Sugakiya(スガキヤ)カラフルタウン岐阜店@柳津町:ラーメン¥300+五目ごはん¥210=¥510⇒¥10(夜得グルメクーポン)

2014年8月13日(水)21時00分
Sugakiya(スガキヤ)カラフルタウン岐阜店@岐阜県岐阜市柳津町

ラーメン+五目ごはん¥510 スガキヤカラフルタウン岐阜店
 “夜得グルメクーポン”シリーズ第7弾、 『スガキヤ カラフルタウン岐阜店』のラーメンを頂きました。
 「イタリアントマトカフェJr」でパスタ ⇒「フレッシュネスバーガー」でハンバーガー ⇒「モミアンドトイズ」 にてクレープを食べた後、こちらのお店でこの日最後の食事となりました。 こんなに何件も梯子できるとは何と贅沢なことでしょう。これもすべて夜得グルメクーポンのおかげです。

外観1 スガキヤカラフルタウン岐阜店
 お店の外観
 中部地方に古くからあるラーメンのチェーン店です。大きめのスーパーやショッピングセンターの中でよく見かけますね。カラフルタウン岐阜レインボーモール館1階フードテラスにもこちらの店舗があります。 ちなみに左隣には「サブウェイ」があります。
 スガキヤと言えば、毎年恒例のスガキヤ半額キャンペーンの時に行ってもいいかなと思うくらいで、すっかり行かなくなって久しいお店。今回の訪問はよい機会になりました。

外観2 スガキヤカラフルタウン岐阜店
 メニュー[税込]
麺類
特製ラーメン430円
野菜ラーメン430円
肉入ラーメン380円
玉子入ラーメン350円
ラーメン300円
冷やしラーメン 期間限定490円
ざるラーメン 期間限定350円
甘味
クリームぜんざい210円
わらびもち190円
チョコクリーム210円
ベリークリーム210円
ヨーグルトクリーム210円
マンゴークリーム210円
コーヒーゼリー210円
ソフトクリーム150円/ミニ100円
かき氷
 (いちご/パイナップル/ラムネ/いちごミルク)
190円
かき氷(生抹茶/抹茶ミルク)210円
かき氷(抹茶金時)260円
アップルジュース100円
サイドメニュー
サラダ190円
五目ごはん210円
スガキヤまるごとミニセット490円
お子様セット420円

 この他にもいろいろラーメンとセットになったメニューもあり、どの組み合わせで夜得グルメクーポンの500円を使おうかと迷うところです。麺類は+100円で大盛りにもできます。

アラーム&レシート スガキヤカラフルタウン岐阜店
 アラーム&レシート
 カウンターで注文して精算を済ませると呼び出しアラームが渡され、料理が出来上がると音を鳴らして呼んでくれます。


ラーメン+五目ごはん¥510 スガキヤカラフルタウン岐阜店
 ラーメン¥300
+五目ごはん¥210 = ¥510 ⇒ ¥10
(夜得グルメクーポン¥500割引)

 ラーメンを注文するのは確定。かき氷やソフトクリームなどの甘味も魅力的ですが、直前に 「モミアンドトイズ」 で甘いクレープを食べたこともあって、残り200円分の値段合わせには五目ごはんを選択しました。冷静に考えると炭水化物×炭水化物の組み合わせでバランスはよくないですね。


ラーメン スガキヤカラフルタウン岐阜店
ラーメン 389.6kcal ¥300
 「伝統の味、スガキヤの本質がこれにある
 最後に食べたのは中学生の頃だったでしょうか。本当に久しぶりに食べるスガキヤのラーメン、スープの味や麺の微妙な縮れ具合は昔から変わってなくて安心しました。 具に関しては小さなチャーシュー1枚にメンマ2本で、以前よりかなり減ってしまったなという印象です。チャーシューはもっと大きかった気がしますし、メンマだってもっとたっぷり入ってたように思います。 それでも豚骨スープが懐かしいやら美味しいやらでついつい全部飲み干してしまいました。麺にスープがよく絡んで美味い!

五目ごはん スガキヤカラフルタウン岐阜店
五目ごはん 290.5kcal ¥210
 「油揚げ、人参、しいたけ、たけのこ、ごぼうが入ったスガキヤオリジナルのごはんです。
 薄味でちょっと固めに炊かれたご飯が美味しい。おかずと一緒に食べても邪魔にならない味です。 具は多くありませんが、よく味が染みているので単品で食べても十分美味しいです。 家でも再現できそうな味ですがこれがなかなか難しい。素直にSugakiya五目ごはんの素を買うのが吉。

食後 スガキヤカラフルタウン岐阜店
 食後
 スープも飲み干して、ご飯粒一つも残さない。これが貧乏性の真髄です。


 久々に食べたスガキヤラーメンは昔と変わらぬ味、懐かしさでなんだか泣けてきました。東海地方のソウルフードとして今後も続いてほしい味です。


お店情報
 店   名 : Sugakiya(スガキヤ)カラフルタウン岐阜店
 ジャ ン ル : ラーメン
 住   所 : 〒501-6115 岐阜県岐阜市柳津町丸野3-3-6カラフルタウン岐阜1F
 電話番号 : 058-218-2105
 営業時間 : 10:00~22:00(L.O.21:30)
 定 休 日 : 不定休
 駐 車 場 : 3000台(カラフルタウン岐阜駐車場)
 席   数 : 約300席(レインボーモール館1Fフードテラス)
 H    P : http://www.sugakico.co.jp/shop/sh_Gifu/sh_GfGifu/shp1678.html
 備   考 : 禁煙