サザンクロス(アイリス愛知)@名古屋市中区:モーニングバイキング¥500

2015年3月16日(月)7時00分
アイリス愛知 レストラン サザンクロス@愛知県名古屋市中区

サービスモーニング¥500 サザンクロス
 アイリス愛知というホテルの1階にあるレストラン『サザンクロス』にてモーニングバイキング頂きました。

 【外観】 【メニュー】 【料理】 【内観】 【感想】 【お店情報】

【外観・場所】
アイリス愛知外観 サザンクロス
 アイリス愛知外観
 名古屋城の少し南にあるホテルです。地下鉄の鶴舞線「丸の内」、名城線「市役所」から徒歩8分ほどの位置にあります。12階建てでそこそこ大きいホテルですね。 駐車場は有料(200円/30分)で、ランチ利用2時間無料、ディナー利用3時間無料となりますが、モーニング利用では無料にならないようです。 また、目の前にはにバス停(外堀通)もあります。

アイリス愛知入口 サザンクロス
 アイリス愛知入口
 7時前だと正面入口はまだ開いていません。ホテル裏手に宿泊者向けの出入口があるので早く着いてしまった時はそちらから入れてもらうといいでしょう。 外で待つよりも空調の効いたホテルの中の方が快適ですからね。

アイリス愛知ロビー サザンクロス
 アイリス愛知ロビー
 正面入口からホテルに入ってすぐ左側にティーラウンジがあり、さらにその奥に「サザンクロス」があります。 右側にはフロントがありますが、料金はお店の方に直接支払うので特に寄る必要はないです。

ラウンジ サザンクロス
 ラウンジ
 こちらはティーラウンジ。すぐ隣りに「サザンクロス」入口扉があります。

入口 サザンクロス
 お店の入口
 「Open」の看板は出ていても入口の扉は閉めてあるので入っていいか迷いました。店内の様子がわからないのでちょっと入りにくかったですね。

【メニュー・プラン】
メニュー サザンクロス
 メニュー[税込]
◆Breakfast サービスモーニング 7:00~10:30 500円
◆Lunch ハーフバイキング付きランチ 11:00~14:00(L.O.13:30) 800円~

 朝食だけでなく昼食メニューも食べ放題が付いています。ランチメニュー全てにハーフバイキングが付いていて、アイリス愛知特撰ビーフカレー800円~の値段で楽しめます。 「ハーフバイキングとは…サラダ各種、冷製・温製料理各2種、スープ2種、パン、デトックスウォーターなどがバイキング形式で食べ放題」とのことです。 また、ディナータイムにも不定期でバイキングを実施しているようです。


モーニングメニュー サザンクロス
◆Breakfastサービスモーニング 7:00~10:30 500円[税込]
 玉子料理、ソーセージ、サラダ、フルーツ、パン、ご飯、お味噌汁、お漬物、各種ドリンク

 料金前払い制です。ホテルに宿泊していると無料チケットがもらえるようです。また、アイリス愛知の斜向いにある 中日病院 で人間ドッグを受けるとアイリス愛知食事券(600円分)がもらえるサービスもやっています。 この食事券はサザンクロスのモーニングだけでなく同ホテル12階にある「グランシャリオ」や「銀河」のランチにも利用できるようです。

【料理】
サービスモーニング¥500 サザンクロス
 サービスモーニング ¥500
 食べ放題の料理(全21種類/時間制限なし)
ボイルソーセージレタス&プチトマト
温泉たまご千切り大根
スクランブルエッグ人参サラダ
食パン玉ねぎスライス
シナモンデニッシュわかめサラダ
セサミロールご飯
くるみパンごま昆布
ヨーグルト大根の漬物
パイナップル梅干
オレンジ味噌汁
グレープフルーツ 

 全21種類の料理が食べ放題! スクランブルエッグくるみパングレープフルーツは後から他のなくなった料理の代わりに追加されたので、常時18種類が食べ放題といった感じですね。 五大栄養素揃ったモーニングらしいバランスのよい健康的メニューかと思います。 一人のお客さんが「魚ないの?」と尋ねていたように魚料理がないのは日本の朝食として弱いところかもしれません。あとは納豆など豆料理もあるといいかも。


