まんが喫茶ビッグ2回目@愛知県丹羽郡:BBQ食べ放題90分¥500

2015年4月26日(日)11時00分
まんが喫茶 BIG(ビッグ)2回目@愛知県丹羽郡大口町

BBQ食べ放題90分¥500 まんが喫茶ビッグ2回目
 『まんが喫茶BIG』のBBQ食べ放題イベントに参加しました。
 BIGに名前が変わってからは2回目 (1回目2014年12月)、 旧たべほうだい 時代から数えると3回目の訪問です。

 【外観】 【メニュー】 【料理】 【内観】 【感想】 【お店情報】

【外観・場所】
外観1 まんが喫茶ビッグ2回目
 お店の外観その1
 「大屋敷」交差点すぐ南東にあるお店です。川沿いに桜並木があって見つけにくいかもしれません。ヨシヅヤ大口店より北に進むと写真のような風景に行き当たります。

外観2 まんが喫茶ビッグ2回目
 お店の外観その2
 24時間食べ放題を実施している稀有なお店です。

看板 まんが喫茶ビッグ2回目
 案内看板
 お店とヨシヅヤ大口店の中間にある横断道路上の看板。

【メニュー・プラン】
料金プラン まんが喫茶ビッグ2回目
 料金プラン[税込] ※小学生以下は200円off
通常コース90分500円
3時間パック700円
6時間パック1,000円
ナイトパック(20時~翌7時)1,000円
延長料金60分200円
ドリンクコース90分(食べ放題なし)400円

 前回 から変更なし。ワンコインから食べ放題!


座席表 まんが喫茶ビッグ2回目
 座席表
1人席:14パソコン席:10
2人席:2麻雀ゲーム席:7
4人席:3 

 座席も 前回 と同じです。禁煙席はなし。


BBQ案内 まんが喫茶ビッグ2回目
 BBQ(バーベキュー)
*開催日:4/25(土)・26(日)
*時 間:11時頃 駐車場にて
・雨天の場合は中止とします。
・BIGをご利用中の方は、どなたでも参加できます。

 開催時間内にお店を利用すればBBQも食べ放題です。90分500円でBBQ食べ放題は本当にすごい!


オーダーメニュー まんが喫茶ビッグ2回目
 オーダーメニュー
 屋号が変わってなくなったオーダーメニューが夜20時以降限定となり復活! どのような料理が食べられるかは記載されていませんでしたが、 旧たべほうだい のときにあったカップラーメンやサンドイッチなどを楽しめる?また夜に行って確かめたいですね。


【料理】
BBQ食べ放題90分¥500 まんが喫茶ビッグ2回目
 食べ放題通常コース(フリードリンク付)90分¥500
 食べ放題の料理(全39種類)
  惣菜 (14種)
肉団子ミニオムレツ
焼売麻婆豆腐
鶏もも煮筑前煮
ごぼう煮物もやし炒め
ひじき煮物枝豆
焼きそばオクラ
塩パスタキャベツ
  揚げ物 (6種)
白身魚フライかぼちゃクリームコロッケ
ししゃもフライいかリング
揚げ餃子揚げタコ焼き
  ご飯・汁物 (4種)
ご飯生卵(オーダー式)
カレー味噌汁
  パン他 (3種)
トーストわたがし
ロールパン 
  BBQ (12種)
牛すじ焼肉ししゃも塩焼き
豚バラ焼肉焼きイカ
焼鳥もも串焼きサツマイモ
ソーセージ焼きカボチャ
ハンバーグ焼き玉ねぎ
味噌田楽焼きピーマン

 この日の食べ放題の料理は全部で39種類でした。BBQメニュー12種類がある分いつもより多いと思います。 前回 はナイトパック10時間滞在で全42種類だったのでそれに匹敵する充実の内容です。 ただし、前回 10種ほどあったお菓子やフルーツが今回はほとんどなかったです。お菓子食べたかったので少し残念。


惣菜 まんが喫茶ビッグ2回目
肉団子/★ごぼう煮物
味噌田楽×2/★筑前煮

味噌田楽 まんが喫茶ビッグ2回目
味噌田楽×2
 串に刺したお豆腐を甘辛い味噌をつけて炙った田楽です。味噌ダレの焦げが香ばしくて美味しい! BBQコーナーの一品で、今回食べた料理の中でも上位にくる美味しさでした。

BBQ料理1 まんが喫茶ビッグ2回目
ソーセージ/★ししゃも塩焼き
豚バラ焼肉/★焼き玉ねぎ/★焼きイカ
焼きピーマン
 BBQ会場からもらってきた料理。肉、魚、野菜ちゃんと揃っています。

