まんが喫茶BIG(ビッグ)@愛知県丹羽郡:食べ放題付きナイトパック¥1000

2014年12月30日(火)20時00分
まんが喫茶 BIG(ビッグ)@愛知県丹羽郡大口町

食べ放題付きナイトパック¥1000 まんが喫茶BIG
 24時間いつでも食べ放題が楽しめる『まんが喫茶BIG』に行ってきました。
 2014年5月に行った「 まんが喫茶たべほうだい 」からリニューアルして店名が変わりました(2014年10月)。サービス内容はほとんど変わっていないようで、今回は気になっていたナイトパックを利用してみました。

 【外観】 【メニュー】 【料理】 【内観】 【感想】 【お店情報】

【外観・場所】
外観1 まんが喫茶BIG
 お店の外観その1
 丹羽郡大口町を流れる五条川沿いにあるマンガ喫茶です。「大屋敷」交差点の一角にあります。

外観2 まんが喫茶BIG
 お店の外観その2
 屋号が変わっても印象的な「たべほうだい24H500」の看板は健在です。

【メニュー・プラン】
料金プラン まんが喫茶BIG
  料金プラン[税込]
通常コース90分500円
3時間パック700円
6時間パック1,000円
ナイトパック(20時~翌7時)1,000円
延長料金60分200円
ドリンクコース90分(食べ放題なし)400円
※小学生以下は200円off

 料金体系は 前回訪問時のリニューアル前 と変わりなく90分ワンコイン500円から食べ放題&飲み放題です。 前回 にはなかった食べ放題なしでフリードリンクのみが付く「ドリンクコース」が新たに追加されていました。 漫画やネット目的ならこのプランもありですね。選択肢が増えるのはいいことです。


ナイトパック まんが喫茶BIG
ナイトパック 1,000円(20時~翌7時)

 夜8時から翌日の朝7時までの最大11時間も滞在可能なナイトパック。1時間当たり100円以下となる激安プランです。 もちろん食べ放題&飲み放題も付いています。
 今回はこのナイトパックで夕食と朝食の2食を済ませようという魂胆。 入店~23時でまずは軽く一食、翌5~7時にもう一食を今度はラストスパート全力で食べるプランです。


デザートメニュー まんが喫茶BIG
 デザートメニュー:アイスクリーム各100円

 料理の食べ放題は各プラン料金に含まれていますが、デザート(アイスクリーム)には追加料金が必要となります。 食べ放題コーナーには甘味もあるので余程のことがない限り注文することはないでしょう。 前回 時間がなくて頼めず次こそはと思っていたカップ麺などのオーダーメニューはなくなっていました。(2015年春頃からまた復活?)


座席表 まんが喫茶BIG
 座席表
1人席:14パソコン席:10
2人席:2麻雀ゲーム席:7
4人席:3 

 以前 は2階に禁煙席があったのですが、リニューアルして1階だけになりました。 次に利用するときは2階禁煙席にしようと思っていたので残念。どうせならこの機会に時代の流れに沿って完全禁煙にしてほしかった・・・。 今回もパソコン席にしましたが、OSがいまだにXPで動作がかなり重くてイライラしました。

【料理】
食べ放題付きナイトパック¥1000 まんが喫茶BIG
 ナイトパック ¥1,000
 食べ放題の料理(全42種類)
 惣菜(19種)
焼肉すき焼き
鶏もも照り焼きミニハンバーグ
ミートボール焼売
ミニオムレツゆで卵
酢豚湯豆腐
焼きそば野菜炒め
筑前煮白菜卵とじ
もやしシソ和えオクラ
いんげん枝豆
キャベツ 
 揚げ物(7種)
白身魚フライコロッケ
揚げ餃子いかリング
春巻たこ焼き
フライドポテト 
 ご飯・汁物(6種)
ご飯豚丼
カレー味噌汁
生卵韓国海苔
 お菓子・フルーツ他(10種)
トーストどら焼き
チョコメリゼ黒棒
チョコメリゼ クッキー&クリーム栗しぐれ
まがりせんべい塩飴
バナナみかん

 手作りのお惣菜を中心に全42種類の料理が食べ放題でした! 夜に一度だけ出てきたものや朝方になって初めて追加されたものもあるので、この半分の20種類前後が常時食べ放題と考えておくといいでしょう。 前回 は滞在時間が90分だったので比べるまでもないですが、11時間も居られた今回の方が圧倒的に種類が多くて充実しています。 激安価格で食べ放題が楽しめるのに肉料理がかなりたくさんあるのがすごい!


