あみやき亭一宮開明店@一宮市:デザートバー(フルーツ&ケーキ食べ放題)¥399

2014年1月5日(日)16時00分
国産牛焼肉 あみやき亭 一宮開明店@愛知県一宮市

 一宮市開明にある焼肉のお店『あみやき亭』にてケーキとフルーツ食べ放題のデザートバーを頂きました。
 春日井市に本部がある言わずと知れた焼肉専門のチェーン店です。あみやき亭は3年以上前の2010年7月に稲沢店へ行って以来の訪問になりますね。休日16時の開店時間きっかりの入店で早い時間帯でのディナーとなりました。

外観1 あみやき亭一宮開明店
 お店の外観その1
 県道14号線沿いにあるお店で、少し前に行った「旬菜バイキング しゃぶてらす こすも」があるのと同じ通りの南に位置します。同じ敷地内のお隣りには宮脇書店があって駐車場が繋がっていますね。電車だと名鉄尾西線・開明駅より徒歩10分くらいです。

外観2 あみやき亭一宮開明店
 お店の外観その2
 平日は午後5時開店ですが、土曜・日曜・祝日は1時間早い午後4時からの開店です。休日とはいえ午後4時から夕食を食べる人は流石に少ないようですが、それでもお客さんが全くいないということはなかったですね。

オーダーシート あみやき亭一宮開明店
 オーダーシート
 お店に入って席に案内されるとオーダーシートとボールペンを渡され、このシートにまず最初の注文を記入することになります。シートにはアンケート用紙も付いていて、精算の際に提出すると金券などが当たるスクラッチカードが貰えます。特賞だと5000円割引券!

食べ放題メニュー あみやき亭一宮開明店
 選べるサラダバー「新鮮」サラダ・「旬」の果物、美味しいケーキが食べ放題!!
デザートバー(約15種類フルーツ&ケーキ食べ放題)¥399
サラダバー(約12種類サラダ食べ放題)¥399
サラダ&デザートバー(約27種類サラダ&フルーツ&ケーキ全て食べ放題)¥609
ドリンクバー¥189

 サイドの食べ放題&飲み放題メニュー。これらのサイドメニューはメインに何か一品頼まないと注文できないと思い込んでいましたが、単品でも注文可能でした。店舗によってはできないかも・・・。

デザートバー(フルーツ&ケーキ食べ放題)¥399 あみやき亭一宮開明店
 デザートバー(フルーツ&ケーキ食べ放題)¥399
 食べ放題の料理(26種類)
――――――――――― ケーキ(7種) ―――――――――――
いちごカスタードホワイトケーキ和栗モンブラン
チョコレートケーキチーズケーキプリン風ケーキ
キャラメルカフェケーキ  
――――――――――― その他甘味(10種) ―――――――――――
ベビーシュークリームチョコバナナ白玉ぜんざい
紅白餅わらびもち抹茶わらびもち
なめらか杏仁豆腐カスタードプリンみかんゼリー
お子様ゼリー  
――――――――――― フルーツ(9種) ―――――――――――
いちごパイナップルキウイフルーツ
みかんオレンジグレープフルーツ
ぶどうライチ黄桃

 ¥400以下で26種類ものスイーツ&フルーツが食べ放題!これは安い!

ケーキ7品 あみやき亭一宮開明店
 ケーキ7品
ホワイトケーキ (左上)/★和栗モンブラン(中央上)/★チーズケーキ(右上)
プリン風ケーキ(左)/★チョコレートケーキ(下)
いちごカスタード(中央)/★キャラメルカフェケーキ(右下)

いちごカスタードケーキ あみやき亭一宮開明店
いちごカスタードケーキ
 カスタードクリームの甘みと苺ソースの酸味が合わさってちょうどいい甘さです。イチゴの風味とすっぱさがいいね。瑞々しさがありしっとりとした口当たりなのもいい感じです。生の苺をのっけて食べても相性バッチリで美味しい!

