しるこサンドの森あんびすきゅい@愛知県小牧市:ビスケットバイキング¥380

2015年3月2日(月)13時30分
しるこサンドの森 あんびすきゅい@愛知県小牧市

ビスケットバイキング¥380 しるこサンドの森あんびすきゅい
 東海地方の名物しるこサンドが食べ放題を実施している『しるこサンドの森 あんびすきゅい』に行ってきました。 2015年2月の終わりにオープンしたまだ新しいお店です。

 【外観】 【メニュー】 【料理】 【内観】 【感想】 【お店情報】

【外観・場所】
小牧国際ボウル外観 しるこサンドの森あんびすきゅい
 小牧国際ボウル外観
 お店は国道155線沿いにある小牧国際ボウルの敷地内にあります。

看板 しるこサンドの森あんびすきゅい
 お店の看板
 小牧国際ボウルは松永製菓直営のボウリング場で、この裏にある工場でしるこサンドなどのビスケットが作られています。

外観1 しるこサンドの森あんびすきゅい
 お店の外観その1
 ボウリング場がある建物から迫り出した感じでお店があります。

外観2 しるこサンドの森あんびすきゅい
 お店の外観その2
 小牧国際ボウル付属のカフェスペースといった感じです。食べている間もボウリングのピンが倒れる音がしていましたね。

入口 しるこサンドの森あんびすきゅい
 お店の入口
 店内は完全禁煙です。以前は「はらぺころっこ」というパスタやケーキの食べ放題をやっているビュッフェ専門店だったようです。

入口(小牧国際ボウル側) しるこサンドの森あんびすきゅい
 お店の入口(小牧国際ボウル側)
 小牧国際ボウルと中で繋がっていてそこからもお店に入れます。お手洗いはボウリング場の方にあります。

松永製菓直売店 しるこサンドの森あんびすきゅい
 松永製菓直売店
 ちなみに同じ敷地内の右端には「松永製菓直売店」もありますが、そちらは製品の販売のみを行っていてカフェスペースはありません。

【メニュー・プラン】
ビスケットバイキング看板 しるこサンドの森あんびすきゅい
ビスケットバイキング フリードリンク付き 10:00~18:00
 定休日の月曜日以外は毎日実施されているビスケット食べ放題。

メニュー しるこサンドの森あんびすきゅい
 メニュー[税込]
◆ビスケットバイキング 大人¥380/小学生未満120円(制限時間60分or90分)

 訪問当時はオープン記念特別価格で上記の値段でしたが、2015年5月以降は大人400円/小学生未満150円になったようです。 また、制限時間は混雑具合によって60分か90分のどちらかになるようで、この日は90分制限でした。現在は60分に固定かも?
 料金は前払い制で、レジで清算を済ませるとトレーがもらえるのであとは空いている席に自由に座ってレッツバイキングです。

【料理】
ビスケットバイキング¥380 しるこサンドの森あんびすきゅい
 ビスケットバイキング(フリードリンク付き)¥380
 食べ放題のビスケット(全11種類/時間制限90分)
しるこサンドしるこクリームサンド
しるこサンド クラッカーきなこクリームサンド
動物ビスコーヒークリームサンド
マカロンクッキーメープルクリームサンド
ごまスティックイチゴクリームサンド
シガービス 

 全部で11種類のビスケットが食べ放題です。ドリンク飲み放題付き。 11という数字だけ見ると種類豊富に思えますが、実際には味も食感も似たものが多いのでもっと少なく感じますね。 また、基本的に甘いものしかないので味に飽きるのは早いかもしれません。 ドリンクは甘いものよりコーヒーブラックが一番合いそうです。


ビスケット11種類 しるこサンドの森あんびすきゅい
クリームサンド(しるこ/きなこ/コーヒー/メープル/イチゴ)
しるこサンド/★ごまスティック/★シガービス/★動物ビス
マカロンクッキー/★しるこサンド クラッカー

しるこクリームサンド 496kcal/100g
 「しるこクリームがサンドされた美味しいビスケット。北海道産あずき使用。良質のあずきあんをなめらかなクリームにし、サクッとしたビスケットでやさしくはさみました。
 バニラっぽく感じるクリームです。微かに小豆っぽさは感じます。 これは名前を言われないと何のビスケットかわからないかもしれないですね。松永製菓ならではの一品かと思います。

