四季の食匠たお@美濃市:モーニングバイキング¥525

2013年12月19日(木)7時00分
四季の食匠 たお@岐阜県美濃市

 岐阜県美濃市にある『四季の食匠たお』のモーニングバイキングに行ってきました。
 ¥500ほどで食べ放題が楽しめるお店として以前より行きたいと思っていました。

※食べ放題は今年2014年1月でサービス終了したようです。

外観 四季の食匠たお
 お店の外観
 美濃インターを出て西へ向い、サークルKのある「東端」信号を曲がって北に進むと右手にお店があります。近くに駅がないので電車+徒歩で行くのはちょっと厳しそうです。

看板 四季の食匠たお
 お店の看板
 お店自体は黒が基調なのとそこまで大きくないのとで見つけにくそうですが、その対面にある第二駐車場の看板が大きくてよく目立ちますね。

メニュー看板 四季の食匠たお
 モーニングバイキング 7:00~11:00(最終入店10:15まで)
◆一般(小学生~大人)¥525
◆幼児(3才~年長)¥315
◆2才以下無料
平日…時間制限なし
土日祝…45分制限

 やきそばや、スクランブルエッグ、大人気のベーコンチーズパンなどが食べ放題!そして、飲み物も飲み放題!とーってもお得なモーニングです!

 以前は平日でも時間制限(確か60分)があって開店時間も9時~だったのですが、今年に入って平日は時間制限撤廃&7時オープンになりました。さらに私の大好きなパンの販売まで始めたとあっては行かない手はありません。

メニュー(モーニング) 四季の食匠たお
 モーニングドリンクメニュー
☆ミルク(HOT・ICE)☆ホットティー各種☆本日のジュース
☆カフェラテ(HOT・ICE)☆カルピス(HOT・ICE)☆コーラ
☆ココア(HOT)☆カルピスミルク(HOT・ICE)☆サイダー

 モーニングバイキングにはフリードリンク飲み放題も付いていますが、それ以外の上記ドリンクも1杯¥100で付けることができます。

メニュー(ランチ) 四季の食匠たお
 ランチバイキング(60分) 11:00~14:30(最終入店13:30まで)
◆シルバー(65才以上)¥1,050
◆一般(中学生~)¥1,260
◆小学生高学年¥735
◆小学生低学年¥630
◆幼児(3才~年長)¥315
◆2才以下無料
※ドリンク・スープバー+¥200(会員無料)
 パスタ(オーダー制・料金込)
A.気まぐれトマトソースパスタ
B.気まぐれ塩パスタ
C.気まぐれパスタ
※1人前100g

 ランチのバイキングも毎日実施で、こちらは60分制限。

注意書き 四季の食匠たお
 注意書き
 料理は地元でとれた無農薬有機野菜を使った手造りとのことで、安心して食事を楽しめますね。

イベント 四季の食匠たお
 期間限定イベント告知張り紙
 12月のライチバイキングにはチョコフォンデュなどのスイーツも並ぶようです。
 また、年始(2014年1月2日・3日)のモーニングは正月用特別バイキングを実施するようです。値段が¥630と少し高くはなっていますが、お餅とかも出るようで気になりますね。

モーニングバイキング¥525 四季の食匠たお
 モーニングバイキング ¥525
 食べ放題の料理(26品)
 惣菜(9品) ご飯(3品)
カレー白米
味噌汁雑穀米
やきそばおかゆ
スクランブルエッグ パン(7品)
マカロニサラダベーコンチーズパン
ひじきの煮物ミルクパン
大根いんげんの煮物くるみパン
野菜の煮物豆乳パン
大根と人参の酢の物イタリアンバンズ
 生野菜サラダ(5品)シフォンパン
キャベツ千切りホイップパン
レタス デザート(2品)
ニンジンプレーンヨーグルト
大根フルーツポンチ
水菜 

 野菜を使ったヘルシーな料理が中心のバイキングですね。この値段でこんなにもたくさんの種類が食べられるのはすばらしい!パンもいろいろあって朝からテンション上がります。

パン 四季の食匠たお
 パン
シフォンパン(写真左)
イタリアンバンズ(中央上)
くるみパン(右上)
ミルクパン(中央下)
ベーコンチーズパン(右下)

 どのパンも手作り!焼き立てではなかったですがどれも美味しい!トッピングにはマーマーレードジャムとマーガリンがありました。

ベーコンチーズパン 四季の食匠たお
ベーコンチーズパン
 食パンに細かいベーコーン入りのチーズ(マヨネーズも?)がトッピングされたパンです。生ベーコンが使われているようでトーストしてから食べるようにとの注意書きがありましたね。軽くトーストすればチーズマヨがとろっとなって美味しい!お味はチーズというよりもマヨネーズっぽく感じました。レタス&スクランブルエッグをのっけて食べるといい感じです。

