グーテンアペティート@三重県四日市:モーニングC(パンバイキング)¥500

2013年8月15日(木)8時30分
Guten Appetit(グーテンアペティート)@三重県四日市市

 四日市にあるパン屋さん『グーテンアペティート』のパン食べ放題モーニングに行ってきました。
 三重県にあるお店を紹介するのはちょうど3年前の同じお盆の時期に行ったコーンブルメ浜田店以来2店目になります。名前は全然違いますが、このお店もコーンブルメの系列店のようです。

外観 グーテンアペティート
 岐阜・愛知方面から車でお店に行く場合は国道1号線を南下して、「日永五南」交差点を右折するだけなので道は簡単ですね。小高い丘になっている南部丘陵公園の端にあります。駐車場も広くて止めやすいです。また、コーンブルメ浜田店からそんなに遠くない位置にあります。電車だと30分くらい歩くことになり少しきついかもしれません。

外観2 グーテンアペティート
 お店の左側はパン販売スペース、右側は喫茶スペースになります。店構えはコーンブルメ浜田店とそっくりですね。店内は空間分煙で、窓際のソファー席が喫煙席でした。
 開店は8時30分からですが、8時くらいから店内に入れてもらえてパンの準備ができるまで待たせてもらえました。

メニュー グーテンアペティート
モーニング(8:30~11:00)
A.トースト・ゆで玉子・ドリンク350円
B.トースト・サラダ・ドリンク350円
C.トースト・サラダ・ドリンク・スクランブルエッグ・パンバイキング500円
※ドリンク:コーヒー(HOT・ICE・アメリカン)、りんごジュース、紅茶(レモン・ミルク)
※トーストのトッピング:バターorいちごジャム

ランチ(ドリンク・デザート付き/11:30~14:00)
本日のランチ(料理2品・スープ・ライスorパン)※10食限定 780円
ミートスパゲティー(スープ・サラダ)680円
ツナおろし和風スパゲティー(スープ・サラダ)680円
なすとベーコンのトマトスパゲティー(スープ・サラダ)800円
森のきのこのスパゲティー(スープ・サラダ)850円
彩りサラダランチ(スープ・パン)750円
※ドリンク:コーヒー(HOT・ICE・アメリカン)、りんごジュース、紅茶(レモン・ミルク)
※デザート:自家製ゼリーorソフトクリーム

 先月まではランチにもパン食べ放題が付いていましたが、今はモーニングのみになったようです。

モーニングC(パンバイキング)¥500 グーテンアペティート
 モーニングC(パンバイキング付き)¥500
・トースト(バター)
・サラダ
・ドリンク(りんごジュース)
・スクランブルエッグ
・パンバイキング

 パン食べ放題の他にトーストや卵料理のセットも付き、これだけでもとても豪華!バランスもいいですね。2枚のトーストだけでも結構お腹が膨れます。

パンバイキング グーテンアペティート
 パンバイキング(28種類)
-甘いパン--惣菜系パン-
クロワッサンカツサンド
チョコパイ玉子サンド
Wチョコチーズパン
メロンパンWチーズ
マスクメロンパンニューロングウインナー
おとめ苺パンウインナーデニッシュ
クリームパンコーンマヨ
アップルロールごぼうマヨ
ソフトアーモンド焙煎ゴマチキン
甘夏ヨーグルトチキンナゲットパン
練乳フランス和牛時雨煮
米粉のレーズンパンポンデケージョ
つぶあんパンポンデケージョ(チーズ)
カリントドーナツくるみパン

 今回見かけた食べ放題のパンは以上の28種類でした。どちらかというと惣菜系のパンよりも甘いパン・菓子パンが多かったように感じました。実際にお店で販売されているパンが1/2ないし1/4にカットされて提供されていました。おそらく前日の残りものだとは思いますが、パン屋さんのパンが食べ放題というだけでワクワクしますね~。食べ放題に時間制限がないのもすばらしい。

