まんが喫茶 食べほうだい@丹羽郡大口町:食べ放題飲み放題90分¥500

2014年5月20日(火)7時00分
まんが喫茶 食べほうだい@愛知県丹羽郡大口町

食べ放題飲み放題90分¥500 まんが喫茶食べほうだい
 愛知県丹羽郡大口町にある『たべほうだい』というマンガ喫茶で食べ放題&飲み放題を堪能してきました。
 昨年2013年5月にメルヘンというネットカフェからこちらのお店にリニューアルしたようです。何とも直球な名前に相応しく24時間いつでも食べ放題が楽しめるという珍しいサービスを行っています。

外観1 まんが喫茶食べほうだい
 お店の外観その1
 ヨシヅヤ大口店とアピタ大口店の中間くらいにあるお店です。桜並木で有名な五条川沿いの大屋敷という交差点の角にあります。

外観2 まんが喫茶食べほうだい
 お店の外観その2
 お店の前には40台ほどの広い駐車場があります。電車だと柏森駅、江南駅、布袋駅あたりが比較的近いですが、それでも2km以上あって立地はあまりよくないですね。桜の季節にはサイクリングがてらに休憩でよるもの一興かもしれません。

外観3 まんが喫茶食べほうだい
 お店の外観その3
 「たべほうだい24H500」の大きな文字が目を引きます。

入口メニュー まんが喫茶食べほうだい
システム案内 まんが喫茶食べほうだい
 料金システム(税込み価格)
通常料金90分500円
※延長料金1時間毎200円
3時間パック700円
6時間パック1000円
ナイトパック(20時~翌7時まで)1000円

 どのプランにも食べ放題&飲み放題が付いています。マンガ喫茶だとモーニングだけ食べ放題が多いですが、こちらでは24時間いつでも基本料金90分¥500~食べ放題が楽しめます!夜8時以降受付となるナイトパックもコストパフォーマンスが高くてよさそうです。これで夜ご飯と朝ご飯の2食分が賄えちゃいますね。とはいえ深夜とかアイドル時間の補充頻度は気になるところではあります。

注文メニュー まんが喫茶食べほうだい
 注文メニュー
たまごサンド(ひとり1食)おにぎり
インスタントラーメンうどん
ギョーザスープたまご丼

 食べ放題の料理はバイキングコーナーに置いてあるものだけでなく、注文して作ってもらうメニューもありました。大盛りで出てきて他の料理が食べられなくなるのが嫌だったのと制限時間が90分だったので、結局これらのメニューはほとんど注文できずに終わってしまいました。パン好きとしては外せない「たまごサンド」だけはお願いしましたが、ラーメンやたまご丼など他の料理もとても気になりますね。

張り紙 まんが喫茶食べほうだい
 張り紙
カップラーメン 21時~6時まで
トースト 8時~11時まで

 時間限定で食パンとカップラーメンも登場します。ナイトパックの時間帯にはトーストがないのがちょっと残念。カップラーメンは注文メニューのインスタントラーメンとは別でしょうか?

座席表 まんが喫茶食べほうだい
 座席表
 1F 2F(禁煙)
パソコン席:10テレビ席:2
麻雀ゲーム席:6ペアシート:4
1人席:141人席:7
2人席:3 
3人席:2 

 1階は全席喫煙可能、2階は禁煙です。2階にしようかと思いましたが、店員さんの対応がなんだか面倒くさそうな感じ(1階にしろオーラが・・・)だったので1階のパソコン席にしました。バイキングコーナーは1階にあるので食べ放題には便利ですが、やはり受動喫煙はきついですね。

食べ放題飲み放題90分¥500 まんが喫茶食べほうだい
 食べ放題飲み放題90分¥500
 食べ放題の料理(26種類)
 惣菜(5種) ご飯類(4種)
焼きししゃもご飯
餅きんちゃくおにぎり(オーダー制)
かに玉カレーおにぎり(冷凍食品)
ゆで卵たまご丼(オーダー制)
キャベツ 汁物(2種)
 揚げ物(5種)カレー
唐揚げ(冷凍食品)ギョーザスープ(オーダー制)
白身魚フライ パン類(2種)
三角カツ食パン(8~11時)
四角メンチカツたまごサンド(オーダー制/1人1食)
かぼちゃコロッケ お菓子(5種)
 麺類(3種)ミルクティーチョコレート
うどん(オーダー制)チョコチップ
カップラーメン(21~6時)水羊羹
インスタントラーメン(オーダー制)ポップコーン
 おかき

