ココス名東よもぎ台店@愛知県名古屋市名東区:朝食バイキング¥734

2015年5月20日(水)7時00分
COCO'S(ココス)名東よもぎ台店@愛知県名古屋市名東区

朝食バイキング¥734 ココス名東よもぎ台店
 ファミレス『ココス名東よもぎ台店』の朝食バイキングに行ってきました。
 数年前から一度行ってみたいと思っていたお店です。 ココスは近くにもあるのですが、食べ放題モーニングを実施している店舗となると数が限られていてなかなか行けないでいました。

 【外観】 【メニュー】 【料理】 【内観】 【感想】 【お店情報】

【外観・場所】
外観1 ココス名東よもぎ台店
 お店の外観その1
 平和公園の北東、「亀島」交差点の角にあります。ハローワーク名古屋東がある道路沿いです。 最寄の地下鉄東山線・上社駅より徒歩20分ほどの距離にあります。

外観2 ココス名東よもぎ台店
 お店の外観その2
 同じ道路沿いのすぐ西には「ステーキガスト名東よもぎ台店(サラダバー)」、南に「旬楽膳 地アミ店(惣菜ビュッフェやデザートビュッフェ)」や「グラッチェガーデンズ名東よもぎ台店(ピッツァ食べ放題)」もあって思いのほか食べ放題のお店がいろいろある場所です。

外観3 ココス名東よもぎ台店
 お店の外観その3
 1階は駐車場になってます。

入口階段 ココス名東よもぎ台店
 お店入口の階段
 外の階段からお店のある2階へ。

入口 ココス名東よもぎ台店
 お店の入口
 平日早朝でほとんど人いないかもと思っていましたが、開店時には軽く行列ができるくらいに盛況でした。 客入りは半分ほどで、6人席を一人で使っても問題ない感じでしたね。ゆったりと落ち着いて食事できる雰囲気です。

【メニュー・プラン】
朝食メニュー看板 ココス名東よもぎ台店
 COCO'S 朝食バイキング 7:00~10:30(L.O.10:00)
※和・洋のお料理食べ放題 ドリンクバー・スープ付き
※平日:680円[税別] 734円[税込]
※土日祝:780円[税別] 842円[税込]

朝食メニュー ココス名東よもぎ台店
 ココスの朝食バイキング 7:00~10:30(L.O.10:00)  
料金表平日土日祝
税別税込税別税込
大人680円734円780円842円
小学生以下480円518円500円540円
3歳以下無料
※料金前払制
※ラストオーダー10:00、料理の利用は10:30まで、店内の利用は11:30まで

 土日祝日は値段が高いですが、平日にはない料理(自分で作るワッフルなど)があって若干豪華なようです。 料金は前払い制で、まず最初に清算を済ませたらあとは自由に空いている席に座って食事をするスタイルです。

【料理】
朝食バイキング¥734 ココス名東よもぎ台店
 朝食バイキング ¥734
 食べ放題の料理(28種類/時間制限なし)
 麺・ご飯・スープ (7種) 惣菜 (8種)
焼きそば焼き鯖
素麺(わかめトッピング)糸蒟蒻そぼろ煮
炊き込みご飯ソーセージ
ご飯(梅干/柴漬け/味付け海苔)フライドポテト
カレースクランブルエッグ
味噌汁(白)生卵
きのこスープ納豆
 パン・甘味 (7種)春雨の酢の物
クロワッサン サラダ (6種)
チョコデニッシュマカロニポテトサラダ
キャラメルデニッシュキャベツ&レタス
よもぎパンオクラ
ロールパンブロッコリー
ホットケーキコーン
ヨーグルトフルーツポンチトマト

 食べ放題の料理は全28種類でした。梅干とか細かいのを合わせると32種類になります。 バランスがよくて朝食に相応しい内容かと思います。パンがいろいろあるのはうれしいけど、フルーツがないのは物足りなさを感じるところです。


惣菜1 ココス名東よもぎ台店
ソーセージ/★スクランブルエッグ/★マカロニポテトサラダ/★キャベツ&レタス
糸蒟蒻そぼろ煮/★焼きそば/★コーン/★ブロッコリー/★オクラ
フライドポテト/★焼き鯖/★春雨の酢の物/★トマト

