アルティジャーノ@多治見市:モーニングバイキング(パン食べ放題)¥500

2013年4月17日(水)7時00分
アルティジャーノ 本町オリベストリート店@岐阜県多治見市

 多治見にあるパン屋さん『アルティジャーノ(ARTIGIANO)』のモーニングパンバイキングに行ってきました。
 ¥500でパン食べ放題をやっているとの知ってからずーっと行ってみたかったお店。家からは遠くてなかなか行けなかったのですが、念願かなってようやくの訪問と相なりました。

外観 アルティジャーノ
 お店は多治見駅から東に10分ほど歩いたところにある本町オリベストリートの中にあります。多治見橋を越えて少しまっすぐ進むと右手に「ARTIGIANO」の文字が付いた大きな四角い店が見えてきます。左手には「たじみ創造館」もあるので見つけやすいです。

メニュー アルティジャーノ
☆モーニング(7:00~:10:00):ドリンク代のみでトースト付き
モーニングバイキング(7:00~なくなり次第終了):ドリンク代+¥200でパン食べ放題

~ドリンクメニュー~
コーヒー(織部ブレンド/アメリカン)/ダージリンティー/ココア/ミルク ¥300
カフェ・オレ(ノーマル/黒糖/メープル)/イングリッシュブレックファストティー ¥320
100%オレンジ/100%アップル/マンゴー ¥300
柚子ドリンク/アップルタイザー/レモンソーダ/西尾抹茶ミルク ¥320

 ¥500~¥520でパンバイキングできます。スムージーやフラッペでも+¥200でパン食べ放題になるようです。ランチもパン食べ放題付きで¥1000前後のようですが詳細は未確認。

モーニングバイキング¥500 アルティジャーノ
 モーニングバイキング¥500(アイスココア¥300+パンバイキング¥200)
 料金は先払い。精算が済むと番号札とパン用の籠を貰え、ドリンクが出来上がると番号で呼ばれます。また、席は空いているところから自由に選べます。
 マーガリンとジャムのトッピングも置いてありましたが、パンの種類が豊富で飽きることはなさそうなのであまり使いませんでしたね。

バイキング台1 アルティジャーノ
バイキング台2 アルティジャーノ
 食べ放題パン一覧(42種類)
 デニッシュ系:8種類 菓子パン系:12種類
スイートポテトデニッシュメロンパン
伊予柑デニッシュ小倉あんドーナツ
ダークチェリーデニッシュクリームパン
チョコデニッシュうながっパン
ガレット・オ・ポンムチョココロネ
バトン ヴェールチョコクリームフランス
たんぽぽアーモンドレーズンスティック
クロワッサンフレンチトースト
 メープルフレンチトースト
 オレンジクリームトースト
 紅茶クリームトースト
 ロール/ハード系(シンプル):12種類 惣菜パン系:11種類
黒糖くるみロール伽哩パン
バターロールスパイシーカレーフランス
セサミロールチーズロール
全粒粉ロールチーズフランス
白いパンソーセージフランス
パン・ド・セーグルアスパラベーコンパン
ブールスイートコーン
バゲットツナパン
ベーグル明太子フランス
ブルーベリーベーグルカレーチーズフランス
ブルーベリー&クリームチーズパンチーズトマトタルト
食パン 

 可能なかぎり提供されていたパンを列挙してみましたが、これ以外にもスポット的に2,3切れだけ出てきたものもあって全部で50種類弱のパンがあったと思います。流石に全種類制覇は無理でした。

デニッシュパン4種 アルティジャーノ
ダークチェリーデニッシュ(写真左)
甘さ控えめな粒よりのダークチェリーをトッピングし焼き上げたダノワーズ(デニッシュ)です。
 チェリーの甘酸っぱさが爽やかで食べやすい。デニッシュ生地にサクサク感はあまりなかったけど、バターの風味とフルーツの甘さが合わさって美味しい。

スイートポテトデニッシュ(写真左から2つ目)
自家製のスイートポテトをトッピングしたダノワーズ(デニッシュ)です。
 サツマイモの旨みがたっぷりで甘くて美味しい!ほっこりとしていて濃厚で食べ応えがあります。