 食べ放題の料理26種類のうちバイキングコーナーに並んでいたものが18種類、オーダー制のものが6種類、時間限定のものが2種類ありました。これまでに訪れたどのマンガ喫茶のバイキングとも違った珍しい料理が並び、テンションが上がります。
 昨年行った「 ハンモック大須店 」でも24時間お菓子類が食べ放題でしたが、手間のかかりそうな料理がこれだけ並ぶのはなかなかすごいですね。

惣菜3品 まんが喫茶食べほうだい
餅きんちゃく
 甘いダシが中から染み出してくるのがいい!モチモチ感も美味しいですね。

かに玉
 かにサラダ入りの玉子焼き甘酢あんかけ。白いご飯との相性が抜群です。

焼きししゃも
 苦みがなくて食べやすいです。少しベタついているのは気になりました。

揚げ物4品 まんが喫茶食べほうだい
三角カツ/★白身魚フライ/★四角メンチカツ/★かぼちゃコロッケ

かぼちゃコロッケ まんが喫茶食べほうだい
かぼちゃコロッケ
 結構甘さがあって、ご飯のおかずというよりはおやつ感覚な一品。揚げてから時間がたっているようでサクサク感はなし。揚げ物の中では一番好みの味でした。

白身魚フライ まんが喫茶食べほうだい
白身魚フライ
 衣が多くて今一でした。置いてあったソース、とんかつソース、ケチャンプ、塩という4種類の調味料を駆使して美味しく頂きたいところです。

三角カツ まんが喫茶食べほうだい
三角カツ
 こちらも衣ばかりで何を食べているのかわからないくらいでした。多分カツではあると思いますが・・・。揚げ物の付け合せに生野菜が欲しいところですが、唯一の野菜だった千切りキャベツが早々に品切れとなり思うように食は進みませんでしたね。

四角メンチカツ まんが喫茶食べほうだい
四角メンチカツ
 キャベツ入りのメンチカツ?食感なかなかいいですね。白身魚フライ、三角カツよりは衣ひかえめでお肉の旨みがありました。

冷凍食品 まんが喫茶食べほうだい
カレーおにぎり・唐揚げ まんが喫茶食べほうだい
カレーおにぎり(冷凍食品)/★唐揚げ(冷凍食品)
 自分で電子レンジ解凍して食べる冷凍食品。おにぎり2個と唐揚げ2個で1セットになっているので、おにぎりだけとか唐揚げだけとか欲しい場合にも全部食べなければならないのが辛いところ。唐揚げが食べたくて1セット頂きましたが、カレーおにぎりも意外と美味しくて悪くなかったですね。あと、どのくらい温めればいいか今一わからなかったので、注意書きでもあると親切かと思いました。

たまごサンド まんが喫茶食べほうだい
たまごサンド(オーダー制/1人1食)
 たまごサラダのサンドイッチ。マヨネーズ味でシンプルに美味い!オーダー制で1人1食しか注文できなかったのが残念なほど美味しい一品です。

バイキングコーナー(トースト) まんが喫茶食べほうだい
 バイキングコーナー(トースト) 8時~11時まで
 6枚切りの食パン、トッピングはマーガリンとマーマレードジャムの2種類。トースターは1台。

トースト(マーガリン、マーマレードジャム) まんが喫茶食べほうだい
トースト(マーガリン、マーマレードジャム)
 もっちりしていてなかなか美味しいトースト食パン。もう1種類くらいトッピングがあると嬉しいかな~。用意してあるマーマレードジャムの量が少なくてすぐなくなり、補充もなかったのが残念なところ。

トースト(ミルクティーチョコレート+チョコチップ+マーガリン) まんが喫茶食べほうだい
トースト(ミルクティーチョコレート+チョコチップ+マーガリン)
 マーマレードジャムが早々になくなってしまったので、おやつコーナーのチョコレートでアレンジです。焼いた後すぐに乗っけるとチョコが少しとろけて柔らかくなりいい感じです。チョコレートだけで食べると甘すぎて後が続きませんが、パンの淡泊さとマーガリンの塩気が加わって丁度いい甘さになりますね。