惣菜2 ココス名東よもぎ台店
フライドポテト/★糸蒟蒻そぼろ煮/★ソーセージ
焼き鯖/★焼きそば/★スクランブルエッグ

糸蒟蒻そぼろ煮(写真中央上)
 糸こんにゃく、しめじ、玉ねぎ、豚そぼろ肉の甘辛煮。すき焼きのようなテイストです。 しめじたっぷりで旨みが効いています。玉ねぎはあまり火が通ってなくてシャキシャキで生に近いです。

焼き鯖(写真左下)
 脂がよくのっていて美味しい!塩がよく効いていてご飯と一緒に食べたくなります。焼き魚があると日本の朝食らしくていい感じです。

焼きそば(写真中央下)
 具は玉ねぎだけのシンプルなソース焼きそば。可もなく不可もなく・・・。


惣菜3 ココス名東よもぎ台店
春雨の酢の物/★コーン/★マカロニポテトサラダ
トマト/★ブロッコリー/★オクラ/★キャベツ&レタス

春雨の酢の物(写真左上)
 春雨の少し歯応えのあるツルッコリッとした食感が美味しい。お酢でさっぱりとリフレッシュされるのもいいですね。

マカロニポテトサラダ(写真右上)
 マッシュポテトにマカロニを追加したマヨネーズ味のサラダ。ポテトのホクホク感とマカロニのプリプリ感が合わさって面白い食感です。 でもこれはマカロニサラダとポテトサラダ別々に分けて2品とした方がいい気がします。

トマト(写真左下)
 一番好きな野菜トマト!瑞々しくて酸味があるところが大好き!プチトマトも悪くないですが、やっぱり大きな普通のトマトにはかないませんね。 シャクッとした食感が違います。


ソーセージ&スクランブルエッグ ココス名東よもぎ台店
ソーセージ(写真左)
 ボイルしてあるソーセージで油っぽくないのがいいね。パリッといい食感、旨みも十分です。

スクランブルエッグ(写真右)
 よく焼いてあって固めのスクランブルエッグです。 半熟が一番好きですが、卵の白身は生の状態だとビタミンHの吸収を阻害するらしいのでしっかり焼いてあったほうが健康にはいい? 薄味なのでケチャップ付けて食べるとちょうどいい感じですね。


カレー ココス名東よもぎ台店
カレー
 鶏肉のカレー。具が大きくて食べ応えあり。ホクホクじゃがいもが美味い!

炊き込みご飯 ココス名東よもぎ台店
炊き込みご飯
 タケノコと油揚げの炊き込みご飯です。薄い醤油味で「 スガキヤ 」の五目ごはんを思い出す味です。タケノコの食感がいい!

素麺 ココス名東よもぎ台店
素麺
 素麺用に置いてあるトッピングはワカメのみでしたが、トマトや梅干を加えても美味しくいただけそうです。

パン1 ココス名東よもぎ台店
ロールパン/★よもぎパン/★クロワッサン
キャラメルデニッシュ/★チョコデニッシュ
 パンは全部で6種類ありました。パン用のトッピングは4種類(ポーションマーガリン、ブルーベリージャム、メイプルシロップ、ホイップクリーム)ありました。

パン2 ココス名東よもぎ台店
チョコデニッシュ/★キャラメルデニッシュ
クロワッサン

チョコデニッシュ(写真左上)
 チョコレートクリームたっぷり入りのデニッシュパン。生地にもチョコが練り込まれていて甘いチョコ味はっきりです。 チョコがたくさん使われているためかサクサク感はないです。少し焼いても今一サクッとならなかったですね。 デニッシュというよりチョコロールパンに近いテイストです。中のチョコクリームはプルプルですっと喉を通るしつこくないタイプ。 既製品のチョコパンを思わせるクリームです。パッと見はめっちゃ美味しそうに見えましたが、思ったほどではなかったですね。

キャラメルデニッシュ(写真右上)
 濃厚なキャラメルクリームが美味しい!たっぷりクリームでしっかり甘いです。こちらのデニッシュもサクサク感はなくしっとりしていますね。 チョコデニッシュよりもクリームが濃厚で美味しく感じました。キャラメルの風味がいい!