伊予柑デニッシュ(写真右から2つ目)
サクサクのデニッシュ生地に自家製カスタードクリームを絞り伊予柑をトッピングしました。
 柑橘系の瑞々しくて爽やかな甘みが美味。ほどよい甘みのクリームとの相性もグッドです。

ガレット・オ・ポンム(写真右)
発酵バター、卵をたっぷり使ったブリオッシュ生地にアーモンドクリーム、カスタードクリームをぬりリンゴをのせた、お菓子のようなパンです。
 リンゴとカスタードクリームの組み合わせがなんとも美味い!酸味がアクセントとなった上品な甘みが口の中に広がります。
 以上4つのデニッシュは最初に置いてあった数切れだけで補充はなかったです。販売コーナーには置いてあったのでおそらくどれも昨日の残りと思われますが、それでも十分すぎるほど美味しかったですね。もっと食べたかった…。

デニッシュパン2種 アルティジャーノ
たんぽぽアーモンド(写真左)
マジパンを巻き込み表面にアーモンドをつけ、たんぽぽをかたどったデニッシュです。
 アーモンドの香ばしさとザクザクといい食感の生地が美味しい!いい食感の後には甘みが口いっぱいに広がって至福♪

バトン ヴェール(写真右)
デニッシュ生地に抹茶風味のアーモンドクリーム、小豆かのこ、くるみをはさみ焼き上げました。
 これも香ばしくてなかなか美味しい。けど、ちょっと一体感がないかな~。

コーンパン&チーズロール&カレーフランス アルティジャーノ
スイートコーン(写真左)
 たっぷりトッピングされたコーンの自然な甘みがいいね!もっちりとした白い生地&マヨともよくマッチ。コーンの旨みを堪能できる一品ですね。

チーズロール(写真中央)
 表面だけでなく中にもチーズたっぷりで美味い!レンジで温めて頂きましたが、チーズが上手い具合にとろけて美味しかったですね~。

スパイシーカレーフランス(写真右)
 スパイシーだけど辛すぎないカレーがいい。マヨネーズのトッピングがまたいいアクセントなんだな~。
 惣菜系のパンも最初にあった数の少ないものは補充もなくすぐになくなってしまっていました。

チーズフランス&黒糖くるみロール&ブルーベリーベーグル アルティジャーノ
チーズフランス(写真左)
 パッと見ではチーズが少なそうで淡泊じゃないかと思いましたが、とろけてのびる濃厚なチーズたっぷりでとても美味しかったです。パン以上にもっちもちで幸せな食感でした。

黒糖くるみロール(写真中央)
くるみの甘みを最大限に生かすため、きび砂糖を使用しました。くるみの食感とパンの甘みを楽しめます。
 くるみのカリカリ感がたまりませんね。香ばしさとほどよい甘みが広がります。

ブルーベリーベーグル(写真右)
 ムギュっとした全体的に詰まった食感。ほのかな甘みがいいですね。

カレーパン&明太子フランス アルティジャーノ
伽哩パン(左写真)
岐阜県産豚挽肉、国産牛すじ肉を使用した自家製カレーフィリングを包み揚げました。
 具沢山のカレーがとっても美味しい!!特に牛すじがしっかり入っていてすごい存在感。牛肉の旨みが濃縮された美味しいカレーですね~。最後の方に出てきたので2切れ1個分しか食べられなかったのが悔やまれる美味しさでした。

明太子フランス(右写真)
 作り立てを頂きましたが、ハードなフランスパンのカリッザクッと歯応えのある食感がいい感じ。バイキング用に作った非売品のパンのようです。

ツナパン&ソーセージフランス&アスパラベーコンパン アルティジャーノ
ツナパン(左写真)
 ふんわり生地にツナマヨたっぷりで美味い!