きなこクリームサンド 501kcal/100g
 「きなこクリームがサンドされた美味しいビスケット。良質の国産きなこをなめらかなクリームにし、サクッとしたビスケットでやさしくはさみました。
 きな粉の香りが後から広がるのがいいですね。後味が気に入りました。

コーヒークリームサンド
 「コーヒークリームがサンドされた美味しいビスケット
 コーヒーの苦味があっていいアクセントです。それでもなぜかストロベリーやきなこクリームよりも甘く感じましたね。

メープルクリームサンド
 「メープルシュガーの香りが優しく広がるクリームサンドビスケットです。
 メープルの香りしっかりです。5種類あるクリームサンドのビスケットの中でも一番甘く感じました。 甘さの順は、メープル>コーヒー>しるこ=きなこ=イチゴといったところでしょうか。

イチゴクリームサンド
 「イチゴクリームがサンドされた美味しいビスケット
 しっかり苺の風味があります。酸味はないかな。イチゴクリームには苦手意識がありますが、このビスケットは美味しく頂けました。


ビスケット6種類 しるこサンドの森あんびすきゅい
きなこクリームサンド/★シガービス
マカロンクッキー/★ごまスティック
しるこサンド クラッカー/★動物ビス

シガービス 465kcal/100g
 「さっぱりとした塩味で手が止まらない。香ばしく焼き上げたビスケットに塩をかけ、さっぱりとした味に仕上げました。フィンガータイプなので、気軽につまんでポイッとお口へ…。一度食べると止められないおいしさです。
 小ぶりなスティック状のクッキーで食べやすいですね。塩味が効いています。他のクッキーが軒並み甘いので貴重な塩味です。とはいえ基本甘いので箸休めになるほどではないですね。

しるこサンド クラッカー 497kcal/100g
 「サクッと軽い歯触りで止まらない!ほのかな甘み、かる~い食感。甘さをおさえたあずきあんをサンドしてカリッと焼き上げました。
 他のビスケットより小さくて食べやすいです。サクサクで軽くてパクパクいけますね。普通サイズのしるこサンドより美味いかも。

動物ビス(あにまるきっど) 491kcal/100g
 「動物がプリントされた可愛いビスケット。12種類のどうぶつがプリントされたかわいいビスケットです。
 動物の絵が付いた可愛いクッキー。ほのかに甘いです。


ビスケット5種類1 しるこサンドの森あんびすきゅい
ごまスティック/★しるこサンド
マカロンクッキー
きなこクリームサンド/★メープルクリームクリームサンド

しるこサンド 510kcal/100g
 「北海道産あずきを使用
 看板商品のしるこサンド。小豆を使った餡をビスケットでサンドした三層構造で焼き上げたお菓子ですが、あまり小豆っぽさは感じないシンプルな味わいです。


ビスケット2種類 しるこサンドの森あんびすきゅい
マカロンクッキー
 チョコレート味のクッキー。ビターさを感じるチョコ味で甘すぎないのが素晴らしい!チョコ味はっきりしていて美味い! 今回食べたビスケットの中で一番美味しくて好みの味でしたね。こちらは店舗限定で販売しているビスケットのようです。

ごまスティック 480kcal/100g
 「香ばしいごまの風味!素朴な味わいです。香ばしい、ごまを練り込んだサクサクビスケット!香ばしいビスケットの風味と黒ゴマの風味がぴったり合った素朴なおいしさのお菓子です。
 黒ゴマの香ばしい風味が口に入れた瞬間に広がります。噛み砕く前からいい香り!スティックタイプでサクサク感も抜群です!マカロンクッキーに次いでお気に入りです。


ビスケット5種類2 しるこサンドの森あんびすきゅい
しるこサンド/★ごまスティック/★しるこクリームサンド
マカロンクッキー/★しるこサンド クラッカー

 クッキーとかビスケットは口の中の水分を持っていかれますね。普段は食後しか飲まないドリンクを今回は最初からがんがん頂きました。 ドリンクでお腹が満たされたのとカロリーがどれも500kcal/100g近くて高いこともあってか思っていたよりも食べられなかったです。1時間食べれば十分満足でした。

【内観・バイキングコーナー】
バイキングコーナー1 しるこサンドの森あんびすきゅい
バイキングコーナー2 しるこサンドの森あんびすきゅい
 バイキングコーナー
 最初からかなりの量のビスケットが用意されているので補充の心配は必要なさそうです。 12マスのスペースに11種類のビスケットが入れられています。看板メニューのしるこサンドが2マス分を占めていましたね。