焼肉 まんが喫茶BIG
焼肉
 甘辛い味付けで美味しい!赤と緑のピーマンと玉ねぎが少し入っていますが、ほどんどが豚肉で実に肉肉しい一品です。 がっつりご飯と一緒にかき込むのが一番。多少筋っぽさのあるお肉ですが十分美味しいですね。玉ねぎの甘味とピーマンの苦味が肉の旨みを引き立てます。

豆腐・焼肉 まんが喫茶BIG
湯豆腐/★焼肉
 ヘルシーな豆腐が嬉しい。味が濃いものと一緒に食べるといい感じです。

焼きそば まんが喫茶BIG
焼きそば
 豚肉、玉ねぎ、長ねぎ、ニラ、もやし入りで具たっぷりの焼きそばです。ソースの香りと野菜のしゃきしゃき感がたまりません。

惣菜 まんが喫茶BIG
ミートボール/★筑前煮
焼売/★湯豆腐

筑前煮(写真左上)
 鶏肉、里芋、レンコン、ゴボウ、ニンジンの根菜煮物。薄味ですが、鶏肉の旨みが食材全体にいきわたっていますね。 里芋のほっこり感やレンコンの繊維質な感じ、いろいろな食感が一体となった感じがいいですね。


揚げ物1 まんが喫茶BIG
白身魚フライ/★たこ焼き/★揚げ餃子
コロッケ/★春巻

コロッケ(写真左下)
 出来立てではなかったのでサクサク感はなく、中もしっとりねっとりといった食感です。ほのかに甘さがありますね。

春巻(写真右下)
 衣がちょっと厚いかも・・・。でも、旨みがあってなかなかいけます。


揚げ物2 まんが喫茶BIG
揚げ餃子/★たこ焼き
コロッケ/★いかリング
春巻

揚げ餃子(写真右上)
 表面カリカリです。中の肉餡もニンニクの香りが効いていて美味しい。

いかリング(写真左)
 イカの旨みと食感がいいね。揚げ物全般に言えることですが、少し油っぽさは気になります。 揚げ物なんで当然といえば当然ですが・・・。こちらは早朝5時くらいに追加されました。


豚丼 まんが喫茶BIG
豚丼の具
 豚汁だと思ってご飯を盛らずにそのまま単体で食べてしまいました。味が濃いので変だなとは思ったのですが・・・。 それでもお肉やわらかくてジューシーで十分美味しく頂けました。醤油と砂糖でこてこての甘辛さがいいですね。

鶏もも照り焼き まんが喫茶BIG
鶏もも照り焼き
 甘辛ソースが美味い!肉厚でやわらか、食べごたえ抜群です。肉を食べているという実感がわく満足感のある一品ですね。

すき焼き まんが喫茶BIG
すき焼き
 牛肉、豆腐、蒟蒻、春雨、えのき、長ねぎの入ったすき焼き。お肉が美味い!そんなに甘くないタイプで食べやすいです。 時間経つと牛肉由来の脂が白く固まってしまうのが難点ではあります。23時頃に追加された一品です。

酢豚 まんが喫茶BIG
酢豚
 スパイシー&ピリリと辛くて刺激的です。辛いの苦手なので今一でしたねー。 鶏唐揚げ、玉ねぎ、パプリカ、いんげんが入っていました。朝5時半くらいに追加されました。

オムレツ・たこ焼き まんが喫茶BIG
ミニオムレツ
 ほんのり甘くてふわふわ!半熟っぽくて美味しい! 早朝5時頃に新たに追加されました。生卵でも食べてタンパク質を補給しょうかなと考えていた矢先に登場してタイミングがよかったです (もっともその前に肉料理多くてタンパク質は十分ではあったのですが)。

たこ焼き
 激安食べ放題なので小麦揚げボールかもしれないなと思って頂きましたが、ちゃんとタコ入りで安心しました。出来立ては特に外さっくり中とろとろで美味い!


