伊木山ガーデン産直ビュッフェArancibo(アランチーボ)2回目@各務原市:モーニングバイキング¥400

2014年9月18日(木)9時00分
産直ビュッフェ Arancibo(アランチーボ)@岐阜県各務原市

モーニングバイキング¥400 アランチーボ2回目
 伊木山ガーデンにある『産直ビュッフェArancibo(アランチーボ)』のモーニングバイキングを堪能してきました。
 去る2013年6月下旬 アフタヌーンバイキングで一度利用 して以来となる2度目の訪問です。

 【外観・場所】 【メニュー・プラン】 【料理】 【内観】 【感想】 【お店情報】

【外観・場所】
伊木山ガーデン外観 アランチーボ2回目
 伊木山ガーデン
 県道95号線沿いにある伊木山ガーデン。ガーデニング&園芸用品を扱う園芸館、産直野菜を売っている産直マルシェという大きく2つの部門に分かれています。

産直マルシェ外観 アランチーボ2回目
 産直マルシェ外観
 左に園芸館、右に産直マルシェ。また、産直マルシェ入口のすぐ横、一番右端にWCがあります。

産直マルシェ入口 アランチーボ2回目
 産直マルシェ入口
 張りきりすぎて8時半前に到着して待っていましたが、そのくらいの時間から地元の農家と思しき方々が野菜などを持ち込む姿が見られました。朝取れたての新鮮な野菜が買えるわけです。 開店5分前になると車中で待つお客さんもちらほらと見られるようになりました。

外観 アランチーボ2回目
 外観
 産直マルシェの中に入ってすぐ右手にアランチーボの入口。 前に来たとき よりもお店が少し大きくなっていますね。産直マルシェの販売コーナーの方に迫り出すように広めの待合室が拡張されています。

入口 アランチーボ2回目
 入口
 お店の入口前に拡張された待合室にはソファがあってビュッフェでお腹一杯になった後の小休止によさそうです。

待合室 アランチーボ2回目
 待合室
 最初はコンパ用にでも使うのかなと思っていましたが、ランチタイム前には列ができるほどの人気だったのでこういった大きな待合室が増設されたのかもしれませんね。繁盛してます。

【メニュー・プラン】
メニュー アランチーボ2回目
 メニュー[税込]
モーニング(軽食食べ放題) 9:00~11:00 400円
ランチバイキング(90分食べ放題) 11:30~15:30 1,706円
アフタヌーン(軽食食べ放題?) 15:00~16:30 400円
ディナー(ピザ食べ放題) 17:30~20:30 1,058円

 HPで確認すると訪問時と時間や値段が変わっているようです。 ランチはこれまで通りの食べ放題で、ディナーはピザのみ食べ放題になった?モーニングとアフタヌーンの食べ放題は継続?行く前に電話で確認した方がいいかもしれません。


モーニングメニュー アランチーボ2回目
 カフェモーニング9:00~11:00(L.O.10:30) 400円[税込]
コーヒー(ホット/アイス)紅茶
アメリカンアイスティー
カフェオレ(ホット/アイス)ミルク(ホット/アイス)
カフェラテ(ホット/アイス)カルピス
カプチーノジンジャーエール
ラテマッキアートコカコーラ
カフェマッキアートオレンジジュース
エスプレッソ 

 ドリンクは一律400円で、コーヒーにするとおかわり無料で飲み放題です。そしてトースト、サラダ、フルーツなどが食べ放題のモーニングサービスが付いています。 以前 よりも10円だけ値上がりしていますね。それでも十分安いです。
 席に着く前にレジカウンターで注文&精算をします。頼んだドリンクとゆで玉子1個、それに料理の取り皿が載ったお盆を受け取り、あとは空いている席でセルフバイキングです。

【料理】
モーニングバイキング¥400 アランチーボ2回目
 モーニングバイキング¥400
ドリンク(コーヒー)
ゆで卵(非食べ放題)
 食べ放題の料理(7種類/時間制限なし)
食パン(バター/粒餡/苺ジャム)ヨーグルト
コッペパンバナナ
キャベツグレープフルーツ
玉ねぎスライス 

 全部で7種類のパンやらサラダやらフルーツが食べ放題です。ゆで卵だけ食べ放題ではなくて最初にカウンターでもらえる1個のみです。ドリンクはおかわりしたくてコーヒーにしました。
 肉っ気はないですが、新鮮な生野菜とフルーツでヘルシーさを感じますね。ヨーグルトもあって朝食にぴったりです。


トースト1 アランチーボ2回目
トースト(粒餡&苺ジャム)
 そのまま焼かずに食べてもしっとりとしていてパサつきもなくやわらかくて美味しい食パンですね。産直マルシェで笠松にあるこむぎ家というパン屋さんのパンを売っていたのですが、そこのパンを使っているのでしょうか?
 トッピングの粒餡も苺ジャムも手作りっぽくて美味い!粒餡はよく煮てあるためか粒々感はあまりなくてざらりとしていますね。苺ジャム、果肉感はないけど舌触りなめらか。

トースト2 アランチーボ2回目
トースト(バター)
 厚切りの食パンです。焼くと外はカリカリ中はもっちりで美味しい!これは1斤100円以下の安い食パンの味ではないですね。 昨今では珍しいバターが使い放題ですごいと思いました。私ごときの舌ではマーガリンと区別がついていないだけかもしれませんが、トースターに“バター”を塗って焼かないようにと注意書きあったのでたぶんバターでしょう。

