ブランジュリー アキラ@愛西市:20食限定ビーフシチューランチ(パン食べ放題)¥860

2013年6月23日(日)11時30分
ベーカリー&カフェ ブランジュリー アキラ(Boulangerie Akira)@愛知県愛西市

 愛西市にあるパン屋さん『ブランジュリー アキラ』のパン食べ放題付きランチに行ってきました。
 何度かテレビでも取り上げられているお店で、限定20食のランチも人気のようです。電話で内容を確認した際、予約を勧められましたね。

外観1 アキラ
 お店は弥富ICを出て東に1km程の距離、東名阪自動車道の高架橋すぐ下の側道沿いにあります。近くを通れば看板があるのでわかりますが、遠くからだと高速道路が邪魔になって見つけにくいです。駐車場はお店の前に15台ほど。11時10分くらいに着いたときには8割方埋まっていましたね。

外観2 アキラ
 外には喫煙&休憩用の席があります。外でも食事できるのでしょうか?店内は完全禁煙です。

メニュー アキラ
 メニュー
 ランチは1日20食限定のビーフシチューランチ¥860のみ。ビーフシチュー+サラダ+ドリンク+おかわり自由のパンのセットです。
 モーニングもドリンク代一律¥350で楽しめてなかなかお得でよさそうです。
 ランチは11時30分からですが、オーダーは10分くらい前から受け付けていたみたいで、ランチ開始の5分くらい前に席に着いたときにはすでに先客が3組もいました。12時を過ぎた頃には20食完売、流石は繁盛店です。

ビーフシチューランチ¥860 アキラ
 ビーフシチューランチ¥860
ビーフシチュー
サラダ
フルーツ(オレンジ)
ドリンク(オレンジジュースをチョイス)
バゲッド・ルヴァン(セットのパン)
ミニパン7種類(おかわり自由、サーブ形式)
ハード系のパン(3種類)
メープルナッツ
フルーツミックス
チョコっとラブ
ソフト系のパン(4種類)
メロンパン
くるみパン
レーズンパン
チーズパン

 おかわり自由のパンは店員さんが席をまわって好きなものを取り分けてくれます。種類はそこまで多くないですし、焼き立てではないようですがどのパンも美味しい!中でもハード系のパンが特に美味しかったですね。パンのおかわりをお願いするとすぐに持ってきて貰えたのもよかったです。ランチは20食に限定してあることもあって、おかわり自由のパンがなくなることはなさそうです。

ビーフシチュー1 アキラ
ビーフシチュー2 アキラ
ビーフシチュー
 大きな具材、ジャガイモ、ニンジン、お肉がゴロッと入っています。大きなお肉がやわらかくて美味しかったですね。ジャガイモもホクホクです。

バゲッド・ルヴァン アキラ
バゲッド・ルヴァン
 最初に出てきたパン。自家製の天然酵母を使っているようです。焼き色が付いた表面のザクザクとした歯応えのある食感に、中のふんわりソフトな食感のコントラストがいい!ちょうどいいハードさで食感のバランスが一番よかったですね。シチューとの相性もバッチリで一緒に食べるとまた美味しい。こちらのパンは食べ放題ではないようですが、たまに店員さんが持ってくる籠の中にまぎれていたりしましたね。

ハード系パン アキラ
 ハード系パン3種類
メープルナッツ(写真左)
 メープル・くるみ入りの細長いパン。下に薄くメープルシュガーの層があります。適度なハードさで、生地のもっちり感の白いパン生地が実にいいですね~。ナッツの香ばしさとメープルの旨みも楽しめる一品です。お店の人気No.2のパンみたいです。ちなみに人気No.1はチョコクロワッサン、No.3は食パンでした。クロワッサンはプレーンのものも含めて食べたかったな~。

フルーツミックス(写真中央)
 ドライフルーツ入りのパン。レーズンやドライフルーツの上品な甘み、ナッツ系の香ばしさが最後に広がります。むっちりな生地の中にバラエティ豊かな食感が散りばめられていて噛むほどに美味しい!

チョコっとラブ(写真右)
 チョコチップとアーモンド入りのパン。ハード系のパンの中でも一番固くてザクザクと焼き菓子のような食感ですね。チョコレートの甘みとアーモンドの香ばしさが美味しい!

ソフト系パン アキラ
ソフト系のパン4種類
メロンパン(左上)
 よつ葉バター使用で店長オススメのメロンパン。ビスケット生地にサクサク感がなくて食感は今一でしたが、甘すぎず食べやすかったですね。

チーズパン(右上)
 チーズたっぷりというわけではありませんが、小麦の甘みとチーズの風味をバランスよく楽しめます。ビーフシチューとの相性が意外とよかったですね。

くるみパン(左下)
 やわらかな生地の中にクルミのいい食感!無難な味わいで安心して食べられます。

レーズンパン(右下)
 余計な甘さがないのでシンプルにレーズンの旨みを楽しめます。生地もふんわり。

サイン アキラ
 壁にはメディア取材の掲示とサインがありました。2011年2月にピア東海版掲載、2012年2月10日にはメ~テレのドデスカ!、2013年1月26日には東海テレビのぐっさん家(メープルナッツパンをぐっさん大絶賛らしい)で紹介されたようです。年1回といういいペースで話題なっていて、人気のほどがうかがえます。

店内 アキラ
 お店に入ってすぐ右手にパンの販売スペース、左手にレジがあって、お店の奥が喫茶スペースになります。食後に売っているパンを見せてもらいましたが、食べ放題にはないパンがたくさん並んでいて食べたばかりなのについ試食に手が伸びちゃいましたね。ちなみに今回は全部で23個のパンを頂きました。段々食べれる量が減ってようなる気がする…。

 食べ放題のパンの種類はあまり多くはありませんでしたが、ハード系のパンが飽きの来ない美味しさで存分に堪能できました。時間制限もなく完全禁煙でゆっくりできましたね~。このままの値段で末永く続いてほしいサービスです。

お店情報
 店   名 : ベーカリー&カフェ ブランジュリー アキラ(Boulangerie Akira)
 ジャ ン ル : パン、カフェ、洋食
 住   所 : 〒496-0914 愛知県愛西市東條町平城17
 電話番号 : 0567-32-1337
 営業時間 : 7:00~18:00(ランチ11:30~)
 定 休 日 : 月曜
 駐 車 場 : 15台程
 席   数 : 38席
 H    P :
 備   考 : 禁煙