シフォンパン 四季の食匠たお
シフォンパン
 シフォンケーキのようなホワッとやわらかなパンです。甘すぎないのがいいね。食べていると甘さがほんのりと広がってきます。粘りのある生地で意外と食べ応えがあります。

くるみパン・イタリアンバンズ 四季の食匠たお
くるみパン(写真左)
 クルミのいい香りといい食感が最高!生地の自然な甘みも相まって美味しい!最初に用意してあった量が少なくて補充もなかったのが残念なくらい美味しいパンでした。

イタリアンバンズ(右)
 軽いバジルの風味で食べやすいのがいいですね。ちょっと焼くと香りが増して美味しさアップ!料理とよく合う味です。

くるみパン・豆乳パン 四季の食匠たお
くるみパン(写真左)

豆乳パン(右)
 独特のもっちり感がいい!後から甘味が押し寄せてくる感じで、もちもち感を楽しみながらいつまでも口の中に留めて置きたくなりますね。ジャム&マーガリンを付けても美味い。

ミルクパン 四季の食匠たお
ミルクパン
 ソフトめのフランスパンのような少し固めのパン。見た目は淡泊そうですが、ミルクならではの甘さがあってなかなか美味しい。

ホイップパン 四季の食匠たお
ホイップパン
 ホイップクリームがサンドされたフランスパンです。クリームがそんなに甘くなくて食べやすいのが嬉しい。終盤に出てきたパンですが全体にひんやり冷たくて焼き立てではなさそうでした。少し表面を焼けば香ばしい生地と冷たいクリームが味わえて十分美味しい。

惣菜 四季の食匠たお
 惣菜
生野菜サラダ(キャベツ・レタス)(写真上)
やきそば(左)
スクランブルエッグ(下)
ひじきの煮物(右下)
マカロニサラダ(右)

 お肉を使った料理はありませんが、バランスのよい朝食らしい惣菜が並びます。サラダのドレッシングにはゴマ、青じそ、ポン酢がありました。

スクランブルエッグ 四季の食匠たお
スクランブルエッグ
 とろふわたまごのスクランブルエッグ!!味はうす目ですので、お好みでケチャップなどどうぞ!
 半熟とろとろふわふわなスクランブルエッグ。焼き加減が丁度いいですね。薄味とのことで味付け用に醤油、ソース、ケチャップが置いてありました。やはりスクランブルエッグにはケチャップが一番美味しくて好きですね。玉子料理は何と一緒に食べても美味しいですが、特にパンや焼きそばとの相性バッチリで食が進みます。

やきそば 四季の食匠たお
やきそば
 オリジナルソースでからめた大人気のやきそばです。
 縮れた麺にソースがよく絡まっていて美味しい!出来立てアツアツのうちに食べると尚美味し!

マカロニサラダ 四季の食匠たお
マカロニサラダ
 マヨネーズ味で安定して美味しいマカロニのサラダ。ちょろっと人参とレタスが入っていますが、ほぼほぼマカロニです。他の生野菜と合わせるといいかな。

ひじきの煮物 四季の食匠たお
ひじきの煮物
 薄味で思ったよりもあっさり食べやすいです。あると嬉しいミネラル源ですね。

大根いんげんの煮物 四季の食匠たお
大根いんげんの煮物
 大根が煮崩れていて見た目的にはあまりよくないですが、味の方は悪くないです。

野菜の煮物 四季の食匠たお
野菜の煮物
 とろみのある餡の中にいろいろな野菜が入っていて中華飯の具のような料理です。これもちょっと煮込みすぎてる気がしますが、白いご飯にかけるといい塩梅です。

大根と人参の酢の物 四季の食匠たお
大根と人参の酢の物
 大根の白に人参の赤が映えて色合いよく美味しそうです。酢で合えてあるので生では悪い食い合わせも問題ありません。

カレー 四季の食匠たお
カレー
 ほどよく辛さのあるカレーです。具はあまり入ってないかな。焼きそばにかけてみたりパンに付けてみたりと、味を変えるのに使うのがよさそう。ホットプレート上で常時温められていましたが、表面には膜が出来てしまっていてあまり手が伸びませんでしたね。それだけ水分量が少なくて濃厚ということでしょうか。