BBQ料理2 まんが喫茶ビッグ2回目
ハンバーグ/★牛すじ焼肉
焼きサツマイモ/★焼鳥もも串
 BBQの料理その2です。根菜のサツマイモやカボチャは焼けてるように見えてまだ火が通ってなかったりして加減が難しいですね。

牛すじ焼肉 まんが喫茶ビッグ2回目
牛すじ焼肉
 なかなか噛み切れなくてスジっぽいお肉ですが牛肉は牛肉、旨みたっぷりで美味しいです。甘辛ダレ+脂が美味すぎる!ご飯がすすむ味です。

豚バラ焼肉 まんが喫茶ビッグ2回目
豚バラ焼肉
 豚肉も美味しい!牛よりもあっさりで食べやすいのがいいですね。歯切れのよさもグッド!

揚げ物 まんが喫茶ビッグ2回目
揚げ餃子×3/★焼売×2
いかリング×2/★揚げタコ焼き×2
 揚げ物は当たり前ですが油っぽさが気になります。あると食べたくなってつい手が伸びてしまいます。

かぼちゃクリームコロッケ まんが喫茶ビッグ2回目
かぼちゃクリームコロッケ
 外の衣さっくり、中はとろ~りで美味!12時頃に追加され、揚げたてで美味しかったです。カボチャの自然な甘味が好きです。

ししゃもフライ・オムレツ まんが喫茶ビッグ2回目
ししゃもフライ(写真上)
 衣に青海苔がちりばめられたシシャモの揚げ物です。磯の香りがいい。12時15分頃に追加されました。

ミニオムレツ×2(写真下)
 楕円形で卵のような形をしたミニサイズのオムレツです。ふわふわ食感でほんのり甘くて美味しいです。12時半頃追加されました。 前回 は朝方に追加された一品だったのでてっきりモーニングタイム限定品かと思っていましたが、お昼にも食べられてよかったです。


もやし炒め まんが喫茶ビッグ2回目
もやし炒め
 もやし、タケノコ、インゲンの炒め物です。

鶏もも煮 まんが喫茶ビッグ2回目
鶏もも煮
 ダシの旨みの効いた塩味の鶏もも肉の煮物です。ネギ塩がいい!ぷりっといい食感!歳を重ねるほどに牛肉や豚肉よりも鶏肉が美味しく感じるようになりますね。

肉団子 まんが喫茶ビッグ2回目
肉団子
 甘めのタレで美味しいです。

麻婆豆腐 まんが喫茶ビッグ2回目
麻婆豆腐
 少し辛めの麻婆豆腐でご飯と一緒に食べたくなります。

パスタ まんが喫茶ビッグ2回目
ひじき煮物
塩パスタ/★焼きそば
 2種類の麺、どちらも具は多くないですね。

ロールパン まんが喫茶ビッグ2回目
ロールパン
 香料?の独特な甘い香りがして微妙に甘いパン。ひとくち目ではパサパサかなと思いましたが、そこそこ口どけよくてしっとりしているかも。 味はともかくパンはあるだけでうれしいから困ります。 惣菜類はよく補充されていましたが、2種類のパンはいつもそんなに食べる人がいないからか全部なくなっても補充されなかったのは残念でした。

トースト まんが喫茶ビッグ2回目
トースト(ヘーゼルナッツココア/ピーナッツバター)
 パン用のスプレッドはマーガリン、ヘーゼルナッツココアスプレッド(ヌテラ)、ピーナッツバター(スキッピィ)の3種類ありました。
 写真左サイドのココアの方はパンに塗りにくいほど濃厚!ヘーゼルナッツの香りを感じる甘いチョコレート味で美味しい! 生チョコみたいで何かに付けずにこれだけをそのまま食べても美味しい!甘いお菓子代わりになってくれましたね。
 右サイドのピーナッツバターはコリコリッといい食感のピーナッツがたっぷり入っている甘くないタイプのバタークリーム。 甘いものを想像して食べたので最初びっくりしましたが、バターとピーナッツの風味がよくて美味しいですね。香ばしさと塩気がいい!トーストに塗ればとろけていい塩梅です。 こちらはヘーゼルナッツココアのようにそのまま単体で食べるには油脂っぽさが強くて厳しいですね。カロリーもすごそうです。

【内観・バイキングコーナー】
バイキングコーナー まんが喫茶ビッグ2回目
 バイキングコーナー
 料理の補充は十分です。この日はお客さんも多くて11時半には満席となり一時的にほとんど料理がなくなったりもしましたが、補充のペースはかなり早くてストレスはなかったです。 人が多すぎて取り皿とコップは切れがちでしたね。
 また、満席になった際には、「裏でBBQやってるので食べて待っていてください。席が空いたらお呼びますのでお名前を・・・」と店員さんの声が聞こえてきて、誠実な対応しているなと感心しました。 待ち行列ができていたのはせいぜい10分くらいでしたが、遅れて来て席が空くのを待つことになった方が逆にお得だったというすごい大盤振る舞いだなと思いました。 少し遅く来るのが正解だったとは・・・。

