さくら水産錦店@愛知県名古屋市中区:日替り定食(ライス・味噌汁・生卵お替り自由)¥500

2015年3月31日(火)11時00分
さくら水産 錦店@愛知県名古屋市中区

日替り定食¥500 さくら水産錦店
 海産物料理の居酒屋『さくら水産 錦店』にてご飯・味噌汁・板のり・生たまご・お新香お替り自由食べ放題のワンコインランチを頂きました。

 【外観】 【メニュー】 【料理】 【内観】 【感想】 【お店情報】

【外観・場所】
外観1 さくら水産錦店
 お店の外観その1
 地下鉄・栄駅から西に徒歩3分ほどの位置にあるお店です。駐車場はありません。

外観2 さくら水産錦店
 お店の外観その2
 第5錦ビルの地下1階にあります。他の階にも何店か料理店が入っていてレストランビルみたいですね。


入口1 さくら水産錦店
入口2 さくら水産錦店
 お店の入口
 階段を下りて入口へ。地下へのエレベーターはなさそうでした。

【メニュー・プラン】
券売機1 さくら水産錦店
 券売機
 ランチはセルフサービスです。お店に入ってすぐ正面のレジにこの券売機があり、まずは食券を購入します。

券売機2 さくら水産錦店
 券売機メニュー[税込]
◆日替定食(A)500円◆日替定食(B)500円
◆さばみそ定食580円◆刺身定食680円
◆野菜サラダ150円◆梅干80円
◆奴100円◆納豆60円
◆瓶ビール(大瓶)510円◆日替り定食(A+B)750円

 メニューは少ないですが安くて手頃なのがいいところです。庶民には納豆が嬉しい。


ランチメニュー さくら水産錦店
本日の日替り定食 各500円
 A.ネギとろ
 B.ミックスフライ
本日の刺身定食 各680円
 まぐろ・サーモン・ヒラマサ・いか

 鮮魚を使った料理が中心の和のお店のようです。揚げ物や煮物よりは生魚をそのまま使った料理を選んだほうがいい?


メニュー さくら水産錦店
 ランチタイム(月~金)11:00~14:00
◆日替り定食(ライス・味噌汁お替り自由)500円

 待ち時間0分を強調しています。忙しいビジネスマンをメインに考えているんでしょうか。


食券 さくら水産錦店
 食券
 食券を購入したら左奥のカウンターにいる店員さんに渡します。すぐにお盆と購入した料理がもらえるのであとは空いている席に自由に座って食事できます。

【料理】
日替り定食¥500 さくら水産錦店
 日替り定食A:ネギとろ ¥500
ネギとろ(非食べ放題)
 食べ放題の料理(6種類/時間制限なし)
白米ご飯生たまご
炊き込みご飯板のり
味噌汁お新香

 メイン料理のお供になりそうな6品が食べ放題です。トンカツ屋のご飯キャベツ食べ放題みたいな感じです。一宮市にある喫茶店「 ありすかふぇ 」のランチも近いかも。


ネギとろ さくら水産錦店
ネギとろ(非食べ放題)
 今日の日替り定食はミックスフライとの2択でしたが、油っぽくなくてよりヘルシーそうなこちらをチョイス。 まぐろ赤身の刺身はあまり得意ではないのですが、魚の臭みもなく美味しく頂けました。 ただ、思っていたよりも量が少なくて、がっつり食べるならB定食のミックスフライの方がよかったかなと思いました。

ネギとろご飯 さくら水産錦店
ネギとろ+ご飯
 ネギとろはやはり白いご飯の上にのっけてわさび醤油をたらして食べるのが一番です。ネギとろ丼美味しい!ご飯が進みますね。 今回の食べ放題では「わさび醤油」の美味しさを再認識しました。たまごかけご飯にわさび醤油も美味かった!

炊き込みご飯 さくら水産錦店
炊き込みご飯
 ゴボウと人参と大根の炊き込みご飯。醤油ベースの味付けで薄味あっさり。具材が細かすぎて食感は楽しめないですね。 もう少し具がたくさん入っていると嬉しいのですが、低価格の食べ放題なので仕方ないところです。 白いご飯よりも美味しいかなと思って沢山よそいましたが、おかずと一緒に食べるにはやはり白いご飯の方がよかったです。

生たまご1 さくら水産錦店
生たまご2 さくら水産錦店
生たまご
 Sサイズの小ぶりな卵です。これが食べ放題のメインですね。 そのまま何個も流し込むように食べるのは厳しいですが、どの料理と合わせても美味しく食べられて万能感があります。 栄養もバランスよく含まれていて、調理してあるしてないに関わらず食べ放題にあるとありがたい一品です。 近年、卵の値上がりが激しくて普段自由に食べられなくなりつつあるので食べ放題にある卵の価値は上がる一方です。


