ひな野 岐阜駅ビル店@岐阜市:土日祝限定モーニングビュッフェ¥750

2013年10月14日(月・祝日)8時00分
自然食ビュッフェレストラン 旬菜食健 ひな野 岐阜駅ビル店@岐阜県岐阜市

 JR岐阜駅アクティブG内にある食べ放題のお店『ひな野 岐阜駅ビル店』の土日祝限定モーニングビュッフェに行ってきました。
 東日本を中心に全国に店舗がある「ひな野」ですが、現在モーニングをやっているのはこちらの岐阜駅ビル店だけのようです。

外観 ひな野 岐阜駅ビル店
 お店外観
 お店はJR岐阜駅西に隣接した複合商業施設アクティブGの2階にあります。駐車場は有料なので車よりも電車でのアクセスがおすすめです。一応アクティブG内のお店で1店舗につき2,000円以上使うと1時間分、4,000円以上で2時間分の無料駐車券が貰えますが、『ひな野』での食事だけを目的とした場合だと3人くらいで一緒に乗り合わせて行きたいところです。

料金表 ひな野 岐阜駅ビル店
ビュッフェ料金表モーニングランチディナー
平日11:30~16:0017:30~22:00
土日祝8:00~11:0011:30~17:0017:00~22:00
大人¥750¥1,575¥2,100
小学生¥750¥840¥1,050
4歳~小学生未満¥450¥420¥525
3歳以下無料
※すべての時間帯で時間無制限

 大人だとモーニングはランチの半額くらいの価格設定ですが、小学生以下になるとそれほど値段に差がありません。小学生の子供がいる家庭だとわざわざモーニングに行くこともないかもしれませんね。こちらのグルメサクラのランチ・ディナー10%OFFクーポンも活用すればさらにお得に。

モーニングビュッフェ¥750 ひな野 岐阜駅ビル店
 モーニングビュッフェ¥750
 食べ放題の料理(35種類)
~パン・ご飯類~~惣菜~
バターロールスパニッシュオムレツ
ハイジパンししゃも丸干し
卵サンド野菜ソテー
食パン無塩せきベーコンと玉葱のソテー
うどんフライドポテト
白米ひじき煮物
十五穀米椎茸と高野豆腐のふく味煮
~スープ・漬物~小松菜の胡麻味噌和え
野菜スープひたし豆
味噌汁納豆
野菜カレーゆで卵
福神漬~サラダ~
ぬか漬けハロウィンサラダ
ししゃもふりかけキャベツサラダ
~デザート~有機栽培コーン
ブルーベリーとカシスのゼリーオニオンスライス
抹茶ゼリー水菜
カフェオレゼリー海藻サラダ
グレープフルーツ 
オレンジ 

 この日は全部で35種類の料理が出てきました。添加物に頼らず旬の野菜をたっぷり使った料理が中心でヘルシーです。時間制限はないのでゆっくりと健康的なバイキングを楽しめますね。肉料理がないのは少し物足りないところではありますが、焼魚と卵・豆料理があるので必須アミノ酸もしっかり補充できます。パンも4種類あって嬉しい。

ドリンクバー ひな野 岐阜駅ビル店
 ドリンクバー
コーヒーリラックス効果
紅茶有機焙煎、血圧上昇抑制効果があるとされています
麦飯石の水麦めしのようにみえるバクハンセキが水の雑味を吸収します
百草水百種類の原材料をバランス良く配合し飲みやすく仕上げています
オレンジジュースクエン酸豊富
グレープフルーツジュースストレス解消に
りんごジュース「一日一個のリンゴは医者を遠ざける」という諺があります
牛乳
有機焙煎日本茶発ガン抑制、抗菌、消臭、虫歯予防などの効果が期待されます
どくだみ茶解毒作用・利尿作用が期待できます
減肥茶中国茶をベースに決明子・山査子などをブレンドしています
うこん茶二日酔い予防・活性酸素除去に効果があるとされています
柿の葉茶血圧効果・かぜ予防に効果があるとされています
アイス烏龍茶脂っぽい料理と良くあいます

 飲み物は以上のラインナップ。ただの水にまでこだわっていて健康志向の高さが伺えます。説明文を見ているだけでもヘルシーさを感じますね。

卵サンド・バターロール・ハイジパン ひな野 岐阜駅ビル店
卵サンド
 ひと口サイズで食べやすいサンドイッチ。卵フィリングもしっかり入っています。よく食べる卵サンドとは違って、独特の甘い後味があって少し気になりました。もしかしたらこれが余計な添加物を加えず素材の旨みを最大限に生かした味なのかもしれませんが、ちょっと苦手かな。