パン2種 サザンクロス
シナモンデニッシュ/★セサミロール

シナモンデニッシュ サザンクロス
シナモンデニッシュ
 芳醇なシナモンの香り!渦巻き状のデニッシュの間にフィリングたっぷり!しっかり甘くて美味しい!パンというよりスイーツやデザートのようなテイストです。 アップルパイのシナモンフィリング部分を食べているみたいですね。シャクシャクの煮リンゴと一緒に食べたくなる味です。サクサク軽い食感もいい! でもたくさん食べるにはちょっと甘くてしつこいかも。シナモンもかなり強く主張してくるので好き嫌い分かれるかもしれませんね。

セサミロール サザンクロス
セサミロール
 プチプチとした黒ゴマの食感が最高!ほのかに甘くて生地はしっとり、焼かなくてもそのままで美味いです。ソーセージと相性よくて一緒に食べるとまた美味しい。

くるみパン サザンクロス
くるみパン
 クルミの量は控え目で粒も大きくはないのでカリッコリッとした食感はあまりないですね。ほんのり甘くてしっとりな生地がいい感じです。 セサミロールと似た口当たりの生地です。甘さの順は、シナモンデニッシュ>>くるみパン>セサミロールといったところです。 シナモンデニッシュなくなった9時過ぎに代わりに登場しました。

トースト サザンクロス
トースト
 6枚切り既製品の一般的な食パンですね。これでお腹を満たすよりは他のパンを食べるのがよさそうではあります。

ジャム サザンクロス
オレンジマーマレード/★イチゴジャム/★ツキマルシルバーマーガリン
 トースト用のスプレッドはこの3種類が用意されていました。パンだけでなくヨーグルトに使ってもいいですね。

惣菜 サザンクロス
わかめサラダ/★千切り大根/★レタス&プチトマト
玉ねぎスライス/★人参サラダ/★ごま昆布
温泉たまご/★ボイルソーセージ/★大根の漬物/★梅干

ソーセージ サザンクロス
ボイルソーセージ
 パリッといい食感!ケチャップとマスタードがありましたが何も付けずにそのまま食べてもお肉の旨み十分で美味。 粒が立っていて少し粘り気のあるマスタードが手作り感あっていい感じです。

温泉たまご サザンクロス
温泉たまご
 ダシ汁と一緒にツルっと食べられる温泉たまご。醤油も用意してありましたが、最初から入っているダシ汁の旨みだけで美味しく頂けますね。 ほとんど噛まず流し込むように食べられるのでたくさん食べるにはちょうどいいかも。温泉たまごは生卵とゆで卵のいいとこ取りみたいに感じます。 ホテルのバイキングらしい一品ですが、この価格帯の食べ放題で見るのは珍しいのではないでしょうか。

フルーツ サザンクロス
パイナップル/★オレンジ
 食べやすくカットしてあって気遣いを感じます。パイナップルは皮がなくそのまま食べられて、オレンジは皮と身の間に切り込みが入れてありました。

ヨーグルト サザンクロス
ヨーグルト
 甘くないプレーンタイプのヨーグルトです。酸味ひかえめで食べやすいです。好きなテイストだけどちょっと水っぽくて濃厚とはいえないかな。 ヨーグルトがあるだけでも十分に嬉しいですが低脂肪の安いものかも? トッピングにメープルシロップが置いてありましたが、相性はそんなによくないように感じました。ハチミツとかの方が合いそうです。

【内観・バイキングコーナー】
ビュッフェコーナー1 サザンクロス
ビュッフェコーナー2 サザンクロス
 ビュッフェコーナー
 料理の補充はほぼ完璧で、なくなる前にしっかり補充されていました。ビュッフェ台の清掃もこまめに行われていて常に清潔で気持ちいいです。