トースト(水羊羹) まんが喫茶食べほうだい
トースト(水羊羹)
 水羊羹も乗っけてみましたが、チョコ同様に甘さがマイルドに緩和されて食べやすくなりますね。粒々感は足りませんが小倉トーストみたいでなかなか美味しいです。

お菓子5品 まんが喫茶食べほうだい
チョコチップ/★ミルクティーチョコレート/★水羊羹/★おかき/★ポップコーン

ミルクティーチョコレート まんが喫茶食べほうだい
ミルクティーチョコレート
 ミルクティーの風味が香ります。普通のチョコレートの方が好きですが、これはこれで美味しいですね。ただ、甘すぎてこればかりを連続で食べるのは苦しい。

ポップコーン・チョコチップ まんが喫茶食べほうだい
ポップコーン/★チョコチップ

チョコチップ まんが喫茶食べほうだい
チョコチップ
 粒が細かくて風味がわかりにくくですが、粒々でコリコリな食感がなかなかに美味しい。一粒一粒小さくてちょっと食べにくいのが欠点かもしれません。

ポップコーン まんが喫茶食べほうだい
ポップコーン
 少し湿気っていましたが、表面にふりかけられている赤い唐辛子の粉でスパイシーさが加わり、結構美味しい。

おかき まんが喫茶食べほうだい
おかき
 歯応えしっかりの醤油味おかき。甘いものの合間に食べるのにちょうどいいテイストです。

水羊羹 まんが喫茶食べほうだい
水羊羹(小倉)
 「こだわりの涼菓」「厳選された素材を使い本来の持ち味を大切に生かしながら仕上げました。」
 しっかりと甘さのある和菓子、和のスイーツです。普段味の薄いものを好んで食べているせいか濃厚に感じます。これも連続で食べるのには向かないですね。

バイキングコーナー まんが喫茶食べほうだい
 バイキングコーナー
 店内に入って正面奥にバイキングコーナーがあります。今にも雨が降りそうな天気だったこの日は、お客さんが少ないこともあってか料理の補充はほとんどありませんでした。一日中食べ放題をやっているということで、行く時間帯によって満足度・快適さがかなり変わりそうです。

バイキングコーナー(ご飯・汁物・トースト) まんが喫茶食べほうだい
 バイキングコーナー(ご飯・汁物・トースト)

バイキングコーナー(お菓子) まんが喫茶食べほうだい
 バイキングコーナー(お菓子)

ドリンクバー まんが喫茶食べほうだい
 ドリンクバー
 飲物はごく一般的なラインナップです。

販売コーナー まんが喫茶食べほうだい
 販売コーナー
 お店の入口ではちょっとした食品の販売も行っていました。じゃがいも30個くらいの袋詰め1個100円、個包装ケチャップ約100個のセット1個100円、食べ放題コーナーにも並んでいたミルクティーチョコレート5枚+チョコチップを下にたっぷり敷き詰めたパックが3個100円という激安で販売されていてものすごく引かれました。

 時間によって料理の補充にムラがありそうなのが気になるところですが、他のマンガ喫茶とは趣を異にするバイキングを楽しめる面白いお店でした。今回はカップラーメンや丼物などの注文メニューをあまり頼まなかったので、次は時間が十分にあるナイトパックでゆったりと利用してみたいですね。

マンガ喫茶のバイキング訪問記録
・ビィドリーム:岐阜六条店大垣店
・ビリーブ:一宮店稲沢店
パドック千種店
ハンモック大須店
コミックバスター岐阜関店
はなこ(岐阜市)
ねこばす(海津市)

お店情報
 店   名 : まんが喫茶 食べほうだい
 ジャ ン ル : 漫画喫茶、ネットカフェ
 住   所 : 〒480-0137 愛知県丹羽郡大口町大屋敷3-194
 電話番号 : 0587-81-6604
 営業時間 : 24時間営業
 定 休 日 : 無休
 駐 車 場 : 40台程
 席   数 : 48席
 H    P :
 備   考 : 2F禁煙