バターロール
 軽く焼くとバターの風味が強くなっていい感じです。ジャムと一緒に食べても美味しいね。お店の手作りではなさそうですがパンがあるだけで嬉しくなってしまいます。

ハイジパン
 モチモチの食感と甘みのある生地が美味しい。噛むごとに甘みが広がる素朴な味わいのパンです。トーストして温めなくてもいい感じです。

トースト ひな野 岐阜駅ビル店
トースト
 食パンのトッピングにはバター(マーガリンだったかも?)、苺ジャム、ブルーベリージャムの3種類が置いてありました。ジャムはどちらも粒々感があって濃厚で美味い!手作り感があるジャムで、苺&ブルベリー本来の甘みが感じられます。特にブルーベリーの方が美味しかったですね。

野菜カレー+十五穀米+福神漬 ひな野 岐阜駅ビル店
野菜カレー+十五穀米+福神漬
 十五穀米に野菜たっぷりカレーと福神漬の組み合わせのカレーライス。野菜カレーにはカボチャ、サツマイモ、ジャガイモなどの大きな具がごろり!マッシュルームやベーコンなんかも入っていますね。具沢山で野菜が美味しい!スパイシーというよりは野菜の旨みが濃縮されてコクのある甘口カレーです。トッピングの福神漬けも着色料を使っていなくて安心して頂けますね。
 十五穀米のご飯はもちもちで雑穀の旨みがたっぷり!モチモチとした食感の中に十五種類の穀物のバラエティに富んだ歯応えが絡み合ってなんとも言えぬいい食感!これだけで食べても十分美味しくて、カレーと一緒にするのがとても贅沢に感じるくらいです。なくなるのが比較的早く、補充されるまでに時間もかかっていたので早めに確保しておいた方がいいかもしれません。

スパニッシュオムレツ・フライドポテト・ししゃも丸干し・野菜ソテー ひな野 岐阜駅ビル店
スパニッシュオムレツ(写真左上)
 美濃さくら卵を使ったオムレツ。じゃがいもなどの野菜入りでふんわりほっこりシャッキリ食感がいいですね。見た目以上にボリューミーで食べ応えがあります。最初にあった分だけで補充がなかったのが残念でした。もっと食べたかったな~。

フライドポテト
 厚切りで皮付きのフライドポテト。シンプルな塩味。食べ応え十分です。

ししゃも丸干し
 唯一の魚料理。シシャモは骨を気にせずまるごと食べられるのがいいですね。ハラワタのちょっとした苦みがいいアクセントです。

野菜ソテー
 キャベツ、玉ねぎ、ニラ、もやし、ニンジンの野菜炒め。シャキシャキ感がいいね。ソテー=バター風味というイメージがありますが、バターらしさはあまり感じませんでしたね。

茶碗蒸し・納豆・ハロウィンサラダ・椎茸と高野豆腐のふく味煮 ひな野 岐阜駅ビル店
茶碗蒸し(写真左上)
 具は少なめですが、ぷるんぷるんで舌触りグッド。シャキシャキ水菜がいいアクセントになっています。具はあまり入ってないですね。

納豆(右上)
 小粒納豆。安くて美味しくて栄養価も高いと三拍子揃った最高の食品!朝食にあると嬉しい一品ですが、普段から毎日毎食のように食べていることもあってありがたみはないかな。

ハロウィンサラダ(左下)
 カボチャのサラダ。ほぼカボチャ100%といった感じで、余分な甘みがなくカボチャ本来の自然な味が楽しめます。カボチャの優しい甘みが美味しい!食感もキュウリ&玉ねぎのシャクシャク感がいいですね。補充が少なくてすぐになくなっていました。

椎茸と高野豆腐のふくめ煮(右下)
 甘めの味付け。椎茸の旨みが豆腐に染みていい味出しています。

無塩せきベーコンと玉葱のソテー ひな野 岐阜駅ビル店
無塩せきベーコンと玉葱のソテー
 タマネギの甘みがいい!ベーコンの塩気によって一層甘みが引き立ちます。ちなみに「無塩せき=発色剤を使わず塩のみで漬け込まれたもの」らしいです。

野菜スープ ひな野 岐阜駅ビル店
野菜スープ
 キャベツ、タマネギ、ニンジン、ベーコン、キクラゲ、しめじ、玉子など具がたっぷりで食べるスープといった感じです。食材(特にキノコ!)の旨みたっぷりで美味しい!