パン1 グーテンアペティート
アップルロール(写真左上)
チョコパイ(右上)
練乳フランス(右上)
おとめ苺パン(左下)
マスクメロンパン(中央下)
カツサンド(右下)

カツサンド グーテンアペティート
カツサンド
 肉厚のカツが入ったドンと入ったサンドイッチ。なかなかに厚みのあるお肉は旨み成分たっぷりでジューシー!衣にほどよく染み込んだソース&マヨネーズ味とお肉の旨みが合わさってとっても美味しい!!衣にサクサク感が残っているのがまたいいね!やわらかな食パン、サクッとした衣、弾力のあるカツという三段構えの絶妙な食感です。他のパンはたぶん前日の残り物だと思いますが、このパンはまだ温かくて作り立てのようでした。今回食べたパンの中でも特に美味しかったですね~。最初に出てきましたが、当然すぐになくなってしまい補充もありませんでした。毎回出てくるとは限りませんが、このパンを頂くためにも朝一で行くことをお薦めします。

玉子サンド グーテンアペティート
玉子サンド
 ふんわりソフトなパンに玉子フィリングたっぷりで美味しい!味は薄めですがこれもカツサンド同様作ったばかりのようでレタスもフレッシュ!デフォルトで付いてくるトースト&スクランブルエッグの印象が薄くなるほど美味しかったですね~。

おとめ苺パン、マスクメロンパン グーテンアペティート
おとめ苺パン
 海外のカラフルなお菓子を連想させる鮮やかなピンク色が安っぽくてあまり美味しそうには見えませんでしたが、中に入っている苺クリームが絶品でした!イチゴの香りと旨みの詰まったなんとも美味しいクリーム!パン生地とクリームのバランスもよかったですね。表面の生地はしっとりとしていて期待していたメロンパンのビスケット生地のようなサクサク感はなくちょっと残念でした。

マスクメロンパン
 こちらのメロンパンもライトグリーンの見た目とは裏腹に、中のクリームが美味っ!!メロンの風味豊かでとっても濃厚で美味しい!いい意味で見た目に騙されましたね~。苺パン共々このクリームに表面サクサクのビス生地が合わさったら最高だろうなと考えつつ美味しく頂きました。

Wチョコ、チョコパイ、クロワッサン グーテンアペティート
チョコパイ(写真上)
Wチョコ(左上)
 チョコレートが練り込まれた黒い生地の中にチョコチップ。生地はソフトタイプ。チョコは好きなんですが、香料っぽい甘い香りが気になりました。

クロワッサン(下)
 甘味のあるクロワッサン。生地にメープルか黒砂糖が練りこまれているのでしょうか?バターの風味はあまり感じられませんね。焼き戻して頂きましたが、あまりサクサクにならず全体的にしっとりとしていました。これはこれで甘くてなかなか美味しかったのですが、やはりクロワッサンにはサックリと軽やかな食感+芳醇なバターの香りが欲しいですね。

チョコパイ グーテンアペティート
チョコパイ
 生地の層の間のチョコに加えて、真ん中に濃厚でコクのあるチョコレートがたっぷり!温めずにそのまま食べるとふにゃっとしていて食感が今一だったので、焼き直したところサクサク感が復活して最高に美味しくなりましたね~。デニッシュ系のパンはサックリ生地が口の中で次第にまとまっていく感じがいいんですよね~。今回頂いた甘いパンの中では一番好みのパンでした。チョコ美味しいよ!

パン2 グーテンアペティート
ニューロングウインナー(写真右上)
 ウインナー入りのパン。甘みのある生地がウインナーの旨みを引き立てます。

焙煎ゴマチキン(右中央)
 チキンというよりはツナっぽいですね。マヨネーズベースのハズレのない味付けです。ゴマの香ばしさと食感がいいところ。

ポンデケージョ(左中央)
 モチモチ食感と素朴な味わいが売りのパンだと思いますが、若干パサついていて今一かな。電子レンジで温めて食べるのがいいかもしれません。

チーズポンデケージョ(下)
 ほのかなチーズの香りがいい感じ。弾力がある生地は食べ応えあります。

Wチーズ、チーズパン、クリームパン グーテンアペティート
Wチーズ(写真左上)
 たっぷりとチーズの濃厚な味わいが楽しめる一品。表面の焦げたチーズは少し歯応えがあって香りもいい!チーズが溜まった部分はもちっとした食感!どこを食べてもチーズの旨み十分です。