ビュッフェコーナー3 サザンクロス
 ビュッフェコーナー
 ビュッフェ台はお店の奥の窓際にあります。大きな柱に沿うようにして配置されています。

ビュッフェコーナー(サラダ) サザンクロス
 ビュッフェコーナー(サラダ)
 サラダも種類は多くありませんが食欲をそそる色合いで美味しそうです。

ビュッフェコーナー(ドレッシング) サザンクロス
 ビュッフェコーナー(ドレッシング)
 ドレッシングはフレンチ、シーザー、オニオンの3種類。できればゴマドレッシングが欲しいかな。

ビュッフェコーナー(スクランブルエッグ) サザンクロス
 ビュッフェコーナー(スクランブルエッグ)
 9時過ぎくらいになって温泉たまごがなくなると代わりに登場しました。 その時にはすでにお腹一杯で喉を通らなくて・・・もっと早く出してくれればと思いました。 温泉たまごと交互で出すとか工夫していろいろ楽しめるようにしてほしいところですね。 その方が印象もよくなると思うし、それで極端に皆の食べる量が増えることはないと思います。

ビュッフェコーナー(パン) サザンクロス
 ビュッフェコーナー(パン)
 オーブントースター2台+食パン専用トースター2台を完備。

ビュッフェコーナー(シナモンデニッシュ) サザンクロス
 ビュッフェコーナー(シナモンデニッシュ)

ビュッフェコーナー(セサミロール・食パン) サザンクロス
 ビュッフェコーナー(セサミロール・食パン)

ビュッフェコーナー(ご飯・漬物) サザンクロス
 ビュッフェコーナー(ご飯・漬物)
 ほかほかご飯にごま昆布がいい感じ。

ビュッフェコーナー(グレープフルーツ) サザンクロス
 ビュッフェコーナー(グレープフルーツ)
 9時頃追加されました。かなり薄くカットされていて、フルーツのストック少ないのかなと勘繰ってしまいます。

ビュッフェコーナー(ヨーグルト) サザンクロス
 ビュッフェコーナー(ヨーグルト)
 最初はプレーンヨーグルトだったのが途中からパイナップル入りのものが代わりに出てきました。在庫少なくなってフルーツで嵩増し?

ドリンクバー1 サザンクロス
 ドリンクバーその1
ミルク/★オレンジジュース/★野菜ジュース/★日本茶
 ミルクあるのは嬉しい。粒々果肉入りのオレンジジュースが美味しかったです。

ドリンクバー2 サザンクロス
 ドリンクバーその2
ブレンドコーヒーカフェラテカフェモカ紅茶(ティーバッグ)
エスプレッソカプチーノココア 
 高級そうなドリンクサーバーです。

店内1 サザンクロス
 店内その1
 平日月曜日ということもあってお客さんは少なかったです。6人席を1人2人で使っているところがほとんどでゆったりと食事できて快適でした。 また、私以外はみんな黄色いチケットを渡していたのでホテル宿泊者のようでした。 安くてかなりいいバイキングだと思うのですが、モーニングバイキングだけ利用する人はあまりいないんでしょうかね?

店内2 サザンクロス
 店内その2
 訪問時は6人席7卓、2人席2卓ほどでしたが、2015年5月にリニューアルして席数や配置が変わたようです。

【感想】
 激安ワンコインのホテルモーニング食べ放題に大満足です。デニッシュパンと温泉玉子が美味しかった! 時間制限なし完全禁煙でゆっくりゆったりと朝のいい時間を過ごせました。近くにあったら毎日でも通いたくなるすばらしいバイキングです。


【お店情報】
 店   名 : アイリス愛知 レストラン サザンクロス(Iris AICHI Restaurant SOUTHERN CROSS)
 ジャ ン ル : 洋食
 住   所 : 〒460-0002 愛知県名古屋市中区丸の内2-5-10
 電話番号 : 052-223-3751
 営業時間 : 7:00~10:30, 11:00~14:00(L.O.13:30), 17:00~21:00(L.O.20:30)
 定 休 日 : 無休
 駐 車 場 : 有料あり
 席   数 : 45席
 H    P : http://www.iris-aichi.com/s-cross/index.htm
 備   考 : 禁煙