チョコレートケーキ あみやき亭一宮開明店
チョコレートケーキ
 チョコが濃厚で甘くて美味しい!最上層の濃厚なチョコレート+チョコ味のスポンジ生地+チョコクリームのなんとも美味しいチョコ尽くしのケーキですね。ただ甘いだけでなくてビターさが後から広がるのがすばらしい!一番人気のあるケーキのようで最初から置いてある量も多ければなくなるのも一番早かったですね。

ホワイトケーキ あみやき亭一宮開明店
ホワイトケーキ
 「ホワイトチョコのケーキ。甘さ控えめで美味しいです。
 ホワイトチョコは表面にパラパラと振りかけられているだけっぽくて、ホワイトチョコというよりもバニラ風味のケーキといった感じですね。シンプルなショートケーキのようにクリームの美味しさを楽しめます。

チーズケーキ あみやき亭一宮開明店
チーズケーキ
 「コクとチーズの旨みが美味しさの秘密!
 キメ細かくてずっしりと食べ応えがあります。チーズの香りもとっても豊か!甘すぎなくて食べやすいです。

和栗モンブラン あみやき亭一宮開明店
和栗モンブラン
 栗の甘みと香りたっぷりで美味しい!マロンペーストの少しザラザラした独特の食感がまたいい!上に栗が乗ってたら最高ですが、流石にそれは贅沢ですね。

プリン風ケーキ あみやき亭一宮開明店
プリン風ケーキ
 甘さや風味からその名の通りプリンっぽさを感じるケーキ。他のケーキとはまたひと味違った味わいがあって面白いです。

キャラメルカフェケーキ あみやき亭一宮開明店
キャラメルカフェケーキ
 ちょっと苦みのある後味が癖になります。これがカフェ成分なんでしょうかね。キャラメルの甘さが緩和されていい感じです。

ホワイトケーキ+いちご あみやき亭一宮開明店
 ホワイトケーキ+いちご
 ホワイトケーキの上にフルーツコーナーの苺を乗せればまるでイチゴショートケーキ。ケーキの甘さとイチゴの酸味がよくマッチして美味しい!

デザート4品 あみやき亭一宮開明店
 デザート4品
ベビーシュークリーム
 「ひとくちサイズでお手頃★さくさくの皮にあま~いクリーム♪
 これといって特徴のない普通のシュークリームですが、食べやすくて後半の甘味に飽きてきた頃によく手が伸びましたね。あまりサクサク感はないかな。

チョコバナナ
 「甘みたっぷりのバナナをとろ~りチョコでコーティング。
 ひとくちサイズで食べやすいチョコバナナ。チョコもバナナも好きなのでたくさん食べたいところですが、バナナはお腹にたまるので食べ放題には不向きですね。

紅白餅
 中に餡子が入っている紅白2色のお餅です。冷たいのにやわらかくて美味しい。

わらび餅 あみやき亭一宮開明店
わらびもち 
 きな粉が美味しくてなかなかよかったです。プニっとした食感もグッド!

抹茶わらびもち
 抹茶の渋味が効いています。上品な甘さですね。

白玉ぜんざい&ホイップクリーム あみやき亭一宮開明店
白玉ぜんざい あみやき亭一宮開明店
白玉ぜんざい
 白玉もっちり、ぜんざい甘くて美味しい!隣りに置いてあったホイップクリームを少し使ってもいけますね。ホイップは水っぽくてゆるめでちょっと使いにくかったかな・・・。

白玉ぜんざい(ゴマ味噌アレンジ) あみやき亭一宮開明店
 白玉ぜんざい(ゴマ味噌アレンジ)
 各テーブルに置いてある味噌タレ+白ゴマをぜんざいに入れると五平餅のような味になってなかなか美味しかったです。ぜんざいの甘い餡子と味噌との相性が抜群で、甘辛くて旨みのある深い味わいです。

焼肉のタレ あみやき亭一宮開明店
 焼肉のタレ
 味噌タレ以外にも焼肉用のタレがいろいろあるので、甘いものに飽きてきたらアレンジに使ってもいいかも。

フルーツ6品 あみやき亭一宮開明店
 フルーツ6品
パイナップル/★キウイフルーツ/★いちご/★オレンジ/★みかん/★ぶどう

 食べ放題のフルーツの中に大好きなイチゴがあってすごく嬉しかったです。今の時期イチゴは高価で食べる機会も少ないですからね。ちゃんと甘みもある美味しいイチゴで大満足です。他のフルーツに比べて置いてある量が多かったにも関わらずあっという間になくなってしまって補充もありませんでした。

