あみやき亭一宮朝日店@一宮市:デザートバー(フルーツ&ケーキ食べ放題)¥399

2014年1月18日(土)16時00分
国産牛焼肉 あみやき亭 一宮朝日店@愛知県一宮市

 一宮名岐バイパス沿いにある『あみやき亭一宮朝日店』でデザートバーを頂きました。
 先々週お邪魔した「あみやき亭一宮開明店」の印象がよかったので近くの別店舗に行ってみました。

外観1 あみやき亭一宮朝日店
 お店の外観その1
 国道22号線上の朝日3丁目交差点角にあるお店です。出来て間もないテラスウォーク一宮が近くに見えますね。最寄り駅が一宮駅なので電車だけで行くのはちょっときついです。

外観2 あみやき亭一宮朝日店
 お店の外観その2
 駐車場はお店の隣りだけでなく奥にもあって十分な広さかと思います。
 店内は禁煙席が設けられていますがお手洗いに行くときなど喫煙席の近くを通ると少しにおいが気になるかも・・・。

メニュー あみやき亭一宮朝日店
 選べるサラダバー「新鮮」サラダ・「旬」の果物、美味しいケーキが食べ放題!
サラダ&デザートバー
 (約27種類サラダ&フルーツ&ケーキ全て食べ放題)
¥609(5%)/¥626(8%)
サラダバー(約12種類サラダ食べ放題)¥399(5%)/¥410(8%)
デザートバー(約15種類フルーツ&ケーキ食べ放題)¥399(5%)/¥410(8%)

 基本的なメニューは一宮開明店と同じでしたが、2週間前にあった5%税込みの価格表示がすべてなくなっていました。これに自分で8%計算しなければいけなくなるかと思うと今から憂鬱・・・。

デザートバー(フルーツ&ケーキ食べ放題)¥399 あみやき亭一宮朝日店
 デザートバー(フルーツ&ケーキ食べ放題)¥399
 食べ放題の料理(29種類)
――――――――――― ケーキ(8種) ―――――――――――
いちごカスタードホワイトケーキ和栗モンブラン
チョコショコラケーキチーズケーキプリン風ケーキ
キャラメルカフェケーキカスタードクリームケーキ 
――――――――――― その他甘味(11種) ―――――――――――
ベビーシュークリームチョコバナナ白玉ぜんざい
紅白餅わらびもち抹茶わらびもち
なめらか杏仁豆腐いちご杏仁豆腐みかんゼリー
お子様ゼリーフルーツヨーグルト 
――――――――――― フルーツ(10種) ―――――――――――
いちごパイナップルキウイフルーツ
みかんオレンジグレープフルーツ
ぶどうライチ黄桃
りんご  

 食べ放題のメニューは一宮開明店よりも3品多かったです。カスタードクリームケーキフルーツヨーグルトいちご杏仁豆腐りんごの4品が一宮開明店にはなかったメニューで、逆に一宮開明店にはあったカスタードプリンはなかったですね。

ケーキ8品 あみやき亭一宮朝日店
 ケーキ8品
プリン風ケーキ/★いちごカスタード/★チーズケーキ
和栗モンブラン/★カスタードクリームケーキ/★ホワイトケーキ
キャラメルカフェケーキ/★チョコショコラケーキ

 白、黒、赤、黄、見ているだけでも楽しくなる色鮮やかなケーキたち。これだけの種類があればどれか一つくらいは気に入るものがあるのではないかと思います。どれも美味しくていい感じですが、やはり甘いものは一度にそんなにたくさん食べられないですね。パンや惣菜の食べ放題よりもお腹一杯になるのが早い気がします。

カスタードクリームケーキ あみやき亭一宮朝日店
カスタードクリームケーキ(?)
 黄色っぽいクリームでできた一口プチケーキ。カスタードクリームでしょうか?マロンクリームのようなざらつきのある濃厚なクリームが特徴的で、なかなかに美味しく頂けました。一宮開明店にはなかったケーキで、これだけでも来た甲斐がありました。こんな短期間のうちに新しいケーキが頂けるとは思っていなかったので嬉しかったですね。

プリン風ケーキ/カスタードクリームケーキ あみやき亭一宮朝日店
プリン風ケーキ/★カスタードクリームケーキ

ホワイトケーキ/チョコショコラケーキ あみやき亭一宮朝日店
ホワイトケーキ
チョコショコラケーキ
 『生チョコケーキ生チョコをふんだんに使った、一番人気のケーキです)』というポップも出ていたのでもしかしたらそっちなのかも・・・。ビターなチョコが美味しくて安定したテイストです。

