カフェシエン(ヴァンドール柴園)@各務原:モーニングサービス パン食べ放題¥430

2013年10月3日(木)8時00分
カフェ・シエン(ヴァンドール柴園)@岐阜県各務原市

 各務原にあるヴァンドール柴園の中の一店舗『カフェ・シエン』で復活したパン食べ放題モーニングを堪能してきました。
 こちらのお店に最初に訪れた時(2009年5月)にはパン食べ放題だったのが、しばらくして中止になったと知り残念に思っていました。ところが少し前に伊木山ガーデンの産直ビュッフェ アランチーボ」に行った際、立ち寄って見るとなんとパン食べ放題が再開されているではありませんか!こんな嬉しいことはないということで、折を見て久々の再訪となりました。

外観(ヴァンドール柴園全体) カフェシエン
 ヴァンドール柴園 伊木山・犬山方面からの外観
 お店は愛岐大橋を渡って2つ目の交差点にあります。国道95号と17号が交差する「前渡東町7」という交差点の一角です。

外観(ヴァンドール柴園全体2) カフェシエン
 ヴァンドール柴園 正面交差点より
 道路を挟んでお店の向かい側と斜向かいにはガソリンスタンド2店が並んでいます。歩道橋もあって交通量が多いですね。駐車場はお店の前だけでなく南側にも広いものがあります。

外観(ケーキ工房シエン) カフェシエン
 ケーキ工房シエン外観

外観(野菜の恵み) カフェシエン
 野菜の恵み外観
 柴園グループの5店舗(飲食系4店舗)が敷地内に集まっています。道路に面した西側にビュッフェの「野菜の恵み」があり、東側には喫茶店「カフェ・シエン」、パン屋さん「サンベーカリー・シエン」、スイーツの「ケーキ工房シエン」が並んでいます。

外観 カフェシエン
 カフェ・シエン外観
 「カフェ・シエン」、「サンベーカリー・シエン」、「ケーキ工房シエン」の3店は繋がっていて中からも行き来できます。

モーニングメニュー カフェシエン
 モーニングメニュー(AM8:00~11:00)
モーニングサービス(ドリンク+ゆでたまご+パン食べ放題)¥430
朝食セット(ドリンク+サラダ+スクランブルエッグ+ベーコン+パン食べ放題)¥650

 えらべるドリンク
◎コーヒー(HOT・ICE)◎紅茶(HOT・ICE)◎カフェオーレ(HOT・ICE)
◎アメリカンコーヒー(HOT)◎ミルク(HOT・ICE)◎ココア(HOT・ICE)
◎オレンジジュース  

 復活!パン食べ放題!!以前は¥400だったので若干値上がりしていますが、その分ゆでたまご付きになってグレードアップしています。セットの方は逆に値段が下がっているくらいで、お店の努力のほどが伺えます。食べ放題のパンはお隣「サンベーカリー・シエン」の自家製パンが提供されます。時間制限なしで、店内完全禁煙なので安心してゆっくり楽しめます。

メニュー カフェシエン
ランチ(11:00~14:00)ティータイム(14:00~17:00)
◎日替りランチ¥1,000◎サンドウィッチセット¥800~
◎パスタランチ¥1,300◎トリコロールデザートセット¥730
◎ハンバーグランチ¥1,200◎ケーキデザートセット¥600
◎とろとろオムライスランチ¥1,100◎スペシャルセット¥730
※ランチ:スープ・サラダ・パンorライス・デザート・ドリンク付き
 ランチは¥1,000~でこちらにも自家製パン食べ放題が付くようです。

モーニングサービス カフェシエン
 モーニングサービス¥430-
・ドリンク(アイス牛乳)
・ゆでたまご
食べ放題の自家製パン(以下32種類/時間制限なし)
甘味系惣菜系
リンゴのペストリータマゴサラダ
洋ナシのペストリーハムロール
デンマークペストリーハムチーズパン
マロンクリームハムとチーズのデニッシュ
クリームパンアマンドハムポテト
クリームパンピリ辛フランク
メロンパンチーズパン
豆パンポークカツサンド
くるみあんぱんフランスパン・食パン
栗あんぱんフランスパン
あんぱんまんチョコレーズンフランス
ラムフルーツ明太子フランス
くるみレーズンバゲットチーズフランス
シュガーパンベーコンポテトフランス
ロールパンチーズ食パン
黒ごまロールレーズン食パン
山ぶどうロール 

 食べ放題のパンは甘いものから塩っぱいものまでバランスよく32種類も登場!以前の訪問はモーニングの時間終了間際だったためか似たようなパンが10種類くらいしかなかったので今回もそれほど期待していなかったのですが、まさかこんなにもたくさんのパンを食べられるとは!!復活してのこの圧倒的グレードアップに感服しました!ただただ嬉しい限りです!