韓国海苔1 まんが喫茶BIG
韓国海苔2 まんが喫茶BIG
韓国海苔
 塩がよく効いていてそのまま食べても美味しいですね。ちょっと油っぽいのが気になるところではあります。


デザート まんが喫茶BIG
トースト/★バナナ/★みかん
ハーベストチョコメリゼ2種類/★黒棒/★栗しぐれ/★塩飴
まがりせんべい/★どら焼き

トースト まんが喫茶BIG
トースト
 六枚切りの既製品の食パン。馴染みあるテイストです。 トッピングはマーガリンのみ。欲を言えばジャムなどの甘いものも少しはほしいところですね。 たべほうだい時代 には朝食の時間帯限定で提供されていた食パンですが、どうやら常時置かれるようになったみたです。パン好きとしてはとても嬉しい変更です。

オムレツトースト まんが喫茶BIG
オムレツ&トースト
 トーストにオムレツをのせて食べても簡単で美味しいですね。コロッケのせもあり。 レタスとか生野菜がもう少しあるとさらによいアレンジができそうでよかったのですが、キャベツのみ(それも補充なし)ではこのくらいが限度ですね。


ハーベストチョコメリゼ1 まんが喫茶BIG
ハーベストチョコメリゼ2 まんが喫茶BIG
東ハト ハーベストチョコメリゼ クッキー&クリーム 1枚29.2kcal(写真左)
 「ココアのほろ苦さとバニラのコクのある甘さが楽しめるチョコビスケット。
 ブラックココアを練り込んで焼き上げたハーベストにバニラチョコをコーティングしたというお菓子。 チョコの旨み十分でとっても美味い!食感もサクサクで最高です!今回のお菓子コーナーの中で一番美味しかったです。

東ハト ハーベストチョコメリゼ 1枚28.4kcal(写真右)
 「たっぷりのチョコ感とハーベストならではのサクッとした軽い食感がお楽しみいただける薄焼きチョコビスケット。
 チョコ味のハーベストにセミスイートチョコ&バニラチョコをコーティングした一品。こちらがスタンダードなチョコメリゼですね。 チョコがほどよく甘く美味しい!クッキー&クリームよりもバニラ風味弱くてビターですが、どちらもそんなに味は変わらないですね。どちらも同じくらい美味しかったです。


どら焼き1 まんが喫茶BIG
どら焼き2 まんが喫茶BIG
どら焼き
 生地までしっかり甘いです。マーガリンを付けて食べても美味しいです。こういった甘いものは満腹感が結構きますね。


まがりせんべい まんが喫茶BIG
亀田のまがりせんべい うまみ醤油 1枚25kcal
 「食感のポイントは、直火焼製法。両面をじっくりと直火で焼きあげることで、こんがりと香ばしく、カリッとサクッとした食感に仕上がります。コクのあるうまみ醤油味をお楽しみください。
 香ばしい醤油味せんべい。微妙に甘みがあります。たまに食べると美味しい。

お菓子 まんが喫茶BIG
黒棒/★栗しぐれ/★塩飴

熱中塩分 塩飴(鈴木栄光堂) 1粒13.2kcal
 「沖縄糸満沖合2000mから取水した海水塩のみで造る塩『青い海』を使用し、クエン酸を配合したレモン風味のキャンディです。
 最近よくフィーチャーされている「塩」をテーマにした飴。初めて食べましたが甘塩っぱくて不思議な味ですね。 減塩は健康寿命を維持する上でかなり重要と考えているので、わざわざ塩を追加した商品が流行るのは理解できません。塩パンとか特に嫌いです。