コッペパン アランチーボ2回目
コッペパン
 ほのかな甘さを感じるパンです。何も付けなくても美味しく食べられますね。 真ん中に切り込みをいれてキャベツ&玉ねぎを挟みゴマドレッシングをかけて食べるといい感じです。そこにゆで卵も加えたいところですが、1個しかないのでここぞというタイミングで頂きたいものです。

サラダ アランチーボ2回目
玉ねぎ
 スライス玉ねぎ。新鮮で何も付けず単体で食べると刺激がありますね。サラダ用にゴマドレッシングがありました。

キャベツ
 乱切りで大きめにカットしてあるキャベツ。 細く切ってある方が食べやすいし食感もよくて美味しいような気もしますが、キャベツ本来の味を楽しむならこのようにざっくりと切ってある方がいいでしょう。 味に自信があるからこその切り方なんでしょうね。


ゆで卵 アランチーボ2回目
ゆで卵(非食べ放題)
 最初に1人1個貰えるだけのゆで卵ですが、料理の写真を撮っている姿が滑稽だったためか隣の席に座っていたおばちゃんからもう1個もらっちゃいました。ちょっぴりハッピー。

フルーツ アランチーボ2回目
バナナ/★グレープフルーツ
 甘くてもっちゃりなバナナ、酸味があって瑞々しいグレープフルーツ。味も食感も大きく違っていい組み合わせですね。フルーツ2種類だけでも高い満足度が得られます。
 バナナは大好きなんであると嬉しい反面、すぐにお腹一杯になって他のものが食べられなくなってしまうので悩ましいところです。

ヨーグルト アランチーボ2回目
ヨーグルト
 水っぽくなくて濃厚なプレーンヨーグルトです。あまり酸っぱくなくて何もトッピングしなくても自然な甘み感じますね。食べやすいです。 トーストのところにある苺ジャムをトッピングしても美味しい!流石に餡子とは相性良くなかったです。


バイキングコーナー アランチーボ2回目
 バイキングコーナー全体
 料理の補充はほぼ完璧で、なくなる前に手早く補充されていました。素晴らしい。 平日でもお客さんが多くて料理がなくなるスピードも早かったのですが、それにしっかり対応したまめな補充でした。 前回 利用したアフタヌーンバイキングよりも人気あって力入っていますね。サービスが安定していると感じました。

バイキングコーナー(サラダ・フルーツ) アランチーボ2回目
 バイキングコーナー(サラダ・フルーツ)

バイキングコーナー(フルーツ・サラダ) アランチーボ2回目
 バイキングコーナー(フルーツ・サラダ)

バイキングコーナー(ヨーグルト) アランチーボ2回目
 バイキングコーナー(ヨーグルト)

バイキングコーナー(パン) アランチーボ2回目
 バイキングコーナー(パン)

バイキングコーナー(ジャム・トースター) アランチーボ2回目
 バイキングコーナー(ジャム・トースター)
 トースターは古いのと新しいの2台ずつの合計4台。古い2台はムラができてきれいに焼くのが難しかったです。新しいトースターの方が美味しく焼けますね。

【内観】
バイキングコーナー(ランチ1) アランチーボ2回目
 店内(ランチバイキング)
 10時くらいになるとランチの準備が始まり、料理が並び始めます。 そして10時20分以降はモーニングの補充は打ち止めとなり、10時30分にはモーニングの料理は撤去されます。 ただモーニング終了時間になってもすぐ追い出されることはないので、撤去される前に食べるものを確保しておき、ランチ開始の11時半までは中でゆっくりしていても問題なさそうです。 これなら10時半ぎりぎりの利用でもそこそこ楽しめるかもしれませんね。

バイキングコーナー(ランチ2) アランチーボ2回目
 ランチバイキングコーナー
 ランチには手作りで美味しそうな料理が並びます。ぱっと見た感じでも30種類以上の料理があってなかなかよさそうです。行列の理由もわかりますね。

バイキングコーナー(ランチ3) アランチーボ2回目
 ランチバイキングコーナーその2
 店内中央付近のテーブルに用意されるメインとなる惣菜類の他、レジカウンターの対面にドリンクバー、生野菜のサラダ、ご飯&スープ類もあります。

【感想】
 美味しいトーストと大好きなヨーグルト、新鮮な野菜にフルーツと、種類は少なくても粒揃いで満足感のあるバイキングでした。 すぐ近くにパン食べ放題モーニングの カフェ・シエン があるのでそれに比べたら絶対見劣りするだろうと思っていたのですが、全くそんなことはなかったです。 寧ろメニューのバランスや補充の具合はこちらの方に軍配が上がり、甲乙付けがたいですね。どちらに行くか迷う価値ありです。 これほど充実していると漫画喫茶のモーニングバイキングが霞んで見えてしまいますね。 ここしかり JAにしみのファーマーズマーケット焼肉じゅうじゅう しかり、近くに住んでいる人がうらやましくてしょうがないです。


【お店情報】
 店   名 : 産直ビュッフェ Arancibo(アランチーボ)
 ジャ ン ル : ビュッフェ、カフェ
 住   所 : 〒509-0142 岐阜県各務原市鵜沼丸子町3-15伊木山ガーデン内
 電話番号 : 070-6414-7610
 営業時間 : 9:00~20:30
 定 休 日 : 無休
 駐 車 場 : 250台
 席   数 : 100席(禁煙席68席)
 H    P : http://igiyamagarden.com/?page_id=14
 備   考 : 分煙(屋外スペースに喫煙席)