食べ放題パン カフェシエン
 食べ放題の自家製パン1回目
 開店と同時に入店して、最初に出てきたパンがこれらのパン!シンプルで味が淡泊なロールパンや食パン系が並ぶものだとばかり思っていたので、大好きなデニッシュの登場にいきなりテンションMAXです!

洋ナシのペストリー カフェシエン
洋ナシのペストリー
 アーモンドクリームと洋ナシのコンポート
 シャクシャクといい食感の洋梨&サクサクデニッシュが美味い!デニッシュのバター風味が甘い梨コンポートとよく合いますね。シナモンの香りもいいね~。

リンゴのペストリー カフェシエン
リンゴのペストリー
 手造りリンゴた~ぷり
 ジューシーな林檎たっぷりで美味しい!瑞々しくてリンゴの風味がじゅわ~っと広がります。ほどよい甘さで食べやすいのもグッドです。

デンマークペストリー カフェシエン
デンマークペストリー
 たっぷりの栗のかんろ煮入
 ほっこりと広がる栗の甘みがいい!デニッシュ生地のバターの塩気が栗の旨みを引き立てます。

マロンクリームパン カフェシエン
マロンクリームパン
 マロンじゃないかも?濃厚なクリームたっぷりで甘くて美味しい!生地よりもクリームが多くてスイーツのような味わいです。

クリームパンアマンド カフェシエン
クリームパンアマンド
 とろとろクリームパンをアーモンドクリームで包みました。
 中のぽってりと濃厚なカスタードクリームに加えて香ばしいアーモンド風味の甘い生地!どこを食べても甘くて美味しいですね。スライスアーモンドの食感がアクセント。

クリームパン カフェシエン
クリームパン
 古ながらのなつかしい味
 こちらは一番シンプルなクリームパン。クリームが美味しいのは勿論のこと、アーモンドが絶妙です。

くるみあんぱん カフェシエン
くるみあんぱん
 中は甘さ控えめの粒あんです
 真ん中にクルミがトッピングされていて、味・食感が全体に引き締まっている感じです。餡子の上品な甘みとクルミの香ばしさ&塩気がよくマッチしていますね~。クルミのカリカリ食感もいい!

栗あんぱん カフェシエン
栗あんぱん
 栗餡のアンパン。栗の持つ独特の甘み旨みたっぷりな濃厚餡子が美味い!歯に纏わりつくような濃厚さで、栗の旨みを堪能できます。芥子の実のプチプチ感もいいね。

豆パン カフェシエン
豆パン
 大粒・金時豆がたっぷり
 大きな金時豆がゴロッと入っています。粒が大きくてほっこり感をしっかり楽しめますね!甘すぎないのがまたいいところ。生地の美味しさもよくわかりますね。

ラムフルーツ カフェシエン
ラムフルーツ
 ラム酒につけたフルーツがいける
 ケーキのような甘いパン。ふんわり生地にクシュとした食感のフルーツ、噛むほどにジューシーな甘みが広がります。

くるみレーズンバゲット1
くるみレーズンバゲット2
くるみレーズンバゲット
 パリッとハードな食感、クルミの香ばしさとレーズンの甘みがいいですね~。焼き立てのまだ温かいものが出てきましたが、表面のパリパリ感と中のふんわり感が絶妙で最高に美味しかったです!やっぱり焼き立ては格別ですね~。

タマゴサラダ カフェシエン
タマゴサラダ
 お月様みたい
 たっぷりタマゴサラダのパン。こんなにしっかり玉子を使ったパンがあるならセットで付いてくる茹で卵は必要ないくらいですね。トマトのトッピングは色合いを考えてのことだと思いますが正直いらなかったかな。

ハムロール カフェシエン
ハムロール
 ハムとタマゴサラダ
 ハム+タマゴの美味しい組み合わせのパン。ハムロールというわりには玉子成分多めかな。生地に対して具の量は控えめですが、生地の自然な甘みがよくわかる一品です。

ハムポテト カフェシエン
ハムポテト
 ポテトサラダ+ハムのパン。ハムの塩気、ホクホクなポテトがいい感じです。

ハムチーズパン カフェシエン
ハムチーズパン
 ハム入りパンの表面にはチーズがたっぷり!少し焦げたチーズが美味いね!