黒棒 まんが喫茶BIG
黒棒
 表面に黒糖コーティングされた甘い甘い麩菓子。黒糖がしっかり甘くてキャラメルのように歯にくっついてくる感覚があります。中は麩なのでスカスカで軽い食感です。

栗しぐれ まんが喫茶BIG
栗しぐれ(遠藤製菓)
 これも濃厚な甘さがある和菓子。ほっこり食感で口の中の水分もっていかれます。芋菓子の餡のような味わいですね。

フルーツ まんが喫茶BIG
バナナ
 もっちゃりで腹持ちのよいバナナは食べ放題だと後が続かなくなるので極力避けたいところですが好きなのでついつい食べてしまいます。

みかん
 みずみずしくてジューシー!冬のみかんは旬だからかとっても美味しいですね。 2種類のフルーツは最初に用意されていた分だけで終了で補充はなかったです。みかんもっと食べたかったなぁ。

【内観・バイキングコーナー】
バイキングコーナー1 まんが喫茶BIG
バイキングコーナー2 まんが喫茶BIG
 バイキングコーナー全体
 料理の補充は時間帯(お客さんの数)によって大きく異なります。 入店した直後の20時から21時頃の1時間ほどは次々に料理が追加されて食べきれないほどの充実っぷりでしたが、21時を過ぎるとお客さんの数も減り食事は終了といった雰囲気になって補充はほぼ打ち止めでした。 それ以降となると補充はストップして、翌日の5時くらいまでは残っている料理を食べる感じでした。 それでも「バイキングコーナーすっからかんで食べるものが何もない」なんてことにはならず料理はそれなりに残っていて、補充のピークを過ぎた時間に来ても十分楽しめるかと思います。 また、真夜中に夜食として何か変わった料理でも追加されたりしないかと期待していたのですが、人も少なくて流石に何もなかったですね。 そして朝5時くらいからまた少しずつ新しい料理が追加され始めてモーニングらしくなり、新規のお客さんも入り始めるといった感じです。


バイキングコーナー2 まんが喫茶BIG
 バイキングコーナー(右側の惣菜コーナー)

バイキングコーナー(惣菜1) まんが喫茶BIG
 バイキングコーナー(惣菜その1)
野菜炒め/★ミートボール/★白菜卵とじ
焼肉

バイキングコーナー(惣菜2) まんが喫茶BIG
 バイキングコーナー(惣菜その2)
もやしシソ和え/★オクラ
筑前煮/★いんげん/★枝豆

バイキングコーナー(筑前煮) まんが喫茶BIG
 バイキングコーナー(筑前煮)

バイキングコーナー(枝豆) まんが喫茶BIG
 バイキングコーナー(枝豆)
 食べる前に全部なくなってしまってがっかりしていたら朝5時頃に追加補充があってちょっと嬉しかったりしました。

バイキングコーナー(照り焼き) まんが喫茶BIG
 バイキングコーナー(照り焼き)
 鶏もも照り焼きと同じ皿にはミニハンバーグもありました。形も色もほとんど一緒で最初見逃してしまったくらいです。

バイキングコーナー(すき焼き) まんが喫茶BIG
 バイキングコーナー(すき焼き)

バイキングコーナー(酢豚) まんが喫茶BIG
 バイキングコーナー(酢豚)

バイキングコーナー(焼売) まんが喫茶BIG
 バイキングコーナー(焼売)
 こちらは保温されていていつでもホカホカ。

バイキングコーナー(中央揚げ物コーナー) まんが喫茶BIG
 バイキングコーナー(中央の揚げ物コーナー)

バイキングコーナー(揚げ物) まんが喫茶BIG
 バイキングコーナー(コロッケ・春巻・揚げ餃子)

バイキングコーナー(いかリング) まんが喫茶BIG
 バイキングコーナー(いかリング)
 早朝5時頃になって久々に追加された新料理だったのでテンション上がりました。

バイキングコーナー(フライドポテト) まんが喫茶BIG
 バイキングコーナー(フライドポテト)

