食事処 翆(すい)@羽島郡岐南町:日替りランチ(小鉢食べ放題)¥700

2013年9月20日(金)11時30分
食事処 翆(すい)@岐阜県羽島郡岐南町

 岐南町三宅にある『食事処 翆(すい)』という居酒屋でお惣菜食べ放題付きのランチを頂いてきました。

外観 食事処 翆(すい)
 お店外観
 国道21号線から一本北の裏道にあるお店で、知らないと通り過ぎてしまいますね。岐南インターを過ぎ、上新田と三宅の交差点の間くらいの位置にあります。

外観2 食事処 翆(すい)
 駐車場はお店の前だけでなく向かい側にもあって十分な広さです。電車だと最寄の名鉄の手力駅から徒歩15分ほどの距離で少し不便かもしれません。
 店内に禁煙席はなくて全面喫煙可。居酒屋なので仕方ありませんが、お昼だけでも禁煙でお願いしたいところです。

ランチメニュー 食事処 翆(すい)
 お昼の献立
 日替りランチ¥700 豚生姜焼き定食¥900
 お刺身定食¥900 まぐろ中落丼¥900
 とんかつ定食¥850 サーモンとイクラ丼¥800
 天婦羅定食¥900 カキフライ定食
 (10月~4月限定)
¥900
 海老フライ定食¥900
 鶏唐揚定食¥800 海鮮丼(一日限定5食)¥1,200

 ランチメニューは、ご飯・味噌汁・小鉢がすべて食べ放題

日替りランチのメニュー看板 食事処 翆(すい)
 日替りランチ
 この日の日替りは「サゴシウニ焼と玉子焼定食」でした。サワラのウニ焼き+玉子焼き。

日替りランチ¥700 食事処 翆(すい)
 日替りランチ(おばんざい食べ放題)¥700-
・サゴシウニ焼き
・ご飯(おかわり自由)
・味噌汁(おかわり自由)
・お漬け物(2種盛り)
食べ放題のお惣菜・フルーツ(7種類)
茄子・ピーマン・筍のひき肉あん
高野豆腐の含め煮
冷奴
茶碗蒸し
冷麦
グレープフルーツ
オレンジ

 この日にあった食べ放題の料理は上記7種類でした。ご飯と味噌汁もおかわりできるので、全部で9種類のメニューが食べ放題ですね。お店にはランチ開始から1時間くらいいただけなので、もっと待っていれば新しい料理も出てきたのかもしれません。
 今回はこれに加えて、ネットで見つけたクーポンでソフトドリンクのサービス付き。ソフトドリンクは、コーラ/ウーロン茶/オレンジジュース/カルピスから1つ選べました。

サゴシウニ焼&玉子焼 食事処 翆(すい)
サゴシウニ焼(非食べ放題)
 本日のメイン料理、鰆のウニ焼き。ウニの味はよくわかりませんでしたが、サワラのホクホクとした身の食感が楽しめて美味しいですね~。油分が少なくて淡泊でさっぱりした口当たり、ヘルシーです。最初メニューを見てウニ料理を想像していたので、焼き魚が出てきたときはちょっとドッキリしてしまいました。サゴシ=出世魚であるサワラの初期名というのになじみがなくて、てっきり「サゴシウニ」という種類のウニがいるんだと思ってしまいました。

玉子焼(非食べ放題)
 ふんわりやわらかな出汁巻き玉子。簡単そうに見える料理ですが、自分で作るとなるとこの味この食感が出ないんですよね。

食べ放題の惣菜 食事処 翆(すい)
 食べ放題のお惣菜その1
茄子・ピーマン・筍のひき肉あん(写真下)
 ナスとピーマンとタケノコと挽き肉の甘酢あんかけ風料理。味的には酢豚に近いです。味付けがしっかり濃くてご飯がガンガンすすむ味ですね。野菜、特に竹の子の食感がいいのと、挽き肉がたっぷり入っていて食べ応えあるのがグッド。

高野豆腐の含め煮(左上)
 高野豆腐、人参、さやいんげんの煮物。高野豆腐からじゅわ~っと染み出る甘い出汁が美味しい。

グレープフルーツ・オレンジ(右上)
 フルーツも2種類ありました。食べ放題の料理の中に生野菜がなかったこともあって、ビタミン豊富な柑橘類は食事のバランスがよくなり嬉しいですね。

冷奴・茶碗蒸・冷麦 食事処 翆(すい)
 食べ放題のお惣菜その2
冷奴(写真上)
 どの料理ともよく合うお豆腐。味噌汁と一緒に食べるのが一番いいかも。

茶碗蒸し(左下)
 鶏肉、椎茸、しめじ、銀杏入りの茶碗蒸し。具沢山旨みたっぷりで美味しい!銀杏が入っているのも嬉しいところですね。

冷麦(右下)
 つるつると喉ごしがよくてすんなりお腹に収まっていきます。夏になると食べたくなる味です。

食べ放題の料理台 食事処 翆(すい)
 食べ放題の料理置き場
 食べ放題の料理はお店に入ってすぐの通路に置かれたテーブルに並べられています。料理の補充は人手が足りなくて間に合っていない感じでした。12時をすぎたあたりからお客さんが一気に増えて、食べ放題の料理がほとんどない状態がしばらく続きました。
 また、ランチ開始の11時半~12時くらいまでは私しか客がいなかったこともあって、お店の方がひと仕事終えて外で煙草休憩されていましたが、その煙が店内にだだ流れだったのはやるせなかったです。その後やってくるお客さんの中には吸う人がいなかったこともあって余計に気になってしまいました。

 食べ放題の料理の種類はあまり多くありませんでしたが、手作りで美味しいお惣菜を楽しめるお得なランチでした。お店があまり大きくなくてゆっくりと食べ放題を楽しめる雰囲気ではありませんが、野菜や豆腐が中心のヘルシーな食べ放題でなかなかよかったです。

お店情報
 店   名 : 食事処 翆(しょくじどころ すい)
 ジャ ン ル : 和食、居酒屋
 住   所 : 〒501-6002 岐阜県羽島郡岐南町三宅6-25
 電話番号 : 058-245-8819
 営業時間 : 11:30~14:00, 17:00~23:00
 定 休 日 : 水曜
 駐 車 場 : 13台
 席   数 : 30席
 H    P : http://locoplace.jp/t000095492/
 備   考 : 禁煙席なし