ハムとチーズのデニッシュ カフェシエン
ハムとチーズのデニッシュ
 ロースハムとマスタードにたっぷりのとろけるチーズ入 きれいなデニッシュ
 デニッシュがサクサク!風味もよくて美味しい!どちらかというとデニッシュは甘いものが好きですが、こういった塩気のある惣菜系デニッシュもとっても美味しいですね。ハムとデニッシュがこんなに相性いいとは知りませんでした。チーズが味をうまくまとめてくれているんだと思います。見た目的にはあまり美味しそうじゃなかったのでいい意味で期待を裏切られましたね。

チーズパン カフェシエン
チーズパン
 がっつりチーズが詰まったパン。生地よりもチーズが多くて本当にたっぷりチーズを堪能できます。もちゃっとしたチーズの食感がたまりませんね~。

ピリ辛フランク カフェシエン
ピリ辛フランク
 フランクフルトにチーズの組み合わせのパン。パリッといい食感のフランクから溢れる肉汁とチーズの旨みが絡まって美味しい。

明太子フランス、ベーコンポテトフランス カフェシエン
明太子フランス
 パリッと香ばしいフランスパンにほどよい辛味の明太子ソース!フランスパン自体がそもそも美味しい!明太とも相性バッチリですね。

ベーコンポテトフランス
 ハードなフランスパンとほっこりポテトで食べ応えがあります。食感がグッド!

ポークカツサンド カフェシエン
ポークカツサンド
 ボリュームたっぷりのメンチカツバーガー。お肉の旨みとソースの香りが食欲をそそりますね。キャベツのシャキシャキ感とカツの衣のサクサク感が合わさって美味いこと!補充頻度が少ない上に一度に1個(1/2カット2切れ2人分)しか出てこなかったので競争率はかなり高かったですが、2回目に出てきたところをタイミングよく取れて幸運でした。1回目に出てきたときに今一歩のところで取り逃していたので余計に嬉しかったですね。味の方も美味しくてかなり満たされました。

パン食べ放題バイキング台 カフェシエン
 パン食べ放題バイキング台
 パンは入れ替わりでいろいろなものが出てきます。テーブルがそんなに大きくないので一度に並ぶパンは5~10種類くらいですね。開店~9時前くらいまではお客さんがあまりいなかたこともあってか補充が少なく感じましたが、9時以降お客さんが増えてきてからは補充の頻度も増えてしっかり対応している印象を受けました。行くなら9時過ぎが一番いいかもしれませんね。
 テーブルにはオーブントースターが1台あるので温めることもできますが、どのパンもそのまま食べても十分美味しいです。バター(マーガリンだったかも?)も置いてありますが、こちらも必要ないくらいですね。

店内 カフェシエン
 店内
 横長の店内に入るとすぐにレジカウンターがあり、一番奥の喫茶スペースの中央にパンバイキングの台が配置されています。さらに奥にはお手洗いとお隣「サンベーカリー・シエン」への連絡扉(関係者専用?)があります。お店自体はそこまで大きくなくてこじんまりとした印象です。

 パン食べ放題のモーニングが復活したばかりか内容が大幅にパワーアップしていて感激しました。次々に出てくる豊富な種類の自家製パンはどれも美味しくて大変満足です。時間制限がなくて禁煙なのも最高ですね。同じようにモーニングのパン食べ放題でとてもよかった多治見の「アルティジャーノ」や春日井市の「ハートブレッドアンティーク」にも引けを取らないすばらしいサービスでした。近くにあったら通いたい、またすぐにでも行きたい良店です。

お店情報
 店   名 : ヴァンドール柴園 カフェ・シエン
 ジャ ン ル : カフェ、洋食、パン
 住   所 : 〒504-0922 岐阜県各務原市前渡東町7-117
 電話番号 : 058-386-9230
 営業時間 : 8:00~21:00(モーニング~10:50)
 定 休 日 : 無休
 駐 車 場 : 50台
 席   数 : 62席
 H    P : http://www.bandoolshien.com/
 備   考 : 禁煙