グレープフルーツ あみやき亭一宮開明店
グレープフルーツ
 イチゴが売り切れて後釜として出てきたのがこのグレープフルーツ。イチゴに比べるとどうしても見劣りしてしまいます。

フルーツ・サラダバー全体 あみやき亭一宮開明店
 フルーツ・サラダバー全体
 お店の真ん中あたりに食べ放題の食べ物が並ぶスペースがあります。補充は多くも少なくもないといった印象ですね。

フルーツ・サラダバー あみやき亭一宮開明店
 フルーツ・サラダバー
 彩りがよくて見た目にも美味しそうです。一方で冬休み最後の休日だからか小さな子供が多くて、誤って落とした食べ物が他のお皿に入ってしまったり、手掴みで取ったり、一度取ったものを戻したりといった姿を見かけて、衛生面が少し気になりました。

フルーツバー あみやき亭一宮開明店
 フルーツバー
パイナップル/★ぶどう/★いちご
オレンジ/★ライチ/★みかん/★キウイフルーツ

デザートバー1 あみやき亭一宮開明店
 デザートバーその1
お子様ゼリー/★カスタードプリン/★わらびもち/★抹茶わらびもち
黄桃/★なめらか杏仁豆腐/★みかんゼリー/★白玉ぜんざい

デザートバー2 あみやき亭一宮開明店
 デザートバーその2
 ケーキ類は冷蔵ショーケースの中にあります。備え付けのギザギザのあるトングでは上手く形を崩さずケーキを取るのは難しかったかな。

サラダバー全体 あみやき亭一宮開明店
 サラダバー(¥399/16種類)
ミニトマトアスパラガスもやし
サラダきゅうりコーンオニオンスライス
大根サラダサラダ枝豆千切りキャベツ
スパサラダ中華春雨サラダレタス
たまごサラダオクラ海藻サラダ
ポテトサラダ 

 サラダ類は全部で16種類で、ポテトやパスタもあって焼肉がなくても十分満足できそうな内容です。

サラダバー1 あみやき亭一宮開明店
 サラダバーその1
スパサラダ/☆大根サラダ/☆サラダきゅうり/☆ミニトマト
中華春雨サラダ/☆オクラ/☆海藻サラダ/☆千切りキャベツ

サラダバー2 あみやき亭一宮開明店
 サラダバーその2
オニオンスライス/☆もやし/☆ポテトサラダ/☆たまごサラダ
アスパラガス/☆コーン/☆サラダ枝豆/☆中華春雨サラダ

 たまごサラダがどんな味が食べてみたかったですね。

サラダバー3 あみやき亭一宮開明店
 サラダバーその3(レタス)
 サラダのドレッシングはシーザー、青じそ、ごま、和風の4種類でした。付け合せ用にダイス状のハムとクルトンもありました。パン好きにはクルトンが嬉しい。

ドリンクバー あみやき亭一宮開明店
 ドリンクバー
 漫喫などでよく見かけるドリンクサーバー。フローズンドリンク2種類(オレンジ/メロン)がちょっと気になるくらいかな。

無料ドリンク あみやき亭一宮開明店
 無料ドリンク
 飲み物に関しては緑茶とコーン茶が無料で頂けるので、ドリンクバーを頼まなくても十分かもしれません。

 コスパが非常によいお得な食べ放題に大変満足です。ケーキだけでも十分な種類がある上に和テイストの甘味やゼリー類、フルーツも豊富で最後まで飽きずに楽しめていい感じです。特にイチゴが嬉しい!焼肉がメインのお店ではありますが、下手なケーキバイキングに行くよりも楽しめますね。

お店情報
 店   名 : 国産牛焼肉 あみやき亭 一宮開明店
 ジャ ン ル : 焼肉
 住   所 : 〒494-0001 愛知県一宮市開明字流56-1
 電話番号 : 0586-43-0029
 営業時間 : 17:00~24:00(土日祝16:00~)
 定 休 日 : 無休
 駐 車 場 : 20台程
 席   数 : 172席
 H    P : http://www.amiyakitei.co.jp/
 備   考 : 禁煙席あり