バイキングコーナー(パスタ・もやし炒め) まんが喫茶ビッグ2回目
 バイキングコーナー:パスタ・もやし炒め

バイキングコーナー(鶏もも煮) まんが喫茶ビッグ2回目
 バイキングコーナー:鶏もも煮
 肉料理もしっかりあるのがうれしいところです。

バイキングコーナー(筑前煮) まんが喫茶ビッグ2回目
 バイキングコーナー:筑前煮
 野菜もいろいろ摂取できて健康的です。

バイキングコーナー(ごぼう煮物) まんが喫茶ビッグ2回目
 バイキングコーナー:ごぼう煮物

バイキングコーナー(揚げ物) まんが喫茶ビッグ2回目
 バイキングコーナー:揚げ物
 揚げ物類は健康を考えると控えめにしたいところ。

バイキングコーナー(ししゃもフライ・揚げ餃子) まんが喫茶ビッグ2回目
 バイキングコーナー:ししゃもフライ・揚げ餃子

バイキングコーナー(オムレツ) まんが喫茶ビッグ2回目
 バイキングコーナー:ミニオムレツ
 きれいに形が整っているのは専用の型を使って焼いているからでしょうかね。それとも業務用だからかな。

バイキングコーナー(スキッピー) まんが喫茶ビッグ2回目
 バイキングコーナー:パン用スプレッド(SKIPPY スキッピィ ピーナッツバター スーパーチャンク)
 ホーメルというアメリカのメーカーが販売しているビッグサイズのスプレッド。コストコなどで買えるようですね。

バイキングコーナー(ヌテラ) まんが喫茶ビッグ2回目
 バイキングコーナー:パン用スプレッド(nutella ヌテラ ヘーゼルナッツココアスプレッド)
 こちらはイタリアのフェレロというメーカー産のスプレッド。容器からスプーンで直接すくってそのまま食べたくなるほど美味しかったです。 2つの海外産スプレッドがどちらも美味しくて写真左端に見切れているマーガリンの出番はなかったですね。

納豆ポップ まんが喫茶ビッグ2回目
 納豆ポップ
  はなかった納豆も8~11時に数量限定で食べられるようです。生卵と一緒にオーダーして白米と食べたいですね。

わたがし機械 まんが喫茶ビッグ2回目
 綿菓子メーカー
 12時頃になるとレジ横にこの綿菓子メーカーが登場しました。子供連れのお客さんが多かったので出したんでしょうかね。年季の入った機械です。

BBQコーナー1 まんが喫茶ビッグ2回目
 BBQコーナーその1
 BBQは駐車場の端、お店のすぐ左脇で行われていました。

BBQコーナー2 まんが喫茶ビッグ2回目
 BBQコーナーその2
 店内の離れの書庫から外に出てすぐのところでやっていました。

BBQコーナー3 まんが喫茶ビッグ2回目
 BBQコーナーその3
 椅子が10個ほど用意されてはいましたが、日差しが強いやら煙たいやらでとてもゆっくり座って食べていられませんでしたね。 みんな立って食べるか、料理を持って店内で食べていました。 また、焼き上がって余ると店内にも持ってきてくれるので外に出なくてもBBQ料理を楽しめました。

BBQコーナー4 まんが喫茶ビッグ2回目
 BBQコーナーその4:BBQコンロ2台
 BBQの料理は常連らしいお客さんも一緒になって焼いていました。 店員のお子さんも手伝っていてアットホームな雰囲気で、ご近所さんに愛されているお店なんだなと感じました。

BBQコーナー5 まんが喫茶ビッグ2回目
 BBQコーナーその5:味噌田楽コーナー
 味噌田楽はBBQコーナーの隅っこで一人の店員さんが黙々と焼いて作っていました。職人といった雰囲気がありましたね。

【感想】
 すばらしいBBQイベントで美味しい料理を存分に堪能できました。これで500円は安くてお得!また何かイベントがあるなら参加したいですね。


【お店情報】
 店   名 : まんが喫茶 BIG(ビッグ)
 ジャ ン ル : 漫画喫茶、ネットカフェ
 住   所 : 〒480-0137 愛知県丹羽郡大口町大屋敷3-194
 電話番号 : 0587-81-6604
 営業時間 : 24時間営業
 定 休 日 : 無休
 駐 車 場 : 40台程
 席   数 : 48席
 H    P : http://mangakissabig.blog.fc2.com/
 備   考 : 喫煙可