サラダ ひな野 岐阜駅ビル店
サラダ
 生野菜サラダはキャベツ&レタス、コーン、オニオン、水菜、海藻の5種類ありました。ドレッシングは手作り青シソドレッシング、手作り玉葱ドレッシング、ごまドレッシング、手作りノンオイル梅ドレッシングの4種類。

デザート ひな野 岐阜駅ビル店
 デザート
オレンジ&グレープフルーツ
 フルーツ2種類。グレープフルーツの爽やかな酸っぱさが好きです。

カフェオレゼリー
 黒い透明なコーヒーゼリーと白いミルクゼリーを合わせたカフェオレ風のゼリー。甘すぎずちょっと苦みのある大人の味です。

ブルーベリーとカシスのゼリー
 甘いだけじゃなくて酸味があるので食べやすいですね。ちょうどいい甘さです。

抹茶ゼリー
 抹茶の風味は弱いかな。他二つのゼリーより甘いです。カフェオレゼリーと一緒に食べるのが結構よかったです。

ビュッフェ台 ひな野 岐阜駅ビル店
 ビュッフェ台
 お店に入って正面にこのビュッフェ台、左奥に席があります。料理の補充具合ですが、店員さんがよくチェックしているように見えたわりには補充タイミングが遅く感じました。10時半以降は補充がほとんどなかったので、行くなら遅くとも9時半までにはお店に入った方がいいでしょう。

ビュッフェ台(パン) ひな野 岐阜駅ビル店
 ビュッフェ台(パン)
 半分にカットされたパンが並びます。オーブントースターは1台。10時半くらいでパンがすべてなくなってしまい、その後補充がなかったのは残念なところです。

ビュッフェ台(惣菜1) ひな野 岐阜駅ビル店
 ビュッフェ台(惣菜その1)
 メインとなる惣菜。この中ではスパニッシュオムレツが特に美味しそうに見えますね。ししゃもとフライドポテトは人気がないようで減り方がゆっくりでした。茶碗蒸しは最初の小鉢がなくなると大きな器に入ったものが出てきました。

ビュッフェ台(惣菜2) ひな野 岐阜駅ビル店
 ビュッフェ台(惣菜その2)
 小鉢に入った副菜が並びます。惣菜や小鉢の補充は同じものがでてくるよりも入れ替わりで新しい料理が出てくることが多かったです。

ビュッフェ台 ひな野(サラダ) 岐阜駅ビル店
 ビュッフェ台(サラダ)
 サラダの種類は多くありませんが、手作りのドレッシング4種類でそれなりに楽しめます。脂っぽいものや重い料理を食べるときに生野菜のサラダは必要不可欠です。

ビュッフェ台(うどん) ひな野 岐阜駅ビル店
 ビュッフェ台(うどん)
 お湯が用意してあるので軽く湯通しして温かいうどんが頂けます。カロリー高いとわかってはいてもついつい天かす入れすぎてしまいます。

ビュッフェ台(ご飯・スープ) ひな野 岐阜駅ビル店
 ビュッフェ台(ご飯・スープ)
 野菜カレーと十五穀米は特に人気のようで減り方が早かったです。最初は具沢山だったカレーも次第に寂しくなっていきますね。

ビュッフェ台(デザート) ひな野 岐阜駅ビル店
 ビュッフェ台(デザート)
 この中ではフルーツが早くなくなっていました。「ひな野開業10周年Sweetsフェア」というポップが出ていましたが、ランチやディナーには特別なスイーツが出てくるのでしょうかね?

 土日祝限定のお得でヘルシーなモーニングビュッフェを堪能させて頂きました。特に野菜カレーが美味しくて、パン派な私が今回ばかりはご飯(十五穀米)の方がすすみましたね。時間制限がないのもすばらしい。このモーニングは岐阜駅ビル店だけでなく他の店舗にも是非広がってほしい良サービスですね。

お店情報
 店   名 : 自然食ビュッフェレストラン 旬菜食健 ひな野 岐阜駅ビル店
 ジャ ン ル : ビュッフェ
 住   所 : 〒500-8856 岐阜県岐阜市橋本町1-10-1 アクティブG 2F
 電話番号 : 058-216-2020
 営業時間 : 平日11:30~14:30,17:30~21:00/土日祝8:00~11:00,11:30~21:00
 定 休 日 : アクティブG休館日(奇数月第3火曜)
 駐 車 場 : 69台(アクティブG有料駐車場)
 席   数 : 102席
 H    P : http://www.hinano-net.jp/
 備   考 : モーニング・ランチ禁煙/ディナー分煙