パン3 ココス名東よもぎ台店
ホットケーキ(写真上)
 しっとりふんわりやわらかなホットーケーキ。甘さ控えめなので甘いシロップだけでなくソーセージやスクランブルエッグなどのお惣菜を合わせても美味しくいただけます。 最初はなくて後から追加された一品です。

ロールパン(写真左下)
 むぎゅむぎゅとベーグルのような食感のパン。ほのかな甘味、塩味も少し感じる素朴なパンです。 最初に置いてあった分だけで補充はなかったです。

よもぎパン(写真右下)
 ヨモギが練り込まれた香りのよい淡緑色のパン。そんなに甘くなくて食べやすいです。生地もパサつきなくしっとりまとまっています。


クロワッサン ココス名東よもぎ台店
クロワッサン
 期待通りのサクサクいい食感で美味しい!そのままでサックリサクサクですが、少し焼き直せば表面がパリッとしてさらに美味しさアップです! どちらかというとバターの塩気よりも甘味が強いタイプのクロワッサンですね。今回食べたパンの中で一番美味しくて気に入りました。 人気も一番でなくなるのも早かったです。 ホイップクリームをトッピングすると「 ピアサピド 」にあった変り種のクロワッサンを思い出すテイストになりますね。

ホットケーキ1 ココス名東よもぎ台店
ホットケーキ+メイプルシロップ&ホイップクリーム
 ホイップクリームふわふわ!ほどよい甘さで美味い!甘いメイプルシロップとの相性も抜群! ホイップ美味しくてパンやドリンクなどいろいろなものにトッピングして楽しめました。 途中で全部なくなってしまったのですが補充されなかったのは残念でした。

ホットケーキ2 ココス名東よもぎ台店
ホットケーキ+ホイップクリーム&ブルーベリージャム
 ブルーベリージャム、あまり果肉の粒々を感じないです。

ヨーグルトフルーツポンチ ココス名東よもぎ台店
ヨーグルトフルーツポンチ
 桃とパイナップルとナタデココのヨーグルト和え。唯一のフルーツです。 酸っぱいものは好きでヨーグルトも大好きですが、これはなんだか嫌な酸味、苦手な感じの酸味を感じて今一でした。

ドリンク ココス名東よもぎ台店
アイスココア/★レモン水
 スライスレモン使い放題が嬉しい。食後にレモン水ですっきりです。

【内観・バイキングコーナー】
バイキングコーナー1 ココス名東よもぎ台店
バイキングコーナー2 ココス名東よもぎ台店
 バイキングコーナー
 バイキングコーナーはお店の一番奥にあります。 料理の補充および管理は比較的しっかりしていました。一時的に全部なくなる料理があってもそれほど間を置かずきっちり補充されていました。

バイキングコーナー(サラダ) ココス名東よもぎ台店
 バイキングコーナー(サラダ)
コーン/★ブロッコリー/★トマト/★オクラ
ヨーグルトフルーツポンチ/★春雨の酢の物/★マカロニポテト/★キャベツ&レタス
 生野菜が新鮮で美味しく感じます。ドレッシングはフレンチとゴマの2種類ありました。

バイキングコーナー(惣菜) ココス名東よもぎ台店
 バイキングコーナー(惣菜)
糸蒟蒻そぼろ煮/★ソーセージ
焼きそば/★スクランブルエッグ

バイキングコーナー(スクランブルエッグ) ココス名東よもぎ台店
 バイキングコーナー(スクランブルエッグ)

バイキングコーナー(ソーセージ) ココス名東よもぎ台店
 バイキングコーナー(ソーセージ)

バイキングコーナー(焼きそば) ココス名東よもぎ台店
 バイキングコーナー(焼きそば)

バイキングコーナー(糸蒟蒻そぼろ煮) ココス名東よもぎ台店
 バイキングコーナー(糸蒟蒻そぼろ煮)

バイキングコーナー(納豆・生卵) ココス名東よもぎ台店
 バイキングコーナー(納豆・生卵)
 納豆あるならネギもあると嬉しいかな。

バイキングコーナー(素麺・惣菜) ココス名東よもぎ台店
 バイキングコーナー(素麺・惣菜)

バイキングコーナー(フライドポテト・焼き鯖) ココス名東よもぎ台店
 バイキングコーナー(フライドポテト・焼き鯖)

バイキングコーナー(ご飯) ココス名東よもぎ台店
 バイキングコーナー(ご飯)
 たまごかけご飯専用の醤油もありました。

バイキングコーナー(漬物) ココス名東よもぎ台店
 バイキングコーナー(柴漬け・梅干・味付け海苔)
 暑くなってくると梅干食べたくなります。

バイキングコーナー(カレー・炊き込みご飯) ココス名東よもぎ台店
 バイキングコーナー(カレー・炊き込みご飯)