チーズパン(右上)
 柔らかな生地の中にスティック状のチーズがイン。しっかりとチーズの味を楽しめます。チーズの塩気と生地の自然な甘みによるコントラストがいいね。

クリームパン(下)
 生地に対してカスタードクリームが多め。歯に纏わり付くようなぽってりと濃いカスタードクリーム、口の中に幸せな甘みが広がります。

和牛時雨煮 グーテンアペティート
和牛時雨煮
 甘辛い味付けの牛ひき肉フィリングが美味い!噛むほどにお肉から旨みが染み出してきて、淡泊な生地にも味が広がっていきます。パンに対してフィリングの量は少ないのですが、それが気にならないくらいに牛肉の旨みがしっかり引き出されています。

アップルロール グーテンアペティート
アップルロール
 角切りリンゴとカスタードクリームの入ったふんわりパン。ジューシーで瑞々しいリンゴと甘いカスタードクリームの美味しい組み合わせ!リンゴのちょっとした酸味とカスタードの甘みのなんと相性のよいことか!甘さに品があります。リンゴの食感もアクセントになっていい感じです。

練乳フランス グーテンアペティート
練乳フランス
 甘くて濃厚な練乳クリームが塩気のある生地でより一層美味しく感じますね~。練乳自体は甘すぎて苦手ですが、フランスパンと一緒になると一気に美味しく感じます。

パンバイキング台1 グーテンアペティート
練乳フランス(写真左上)
カリントドーナツ(右上)
 素朴な味わいの揚げドーナツ。シュガーのシンプルな甘みを楽しめます。なんだか懐かしい味です。

米粉のレーズンパン(左下)
 もっちり やわらか あと味ほんのりおもちの香り
 生地のもちもち感とほどよい甘みがグッド。

ソフトアーモンド(中央下)
 アーモンドの風味、シフォンケーキのようなやわらかな口当たりがいいね。

アップルロール(右下)

パンバイキング台2 グーテンアペティート
 食べ放題のパンはお店に入ってすぐ右手にあります。電子レンジとオーブントースターは各1台ずつあり。
 パン用のトングに関してですが一度使用したら使用済みの籠の中に置くようになっていました。常に清潔なトングを使えるのはいいことですが、新しいトングがなくなってしまうこともあって効率はあまりよくないですね。基本使い回しでも問題ないと思うところではあります。
 パンの補充は適度に行われていて、ストレスなく食べ放題を楽しめましたね。まあ、時間制限がないのでたとえパンがなくなっても焦らずゆっくり待てるってもんです。

パン販売コーナー グーテンアペティート
 パン販売コーナー。100円~150円の比較的お値打ちな値段のパンが並びます。

 パン屋さんの激安食べ放題モーニングでしたが、美味しいパンを思う存分食べられて大満足です。特にカツサンドとチョコパイが美味しかった~!時間制限がないのもいいですね。系列店のコーンブルメ浜田店と比べても値段が安くてお得感がありますし、同価格でパン食べ放題モーニングをやっているハートブレッドアンティーク春日井店にも引けを取らない内容だと思います。遠くてなかなか難しいところですが、また是非行きたいですね。

お店情報
 店   名 : Guten Appetit(グーテンアペティート)
 ジャ ン ル : パン、喫茶
 住   所 : 〒510-0944 三重県四日市市笹川8-75
 電話番号 : 059-373-7678
 営業時間 : 8:30~18:00(モーニング~11:00)
 定 休 日 : 無休
 駐 車 場 : あり(広い)
 席   数 : 48席(禁煙30席+喫煙12席+屋外6席)
 H    P :
 備   考 : 分煙(禁煙席あり)