アスパラベーコンパン(右写真上)
 ベーコンの塩気、アスパラの食感がグッド。ペッパーの辛味もいいアクセント。

ソーセージフランス(右写真下)
 ソーセージと生地がほぼ1:1の割合で、ソーセージの旨みを堪能できます。

クロワッサン&タルト アルティジャーノ
クロワッサン
フランス産小麦、発酵バター等材料にこだわったクロワッサン。香ばしい香りとリッチな味わいが自慢の一品です。
 サックリと食べやすい。味がしっかりしているパンが多かったためか比較的淡泊に感じました。

チーズトマトタルト(右写真)
 最初に一切れだけありました。濃厚なチーズとトマトの酸味がベストマッチ!もっと食べたかった。

フレンチトースト&トースト2種 アルティジャーノ
メープルフレンチトースト(左写真)
 しっとりとしていてメープルの甘みたっぷりでなかなか。

オレンジクリームトースト(右写真左)
 非売品パンその2。パン自体は美味しいけど、クリームはチープな印象。

紅茶クリームトースト(右写真右)
 非売品その3。ゴマがいい味出してます。でもこれでお腹を満たしてしまったのは失敗だったかな…。

クリームパン&うながっパン&チョコフランス アルティジャーノ
クリームパン(左写真)
 カスタードクリームたっぷりで美味しそうでしたが、香料の香りがきつく感じました。

うながっパン(右写真左)
かわいいうながっぱの中には、チョコクリームたっぷり
 多治見市のゆるキャラ「うながっぱ」のパン。頭と口部分のビスケット生地のザクザク感がいいですね~。クリームもたっぷりINです。こちらは目がないものが2,3個だけ提供されていましたが、味はそんなに変わりませんよね?

チョコクリームフランス(右写真右)
 フランスパン生地のちょっとした塩気がチョコクリームを引き立てます。

バイキング台3 アルティジャーノ
バイキング台4 アルティジャーノ
 最初からたくさん用意されていたこともあって後回しにしていたメロンパンチョコデニッシュ、最後の最後で出てきたカレーチーズフランスも美味しいそうだったけど結局食べないうちにお腹一杯になってしまいました。石窯を使っているのでハード系のパンも間違いなく美味しいだろうと思いながらもなかなかそこまで手が回らなかったのも悔やまれますね~。前日の「豆三郎」に続いての2日連続の食べ放題だったこともあって、最終的に置いてあったパンの半分ほどの種類(26種類40切れ)が限界でした。まだまだ甘い…。

店内 アルティジャーノ
 オーブントースターと電子レンジ各1台ずつ備え付けられています。前日に売れ残ったパンを食べ放題という形でリーズナブルに提供しているようですが、温めれば出来立てに近い感覚でさらに美味しく頂けます。
 また、最初に並んでいた前日に作ったと思われるパンと同じものの補充はほとんどなく、補充があるにしてもバイキング用に作ったシンプルなものが多かったです(そういったパンは焼き立てだったで美味しいには美味しいですが、やはり店頭販売しているパンと比べると見劣りしますね)。たまに販売用に並んでいるデニッシュや惣菜系の凝ったパンが出てくることもありましたが、1,2個だけとか数が少なくて一瞬でなくなっていました。やはり美味しそうなパンや数の少ないものからなくなっていくので、開店と同時に行くのがベストですね。

 パン屋さんのお得なモーニングバイキングで美味しいパンを思う存分楽しめました。食べきれないほどの豊富な種類、どのパンも美味しそうで目移りしちゃいますね~。補充に関しては多少不満もありますが、¥500という安さに加え、時間制限なし&完全禁煙の快適さを考えれば些細なことです。同じ値段でパン食べ放題モーニングをやっている春日井のパン屋さん「アンティーク」と比べても、パンの美味しさ、種類ともに同等かそれ以上に感じました。店内が広くてゆったりしているのもいいところですね。こんなお店が近くあったらいいのに…と思える素晴らしいサービスのお店でした。

お店情報
 店   名 : アルティジャーノ(ARTIGIANO)本町オリベストリート店
 ジャ ン ル : パン、喫茶
 住   所 : 〒507-0033 岐阜県多治見市本町5-34-1タイムビル1F
 電話番号 : 0572-25-4611
 営業時間 : 7:00~19:00(モーニング~10:00)
 定 休 日 : 無休
 駐 車 場 : 24台
 席   数 : 32席
 H    P :
 備   考 : 禁煙