バイキングコーナー(スープ) ココス名東よもぎ台店
 バイキングコーナー(味噌汁・きのこスープ)
 2種類のスープはドリンクコーナーの端にあります。

バイキングコーナー(パン1) ココス名東よもぎ台店
 バイキングコーナー(パン)
 トースターは2台あります。

バイキングコーナー(パン2) ココス名東よもぎ台店
 バイキングコーナー(パン)
キャラメルデニッシュ/★ロールパン/★よもぎパン/★チョコデニッシュ/★クロワッサン
※トッピング:ホイップクリーム/ポーションマーガリン/ブルーベリージャム/メイプルシロップ

バイキングコーナー(パン3) ココス名東よもぎ台店
 バイキングコーナー(パン)
キャラメルデニッシュ/★ホットケーキ/★ロールパン/★よもぎパン
※トッピング:ホイップクリーム/ポーションマーガリン/ブルーベリージャム

バイキングコーナー(パン4) ココス名東よもぎ台店
 バイキングコーナー(パン)
キャラメルデニッシュ/★ホットケーキ/★ロールパン/★よもぎパン

バイキングコーナー(パン5) ココス名東よもぎ台店
 バイキングコーナー(パン)
チョコデニッシュ/★クロワッサン
※トッピング:メイプルシロップ

バイキングコーナー(パン6) ココス名東よもぎ台店
 バイキングコーナー(チョコデニッシュ・クロワッサン)

ドリンクバー1 ココス名東よもぎ台店
 ドリンクバー
 お店の中央付近にドリンクバーが配置されています。

ドリンクバー2 ココス名東よもぎ台店
 ドリンクバー(ソフトドリンク)
オレンジ紅茶花伝コカコーラ
野菜&果実ミックスカルピスソーダファンタ メロン
 カルピスコカコーラ ゼロ
  山ぶどうブレンド
  爽健美茶
 左端のサーバーにあるオレンジジュースと野菜&果実ミックスジュースがとても濃厚で上質に感じました。

ドリンクバー3 ココス名東よもぎ台店
 ドリンクバー(カフェ)
キャラメルオレ
抹茶オレ
ココア
いちごオレ
 ホットorアイス飲料。キッズボタンは通常よりも甘い?コーヒーはこの左隣りに専用のサーバーがありました。

ドリンクバー4 ココス名東よもぎ台店
 ドリンクバー(紅茶)
麦茶/★ルイボスティー/★ジャスミン茶/★アールグレイ/★ジンジャーレモンティー
ルクリリ紅茶/★ダージリン/★抹茶玄米茶/★鹿児島茶/★鉄観音茶
キャラメルティー/★アプリコットティー/★フルール ド ロゼ/★ローズヒップピーチ
 馴染みのない名前の茶葉もいろいろあって充実しています。

セルフサービス注意書き ココス名東よもぎ台店
 セルフサービス注意書き
 朝食バイキングはセルフサービス。

禁煙張り紙 ココス名東よもぎ台店
 朝食バイキング実施時間7:00~10:30全席禁煙/10:30~分煙
 早く完全禁煙にしてもらいたいところです。

店内1 ココス名東よもぎ台店
 店内その1
 お客さん多すぎず少なすぎずで快適でした。客入りのピークは開店時間の7時と、9時頃にも少し慌ただしくなる時間帯がありましたね。

店内2 ココス名東よもぎ台店
 店内その2
 ソファー席が一番くつろげそうです。

【感想】
 ゆっくりとモーニング食べ放題を楽しめて満足です。バランスのよいメニューで食が進みましたね。 特にクロワッサンとホイップクリームのトッピングがよかったです。ドリンクバーもクオリティが高くて飲み甲斐がありました。 ココス全店舗で朝食バイキングやってくれたらいいのになぁ・・・。


【お店情報】
 店   名 : COCO'S(ココス)名東よもぎ台店
 ジャ ン ル : 洋食
 住   所 : 〒465-0091 愛知県名古屋市名東区よもぎ台1-1102
 電話番号 : 052-769-1700
 営業時間 : 7:00~24:00(L.O.23:30)
 定 休 日 : 無休
 駐 車 場 : 20台程
 席   数 : 100席程
 H    P : https://www.cocos-jpn.co.jp/index.html
 備   考 : 分煙(モーニング7:00~10:30禁煙