バイキングコーナー(しるこサンド) しるこサンドの森あんびすきゅい
 バイキングコーナー(しるこサンド)

バイキングコーナー(しるこサンドクラッカー) しるこサンドの森あんびすきゅい
 バイキングコーナー(しるこサンドクラッカー)
 パン屋さんにあるようなトングでビスケットを取るのでサイズの小さいものはちょっと取りにくかったです。

バイキングコーナー(動物ビス) しるこサンドの森あんびすきゅい
 バイキングコーナー(動物ビス)

バイキングコーナー(マカロンクッキー) しるこサンドの森あんびすきゅい
 バイキングコーナー(マカロンクッキー)

バイキングコーナー(ごまスティック) しるこサンドの森あんびすきゅい
 バイキングコーナー(ごまスティック)

バイキングコーナー(シガービス) しるこサンドの森あんびすきゅい
 バイキングコーナー(シガービス)

バイキングコーナー(しるこクリームサンド) しるこサンドの森あんびすきゅい
 バイキングコーナー(しるこクリームサンド)

バイキングコーナー(きなこクリームサンド) しるこサンドの森あんびすきゅい
 バイキングコーナー(きなこクリームサンド)

バイキングコーナー(コーヒークリームサンド) しるこサンドの森あんびすきゅい
 バイキングコーナー(コーヒークリームサンド)

バイキングコーナー(メープルクリームサンド) しるこサンドの森あんびすきゅい
 バイキングコーナー(メープルクリームサンド)

バイキングコーナー(イチゴクリームサンド) しるこサンドの森あんびすきゅい
 バイキングコーナー(イチゴクリームサンド)

ドリンクバー しるこサンドの森あんびすきゅい
 ドリンクバー
 ドリンクは全部で12種類が飲み放題でした。

ドリンクサーバー1 しるこサンドの森あんびすきゅい
 ドリンクサーバーその1
ブレンドコーヒー(アイス/ホット)カフェモカ(アイス/ホット)
アメリカンコーヒー(アイス/ホット)ココア(アイス/ホット)
カプチーノ(アイス/ホット)抹茶オレ(アイス/ホット)

ドリンクサーバー2 しるこサンドの森あんびすきゅい
 ドリンクサーバーその2
ペプシコーラサントリー烏龍茶
ポップメロンソーダリプトン アイスティー
なっちゃんオレンジソーダなっちゃんオレンジ

 コーンポタージュなど塩気のあるスープ類があるともっとよくなるかなと思いました。


店内レジ しるこサンドの森あんびすきゅい
 店内レジ

店内1 しるこサンドの森あんびすきゅい
 店内(レジ~バイキングコーナー)

店内2 しるこサンドの森あんびすきゅい
 店内(テーブル席)
 この日はお客さんが少なくてほとんど貸し切り状態でした。店内はそんなに広くないですが、窓が大きくて明るく開放感があります。

店内3 しるこサンドの森あんびすきゅい
 店内(カウンター席)
 カウンター席は6席ありました。テーブルの上にはコンセントが出ていたので充電OKかも?

販売コーナー しるこサンドの森あんびすきゅい
 販売コーナー
 松永製菓の製品の販売も行っています。 平日だったこともあってかビスケットバイキングを利用しているお客さんよりも話題の「生しるこサンド」を購入しているお客さんが多かったです。

ウォーターサーバー しるこサンドの森あんびすきゅい
 ウォーターサーバー
 販売コーナーの端には無料のウォーターサーバーも設置してあります。

【感想】
 美味しいビスケットが食べ放題の激安バイキングでよかったです。午後のティータイムに利用したい内容ですね。 ただ味も食感も似ているものが多くて単調なので飽きるのが早いのが難点です。甘いものしかないので塩辛いものが欲しくなりました。 ビスケットをたくさん食べたいなら1時間380円で他にもポテチやおつまみ系お菓子も食べ放題な ハンモック大須店 の方がいいかもしれないですね。


【お店情報】
 店   名 : しるこサンドの森あんびすきゅい
 ジャ ン ル : カフェ
 住   所 : 〒485-0077 愛知県小牧市大字西之島330
 電話番号 : 0568-72-121
 営業時間 : 10:00~18:00
 定 休 日 : 月曜日(祝日の場合は営業)
 駐 車 場 : あり(小牧国際ボウル駐車場)
 席   数 : 25席
 H    P : http://www.matsunaga-seika.co.jp/
 備   考 : 禁煙