雑穀米 四季の食匠たお
雑穀米(10穀入り)
 体に優しいご飯です。お豆などたっぷりですが、くせがなく、お子様から年配の方まで、誰でもお召しあがりいただけます。
 黒っぽくて見た目は決していいとは言えませんが、もっちりとしていてとっても美味しい!これだけで食べてもいけますね。
 白米の方も、「契約農家の方から直接仕入れしている安心でとっ~てもおいしいお米です。最近大人気のミノニシキです。」とのことで安心して頂けます。

おかゆ 四季の食匠たお
おかゆ
 大人気のおかゆはふりかけや卵を入れたりしてオリジナルのおかゆがつくれるよ!!
 さらさらと食べやすくて朝食にはぴったりです。トッピングのフリカケは日替わりで「しそ・わさび・かつお・たまご」などがあるようです。この日は「かつお」と「わさび」の2種類がありました。また、ふりかけの隣りには1滴でも辛い激カラのラー油も置いてあったので辛いもの好きも楽しめそうです。

フルーツポンチ 四季の食匠たお
フルーツポンチ
 体に優しい寒天とフルーツのポンチです。
 手作りで甘さ控えめで好みの味でした。安物のただ甘いだけのゼリーよりよっぽど美味しかったですね。酸味もあって口の中がさっぱりします。

プレーンヨーグルト1 四季の食匠たお
プレーンヨーグルト2 四季の食匠たお
プレーンヨーグルト(無糖)
 お好みで砂糖やジャムなど入れてお召し上がり下さい。
 とろりと濃厚でまろやかな美味しいヨーグルト!酸味は弱めで、プレーンヨーグルトですが砂糖を入れなくても甘さがあってとっても食べやすいです。もちろん砂糖やジャムを入れても美味しい!ヨーグルト大好きなのであるだけでも嬉しいですが、味にも大満足です。流石にこれは手作りではないでしょうが、しゃびしゃびで水っぽい安物ではなくそれなりにいいものを提供しているように感じました。
 あまりに美味しくてガンガン食べていましたが、途中で補充された途端に何故か味がダウン?甘い部分とそうでない部分のムラができてなんだか水っぽくなってしまったように感じました。別のヨーグルトを混ぜたんでしょうかね?

バイキング台1 四季の食匠たお
 バイキング台その1
 大きな一本の木のオブジェを取り囲んでバイキング台があります。店内には鳥のさえずりや羽ばたく音が流れていてジャングルにいるような気分になれる?ちょっと音が大きくて鬱陶しいかも・・・。

バイキング台2 四季の食匠たお
 バイキング台その2
 料理の補充は必要十分といった印象で、後から新しい料理が出てくることはなかったですね。やきそば・スクランブルエッグは出来立てがよく補充されて温かいものを楽しめました。また、パンだけは多少種類の入れ替わりがありました。

ドリンクバー(アイス) 四季の食匠たお
 ドリンクバー(アイス)
アイスコーヒー
アイスティ
鉄分入り玄米茶
ラジウム鉱石ボトルのお水

ドリンクバー(ホット) 四季の食匠たお
 ドリンクバー(ホット)
ホットコーヒー
紅茶

 飲み放題のドリンクはホット・アイス合わせて6種類でした。アイスドリンクに関しては最初から置いてある量が少ない上に補充される様子もなくどうしたものかといった感じです。

店内 四季の食匠たお
 店内
 開店時間の7時ちょうどに入店しましたが、この日は小雨が降ったりやんだりのあいにくの空模様でそれから9時まで他にお客さんは来ませんでした。貸切状態で快適な一方で料理の補充がされることもなく寂しくもありました。9時半頃になると半分くらいの席が埋まってようやく本格稼動といった感じでしたね。

パン販売コーナー1 四季の食匠たお
パン販売コーナー2 四季の食匠たお
 パン販売コーナー
 量も種類も多くはありませんが手作りのパンを購入することもできます。プリンやヨーグルト、牛乳なども少し販売していました。

 時間無制限&完全禁煙で優雅なモーニングバイキングを堪能できました。朝食に相応しい健康的な料理が好きなだけ頂ける値段以上のバイキングに大満足です。パンとヨーグルトが特に嬉しい素晴らしい!こんなお店が近くにあったらいいのにと思わずにはいられませんね。

お店情報
 店   名 : 四季の食匠 たお
 ジャ ン ル : バイキング
 住   所 : 〒501-3771 岐阜県美濃市大矢田741-3
 電話番号 : 0575-33-0997
 営業時間 : 7:00~11:00, 11:00~14:30, 18:00~22:00(水~土)/17:00~21:00(日祝)
 定 休 日 : 月曜(祝日の場合は火曜)
 駐 車 場 : 24台
 席   数 : 38席
 H    P : http://shikitao.on.omisenomikata.jp/
 備   考 : 禁煙