バイキングコーナー(オムレツ・たこ焼き) まんが喫茶BIG
 バイキングコーナー(ミニオムレツ・たこ焼き)
 早朝追加されたこのオムレツを見てモーニング始まったなと感じましたね。

バイキングコーナー(サラダ) まんが喫茶BIG
 バイキングコーナー(みかん・キャベツ)
◎ドレッシング3種類:シーザーサラダドレッシング/ノンオイルドレッシング梅/ランチドレッシング

バイキングコーナー(デザート) まんが喫茶BIG
 バイキングコーナー(食パン・お菓子)
 この一画を見るとなんだかクリスマスの名残って感じがしてきます。

バイキングコーナー(食パン) まんが喫茶BIG
 バイキングコーナー(食パン)

バイキングコーナー(ゆで卵) まんが喫茶BIG
 バイキングコーナー(ゆで卵)
 朝6時頃に追加されました。その前にオムレツを食べ過ぎてしまい手が出なかったです。もっと早くほしかったな~。

バイキングコーナー(左側ご飯ものコーナー1) まんが喫茶BIG
バイキングコーナー(左側ご飯ものコーナー2) まんが喫茶BIG
 バイキングコーナー(左側ご飯ものコーナー)
 カレーは朝食べようと思っていたのですが、みんな先に取ってしまったのか具がほとんどなくて止めました。

ドリンクバー まんが喫茶BIG
 ドリンクバー

食器返却コーナー まんが喫茶BIG
 食器返却コーナー

レジ まんが喫茶BIG
 レジ
 料理の補充ラッシュだった20~21時頃までは5人くらい店員さんがいましたが、深夜は男性店員さんが1人空いている客席で新聞読んだりとくつろぎながら店番していました。

店内1 まんが喫茶BIG
 店内
 ナイトパックを利用している人は他にも2人いました。お店のキャパを考えると貸し切りみたいなものですね。

店内2 まんが喫茶BIG
店内3 まんが喫茶BIG
 店内(離れの書庫)
 お店入口の脇にある細い通路から行ける離れの書庫。この日は喫煙者が結構いて辛かったのですが、こちらの書庫までは煙が来ることはなくていい避難場所になりました。 また、店内は暖房がガンガンに効いていて暑さと眠気で頭がぼーっとしてきますが、ここはひんやりしていてクールダウンするのにもちょうどよかったです。

チケット まんが喫茶BIG
 チケット
 通常コース90分500円が50円引きの450円になるお得なチケット。お店の近くに住んでいたならば購入不可避です。 また、後から知ったことですが、リニューアルオープン記念で特別価格90分400円、さらにお土産として生卵10個パックがもらえるキャンペーンなどもやっていたようです。

イベント まんが喫茶BIG
 イベント
 クリスマスや年末年始には特別なイベントもあるみたいですね。クリスマスケーキ登場とか、もちつき大会とか何だか楽しそうで興味が湧きます。 イベントやキャンペーンなど今後も要チェックですね。

【感想】
 食べ飲み放題+漫画+PCで充実した時間を過ごせました。料理はリニューアルしてグレードアップしているように感じました。 特にこれでもかという肉料理の数々には恐れ入りましたね。禁煙でないのが惜しいところです。 今回はナイトパックで2食済ませましたが思ったよりも食は進まず、基本料金90分500円×2回と比較して劇的にお得とまではいかなかったです。 それでも1,000円でほぼ半日過ごせて2食付きというのはここで暮らせてしまうんじゃないかと思えるレベルのすごいサービスかと思います。 たまには今回のようなちょっとした贅沢も悪くないですね。


【お店情報】
 店   名 : まんが喫茶 BIG(ビッグ)
 ジャ ン ル : 漫画喫茶、ネットカフェ
 住   所 : 〒480-0137 愛知県丹羽郡大口町大屋敷3-194
 電話番号 : 0587-81-6604
 営業時間 : 24時間営業
 定 休 日 : 無休
 駐 車 場 : 40台程
 席   数 : 48席
 H    P :
 備   考 : 喫煙可