグラスソース/バーベキューソース)
  • 海の幸のホイル焼き 980円ポン酢醤油でどうぞ
  • 有頭海老のフライとカニ身入りクリームコロッケ 1,180円
  • ミックスシーフードフライ 1,280円
  • 有頭海老のフライ3本 1,380円
  • 豚ロースのピカタ トマトソース 980円
  • 豚ロースのしょうが焼き たっぷり野菜 1,080円
  • 鶏のから揚げ おろしポン酢添え 880円
  • やわらかチキンのガーリックソテー 980円
  • 特大チキンカツ 980円(トンカツ/トマト/味噌ソース)

    【オムライス・カレー】※スープ付き、大盛り+300円
  • ふわとろオムライス 880円(デミグラス/トマト)
  • 昔ながらのオムライス 780円懐かしいというかシンプルというか普通のオムライスですが美味いです
  • 大人の為のお子様ランチ 1,080円今やクレールの人気No.1メニュー 味、ボリューム共に超おすすめ
  • 豚カツカレー 880円やわらかサクサクのカツが…カレー王道
  • スパイシーチキンと色々野菜のココナッツカレー 880円じっくり漬けこんだチキンを野菜たっぷりのソースがマイルドに包み込みます
  • 得特盛りチキンカツカレー 980円とにかくチキンがデカイ、ライスも大盛りです
  • シーフードカレー 1,080円海老、ホタテ、アサリ、イカ、魚が入った贅沢カレー
  • ハンバーグカレー 1,080円カレーに肉汁が混ざって味、ボリューム共に◎
  • 牛ロースのステーキカレー 1,280円文句なし 最強カレー

    【パスタ・グラタン・ドリア】880円※スープ付き、大盛り+300円
  • たっぷり野菜とトマトのミートソースパスタ牛ミンチをじっくり煮込んだソースに茄子とトマトたっぷりいれました
  • カボチャのとろとろカルボナーラカボチャソースに溶け込んでとってもクリーミーに仕上がりました。黒コショウのスパイスがよりカボチャの旨みを引き立てます
  • アサリとブロッコリーのボンゴレビアンコ定番のボンゴレにトマトソースを和えたパスタです。味と見た目をお楽しみください
  • ベーコンとキャベツのうま汁パスタベーコンとキャベツをホタテとアサリの出汁で煮込んだ旨みたっぷりのパスタです
  • ジャージャー麺風ピリ辛パスタ野菜たっぷりのパスタにピリ辛肉味噌を合わせました。しっかり混ぜて食べてください
  • 海老マカロニグラタン
  • 色々野菜とトマトのミートソースグラタン
  • チキンとキノコのドリア
  • シーフードドリア
    惣菜バイキング単品 800円(料理メニューとセットだと500円、土日限定)

    惣菜バイキング¥800
     惣菜バイキング¥800 → ¥720(クーポン10%オフ
     ディナーバイキングでこの値段は破格!
     気になるバイキングの内容ですが…
    キッシュ
    かも肉のスモーク
    ポークパストラミ
    白身魚フライ(タルタルソース/ウスターソース)
    かぼちゃクリーミィーコロッケ
    ライスコロッケ
    フライドポテト
    八幡巻
    松風焼
    なすの煮びたし:甘めの味付けで美味しい。ピーマンもいいアクセント。
    小松菜とベーコンのガーリック炒め
    白菜とあさりの煮物
    しめじと竹の子バジルオイル炒め
    サラダ(レタス・キャベツ・玉ねぎ・きゅうり・コーン)
    マカロニサラダ:甘さがあって今一でした。

     以上の15品(サラダを個別にカウントすれば19種類)でした。値段を考えれば十分すぎる内容ですが、欲を言えばフルーツ・デザート類が1品でもあるといいのにな~と思いました。
     また、バイキングを単品で注文してから何も説明がなかったのでいつ料理を取りに行っていいかわからずちょっと困りましたね。まだバイキングの料理を運んでいる途中でしたし…。

    キッシュ クレール
    キッシュ
     カボチャとキノコとホウレン草の入ったキッシュ。チーズとキノコの旨みの中にカボチャの自然な甘みを感じます。薄味ではっきりしない気もしますが、クセがなくてなかなか美味しかったです。特にタルト生地の部分がチーズ風味が強くてデリシャス!食感は見た目からサクサクでしっかりしたものを期待していたのですが、ちょっとやわらかすぎて食べ応えがないかな~。キッシュとはそういうものなのかもしれませんが、前に東京の「ポール」で食べたキッシュはもっと軽くてサクサクした印象があったもので…。

    かぼちゃクリーミィーコロッケ クレール
    かぼちゃクリーミィーコロッケ
     サクサクとろ~りで美味しい!カボチャの甘い風味もいい!今回食べた中で一番美味しかったですね~。私が食べまくったこともあってすぐに出てこなくなってしまったのが残念でした。

    八幡巻&松風焼 クレール
    八幡巻(写真左):甘辛の味付けがよかった。肉の旨みもたっぷりで、ゴボウの食感もグッドです。
    松風焼(写真右):ツナ?のようなソボソボとした食感が玉子のふわっとした食感に包まれていていい感じ。噛むほど口の中に旨みが広がってなんとも美味しいですね~。

    惣菜 クレール
    サラダ(左上):置いてある量が少なくてすぐになくなっていましたね。ドレッシングは青じそとごまドレッシングの2種類。揚げ物と一緒に食べるのがいいね。
    ライスコロッケ(右上):玉ねぎとケチャップライスを揚げた感じ?揚げたはサクサクの衣ともっちりな中身で美味い。
    かも肉のスモーク(左下):癖がなくて食べやすい。今思うと下に敷いてあるレモンをフルーツ代わりに頂けばよかった。
    ポークパストラミ(右下):かも肉との違いが分らなかった。

    バイキング台 クレール
     店内中央に机を2つ並べて作られたバイキング台。18時に入店して2時間ほどゆっくりとバイキングを楽しみましたが、その間他にお客さんは5組ほどでした。それに合わせて料理の補充もまったりで、出来立てアツアツの料理になかなかありつけなかったのはマイナスですね。

     ディナーに¥800でこれだけのものを好きなだけ食べられれば十分ですね。制限時間も特にないのでゆっくり楽しめます。ただ甘いものがなかったのはちょっと残念なところ。甘いものと塩っぱいものは交互に食べたくなりますからね。塩っぱいものばかりだと食がなかなか進みにくいです。フルーツでもあればさっぱりと後味もよくなり、全体的な印象もアップするように思います。ディナーにこの低価格でのバイキングは貴重、是非長く続けてほしいものです。

    お店情報
     店   名 : レストラン クレール Restaurant Clair
     ジャ ン ル : 洋食、バイキング
     住   所 : 〒503-0997 岐阜県大垣市長松町711-1
     電話番号 : 0584-91-5666
     営業時間 : 11:00~14:00, 18:00~21:30
     定 休 日 : 第2・4木曜
     駐 車 場 : 20台
     席   数 : 56席
     H    P : http://www7.ocn.ne.jp/~r-clair/
     備   考 : ランチ禁煙、ディナー分煙