ルルパンブルー@大垣市:彩り野菜とカンパーニュランチ(パンおかわり自由)¥950

2013年5月24日(金)11時00分
ル・ルパン・ブルーLe Lupin bleu@岐阜県大垣市

 大垣市に今年1月オープンしたばかりのパン屋さん『ル・ルパン・ブルー』にてパン食べ放題付きランチを頂いてきました。

外観 ルルパンブルー
 お店は大垣ICの南にあります。大通りの一本裏手、出光のガソリンスタンドの裏にあるのでちょっとわかりにくいかもしれませんね。丸みを帯びたお洒落な木造の建物です。
 お店には余裕を持ってランチ開始11時の10分前くらいに到着したのですが、それでもギリギリ待たずに座れたくらいで、先客2,3組に加え予約でも席が埋まっており、すぐに満席という盛況っぷりでした。
 お店を挟むように前と後ろにある駐車場も、お昼時はほぼ満車の状態でかなり混雑していましたね。

メニュー ルルパンブルー
 ランチメニューは彩り野菜とカンパーニュランチ¥950のみでした。(平日11~14時)
 デザートを付けると+¥150で¥1,100に。
 ドリンクは、コーヒー、紅茶、りんご、オレンジ、グレープフルーツ、ジンジャエールより選択。
 事前情報で¥800強くらいと思っていたら高くなっていてちょっとがっかりでしたが、小麦価格の上昇を考えれば致し方ないですね。

彩り野菜とカンパーニュランチ¥950 ルルパンブルー
 彩り野菜とカンパーニュランチ¥950
メインのサラダ
日替わりスープ
ドリンク:りんごジュース
おかわり自由のパン(以下10種類)
クロワッサン
りんごデニッシュ
ツイストデニッシュ
黒ごまロール
胚芽ロール
ちぎりパン(プレーン)
ちぎりパン(小豆)
ちぎりパン(珈琲)
バケット
カンパーニュ

 食べ放題のパンは、おかわりをお願いすると店員さんおまかせで持ってきくれます(お任せ内容のサーブ形式)。パン屋さんでやっている食べ放題ということで期待していたのですが、思ったよりも種類は少なかったです。また、パンが食べ放題であることはどこにも書かれていないし説明もなかったので知っていないとわからないですね。パンの籠が空になっても特におかわりするか聞いてもらえるわけでもなかったですし…。

彩り野菜とカンパーニュ ルルパンブルー
彩り野菜のサラダ(非食べ放題)
 レタスを中心にクレソンやヤングコーン、スナップエンドウなどいろいろな野菜が楽しめます。ドレッシングはあまりかかっていませんが、ベーコンやサーモンやチーズと合わせて食べれば丁度いい塩気で野菜の美味しさを楽しめますね。

レーズン入りカンパーニュ(非食べ放題)
 ハードに見えて実はやわらかくて食べやすい!サラダと一緒に食べても勿論いけますが、そのまま食べてもレーズンと小麦の旨みで美味しいですね~!淡泊すぎず料理を邪魔するほど主張するでもなくで絶妙な一品ですね。

パン1 ルルパンブルー
 食べ放題パン1回目8種類11カット(りんごデニッシュ/クロワッサン×2/カンパーニュ×2/バケット×2/黒ごまロール/胚芽ロール/ちぎりぱん(小豆/珈琲))
 最初に出てきたパン。これだけでも結構な量ですね。いろいろなパンがバランスよく盛られていていい感じです。どのパンも温かくて焼き立てのようです。

パン2 ルルパンブルー
 食べ放題パン2回目5種類6カット
(黒ごまロールパン/ちぎりパン(プレーン)/クロワッサン/バケット×2/りんごデニッシュ)

クロワッサン(写真中央)
 焼き立てサクサク最高!バターたっぷりで美味しい!!サクサクなのにしっとりとした味わいがいい!

りんごデニッシュ(写真左下)
 煮りんごの甘みと生地のバターがベストマッチ!アップルがなくて生地だけの部分でも美味しいのがすごい。どこを食べても美味しくて幸せ♪

黒ごまロール(写真左上):やわらかな生地とゴマの粒々感が美味しい。

バケット(写真右)
 ハード系のパンが好きな人にはものたりないかもしれませんが、ほどよい固さで食べやすいですね。

パン3 ルルパンブルー
 食べ放題パン3回目7種類7カット
(胚芽ロール/バケット/ちぎりパン3種類/りんごデニッシュ/クロワッサン)

3種類のちぎりパン(プレーン、小豆、珈琲)写真右
 しっとりやわらか。ほどよい甘さがいい感じです。

パン4 ルルパンブルー
 食べ放題パン4回目5種類6カット
(ちぎりパン(珈琲)/バケット/胚芽ロール/りんごデニッシュ/ちぎりぱん(プレーン)×2)

胚芽ロール(写真左下)
 たぶん胚芽入りのロールパン。淡泊さと独特の口当たりがいいですね~。

パン5 ルルパンブルー
 食べ放題パン5回目2種類8カット(ツイストデニッシュ×3/ちぎりパン(プレーン)×5)

ツイストデニッシュ(写真左)
 最後に新しく表面にシュガーの振りかけられたツイスト状のデニッシュが出てきました。焼き立てのようでサックリふんわり!

 今回はおかわり4回で合計38カット分のパンを頂きました。もう1回くらいおかわりしようか迷いましたが、1回分の量がなかなか多かったので無理なく食べられる量で自制。最後が同じパンばかりだったので、次も同じ感じだときついかなってのもあります。クロワッサンもっと食べたかったんだけどな~。

店内 ルルパンブルー
 パン屋さんなので店内ではパンを販売しています。帰りがけに少し見ましたが、ランチでは出てこなかった美味しそうなパンがいっぱいあって食べたばかりなのにもう食欲が…。ここにあるパンが食べ放題だったら最高だろうな~。

 パンの種類は思ったよりも少なかったですが、期待を裏切らない美味しさのパンを堪能できて幸福な時間を過ごせました。ランチ待ちの人が常にいるほど人気で長居するのは躊躇われますが、完全禁煙で雰囲気もよくてゆっくりできる環境も整っています(木製の椅子が固くておしりが痛いのは改善希望)。ただ、同じパン屋さんの食べ放題ランチなら少し前に行った稲沢の「パンモンシュープラスカフェ」や江南「ブーランコ」の方が焼き立てではないにしてもバイキング形式で種類も多いので好みかな~。

お店情報
 店   名 : Le Lupin Bleu(ル・ルパン・ブルー)
 ジャ ン ル : パン屋、カフェ
 住   所 : 〒503-0947 岐阜県大垣市浅草2-99
 電話番号 : 0584-89-0230
 営業時間 : 8:00~18:00(ランチ平日11:00~14:00)
 定 休 日 : 火曜
 駐 車 場 : 15台
 席   数 : 22席
 H    P :
 備   考 : 禁煙