たまごかけご飯 さくら水産錦店
たまごかけご飯 さくら水産錦店
たまごかけご飯
 白いご飯と生たまごがあればTKG!卵たくさんあるのでちょっと贅沢に使いすぎました。ご飯:たまご=2:1くらいがベスト? 口にするたびに味わいが違う中途半端な混ぜ具合が好きです。
 白ご飯と炊き込みご飯合わせて丼茶碗山盛り3杯くらい食べました。10杯くらいいけるかなと思っていましたが全然無理でした。 いつも食べ放題でご飯はあまり食べないので気付かなかったのですが、お米は腹持ちがよくて満腹感が長く続きますね。


お新香 さくら水産錦店
お新香
 きゅうりの漬物。きゅうりのキューちゃんですね。パリパリ食感で美味しい。

板のり さくら水産錦店
板のり
 1袋4枚入りの味付け海苔。たまごかけご飯に添えるといい感じです。

味噌汁 さくら水産錦店
味噌汁
 大根・人参・ゴボウ・ネギのお味噌汁です。中央の食べ放題コーナーに具材の入ったお椀が並べてあって、自分で味噌ダシ汁を入れて作ります。 フリーズドライではない手作り感のある具材でインスタントの味噌汁よりは全然美味しいです。

【内観・バイキングコーナー】
食べ放題コーナー1 さくら水産錦店
 食べ放題コーナーその1
 食べ放題コーナーは2ヶ所に分かれています。 左奥の厨房カウンター前にあるコの字型のテーブルには、「白米ご飯・味噌汁・生たまご・板のり」が並びます。 コの字テーブルの一辺は3人分の座席になっています。食べ放題の料理をパッと取るにはいい席ですが、他のお客さんが目の前を行ったり来たりするので落ち着かないかもしれません。

食べ放題コーナー(生たまご・板のり) さくら水産錦店
 食べ放題コーナーその1:生たまご・板のり
 手を拭くおしぼりなどはもらえなかったので、生たまごは上手に割らないとべとついて気持ち悪いです。

味噌汁サーバー さくら水産錦店
 食べ放題コーナーその1:味噌汁サーバー
 具だけ入っているお椀をセットしてボタンを押せば味噌汁の完成です。

食べ放題コーナー2 さくら水産錦店
 食べ放題コーナーその2
 もうひとつの食べ放題コーナーは、お店に入ってすぐ左の壁際にあって、白米ご飯と炊き込みご飯がそれぞれ入ったおひつ、お新香が置いてあります。 お冷と麦茶、温かいお茶もこちらにあります。
 炊き込みご飯は最初に用意してある分だけでなくなったら終了のようですが、他の料理はちゃんと補充されるので心配はないですね。

調味料 さくら水産錦店
 調味料
 各テーブルには、さしみたまり、しょうゆ、ぽん酢、生野菜ソース中濃、一味唐辛子の5種類の調味料が常備。 食べ放題コーナーには、ごまみそドレッシング、ノンオイル和風ドレッシング、中華ドレッシングの3種類が置いてありました。

座敷 さくら水産錦店
 店内その1
 座敷席もあり。

店内 さくら水産錦店
 店内その2
 12時を過ぎるとほぼ満席で盛況でした。スーツ姿のお客さんが多いですね。

ランチタイム禁煙 さくら水産錦店
 ランチタイム禁煙
 ランチは全席禁煙で快適です。ただ、お店の外のちょうど前に公共の吸殻捨て場があって入出店の際に臭いが気になりました。

【感想】
 ワンコインでお腹一杯になるお得な食べ放題付きランチでした。 食べ放題となる料理の種類は少なくて決してバランスよい内容とはいえませんが、調味料とかで工夫のし甲斐があって十分楽しめました。


【お店情報】
 店   名 : さくら水産 錦店
 ジャ ン ル : 和食、定食、居酒屋
 住   所 : 〒460-0003 愛知県名古屋市中区錦3-17-1 第5錦ビルB1
 電話番号 : 052-968-7336
 営業時間 : 11:00~14:00, 16:00~24:00(L.O.23:15)
 定 休 日 : 無休(土日祝ランチは休止)
 駐 車 場 : なし
 席   数 : 110席
 H    P : http://www.teraken.co.jp/shop/shop-179/
 備   考 : ランチ禁煙