和栗モンブラン/いちごカスタードケーキ あみやき亭一宮朝日店
和栗モンブラン/★いちごカスタードケーキ

キャラメルカフェケーキ/チーズケーキ あみやき亭一宮朝日店
キャラメルカフェケーキ/★チーズケーキ

チョコバナナ/ベビーシュークリーム あみやき亭一宮朝日店
チョコバナナ/★ベビーシュークリーム

わらびもち/抹茶わらびもち あみやき亭一宮朝日店
わらびもち/★抹茶わらびもち
 一宮開明店では外のサラダバーの棚に出してあったこの2品ですが、こちらではケーキ類の入っているスライドドア式の冷蔵棚の方に入っていました。ちょっと取りにくくはありますが、よく冷えてる方が美味しいですね。

デザートバー あみやき亭一宮朝日店
 デザートバー
お子様ゼリー/★みかんゼリー/★苺杏仁豆腐/★紅白餅/★コーヒーゼリー
黄桃/★杏仁豆腐/★フルーツヨーグルト/★白玉ぜんざい/★生クリーム

 先程のわらびもちが棚の中に入っていたのとは反対に紅白餅は外に出ていました。お餅は冷えていない方がよさそうなのでこの方が理にかなってるかな。

フルーツヨーグルト/白玉ぜんざい あみやき亭一宮朝日店
フルーツヨーグルト
 リンゴとパイナップル入りのヨーグルト。余計な甘さがないプレーンなヨーグルトで飽きの来ない好みの味でした。粘り気も強くてとっても濃厚!フルーツの爽やかな甘味がいいね。ヨーグルトとフルーツの酸味ですっきりと口の中がリフレッシュされます。甘いケーキの合間に食べるといい感じです。ヨーグルトがあるだけでも嬉しいのに味もよくて感激です。他のフルーツでのアレンジも捗ります。

白玉ぜんざい
 ケーキのような洋の甘味だけでなく、こういった和の甘味もあるのが嬉しいですね。味噌タレと合わせるのがオススメ。

フルーツバー あみやき亭一宮朝日店
 フルーツバー
ぶどう/★パイナップル/★みかん/★グレープフルーツ
ライチ/★りんご/★いちご/★オレンジ/★キウイフルーツ

 一宮開明店ではイチゴと入れ替わりにグレープフルーツが登場しましたが、こちらでは最初から全種類が並んでいました。出し惜しみなしで好印象です。

いちご/りんご あみやき亭一宮朝日店
いちご
 フルーツの中で一番人気のイチゴもしっかり補充があって思う存分食べ放題を楽しめました。一宮開明店では補充がなくて残念に思っていたんですよね。ドケチ的にはこれならわざわざイチゴ狩りに行かなくても十分なくらいです。

りんご
 蜜がたっぷりというわけではありませんが、瑞々しくて甘味もあって美味しい。食べやすいサイズにカットされているのもグッド。相性バッチリのヨーグルトをそのまま付けて食べるといい感じ。健康にも良さそうなので毎日でも食べたい好きなフルーツですね。

サラダバー あみやき亭一宮朝日店
 サラダバー(¥399/14種類)
オニオンスライス切干大根の煮物ひじきの煮物
たまごサラダポテトサラダ海藻サラダ
もやしブロッコリースパサラダ
サラダきゅうりミニトマトコーン
レタス千切りキャベツ 

 サラダバーに関しては一宮開明店よりも2種類少なかったです。具体的には、中華春雨サラダアスパラガスオクラ大根サラダサラダ枝豆の5品がなくて、新しく切干大根の煮物ひじきの煮物ブロッコリーの3品が加わっていました。デザート・フルーツ類が3品多かったことを考えると食べ放題のメニュー全体では1品多いだけになりますね。お店によって出てくるものが違うとチェーン店巡りをするにしても楽しみが広がります。

バイキング台 あみやき亭一宮朝日店
 バイキング台
 お店の中央付近にケーキ類の入ったスライドドア式の冷蔵棚+オープンなサラダバーの棚という組み合わせのバイキング台があります。この裏にドリンクバーが配置されているところも一宮開明店と同じですね。料理の補充の方ですが、食べたいものがなくなっている状態が続くこともなくよく管理されてる方だと思います。

 今回も時間無制限でゆっくりとデザート&フルーツを堪能できて大満足です。前回の一宮開明店よりも種類が多くて新鮮味があったのが嬉しかったですね。特にヨーグルトが最高でした。あみやき亭は岐阜でも愛知でもよく見かけるので甘いものやフルーツが食べたくなったらまた別店舗に行くのもいいですね。

お店情報
 店   名 : 国産牛焼肉 あみやき亭 一宮朝日店
 ジャ ン ル : 焼肉
 住   所 : 〒491-0023 愛知県一宮市赤見3-11-6
 電話番号 : 0586-26-4129
 営業時間 : 17:00~24:00(土日祝16:00~)
 定 休 日 : 無休
 駐 車 場 : あり
 席   数 : 95席
 H    P : http://www.amiyakitei.co.jp/
 備   考 : 禁煙席あり