旬楽膳一宮八幡店ダイニング膳@一宮市:モーニングビュッフェ¥819⇒¥714(リニューアル記念)

2012年12月29日(土)9時00分
旬楽膳 一宮・八幡店 ダイニング膳(ZEN)@愛知県一宮市

 旬楽膳(しゅんらくぜん)というナチュラルフードストアに併設されているレストラン『ダイニング膳』のモーニングビュッフェに行ってきました。

外観 ダイニング膳
 155号線沿いにある一宮店です。旬楽膳は名古屋と日進市にもあるみたいですね。

入口 ダイニング膳
 『ダイニング膳』は旬楽膳に入って右奥にあります。モーニング開始の9時に訪問したのですが、開店時間10時の旬楽膳入口の自動ドアはまだ動いていない状態でした。時間を間違えたのかと思いながら従業員らしき人が出入りしていた隣の手動扉から恐る恐る入ることに…。結局ダイニング膳は9時開店であっていましたが、旬楽膳の自動ドアは10時まで閉ざされたままだったみたいでした。年末だからでしょうか、やる気なさすぎ…。

店内 ダイニング膳
 案の定この日のモーニングは私一人の貸切状態でした。

メニュー ダイニング膳
 9時~10時半のモーニングの時間帯は旬楽膳の野菜を使ったお惣菜バーに、ご飯or旬楽膳食パンと1ドリンクが付いて¥819。ご飯は玄米か五穀米を選べるようです。
 選べるドリンクは…
コーヒー(スペシャリティーコーヒー・ほどよいタイプ使用)「流通しているコーヒー豆のたった2%しかない特別においしい豆で、その中でも熱帯雨林保護を目的とした農園で育てられた豆です
アイスコーヒー(珈琲実験室の無糖アイスコーヒー使用)「厳選したアラビア種のオーガニックコーヒー豆を使いました
穀物コーヒー(CRASTAN使用)「有機大麦・有機麦芽・有機チコリ・有機ライ麦・有機イチジクを使用したノンカフェインコーヒーです
セイロンティー(NATURE'S GARDEN ORGANIC CEYLON TEA使用)「スリランカ産オーガニックセイロンティーを使いました
りんごジュース(ゴールド農園の林檎園使用)「砂糖無添加のストレートりんごジュースです
オレンジジュース(Wild ORANGE JUICE使用)「砂糖無添加のストレートオレンジジュースです

モーニングビュッフェ ダイニング膳
 モーニングビュッフェ(惣菜バー+ご飯/パン+ドリンク)¥819 → ¥714(リニューアル記念)
 ドリンクはりんごジュース(非飲み放題)。トースト(非食べ放題)はバター付けるかどうか選べましたね。食べ放題のメニューは惣菜以外にも北海道産コーンを使った濃厚コーンスープ、旬楽膳有機あわせ味噌を使った味噌汁、ちょっとしたフルーツ・デザートもありました。
 今月の10日にメニューがリニューアルされて、その記念で30日までモーニングビュッフェは¥105引きでした。リニューアルで¥105値上げされてますからあまりお得には感じませんね。

バタートースト ダイニング膳
 厚切りのトースト。外はサクサクとしていて中はもっちりで美味しい!バターの香りと塩気がまたいい感じです。食べ放題の惣菜にはご飯のようが合うかもしれませんがパンも悪くないですよ。

惣菜 ダイニング膳
 惣菜バーには…
トマト
レタス
千切りキャベツ(旬楽膳生鮮売場のキャベツ使用、コーンをトッピングしてマリネドレッシングをかけるとおいしいです!)
コーンサラダ(アメリカ産有機とうもろこし使用、収穫後すぐに冷凍してあるので野菜本来の風味と旨味がとじこもっています)
海藻サラダ(鳴門産糸わかめ使用、プチプチの海藻類はカルシウムも牛乳の約2倍含まれています、韓国風ドレッシングがあいます)
蒸し野菜(旬楽膳の野菜使用、野菜をおいしく食べられる温度で蒸してあります、ディップ・和風ドレッシングがあいます)
ポテトサラダ(粒マスタード・ゆで卵・胡瓜のたっぷり入ったポテトサラダ、やみつきになる味です、こちらのジャガイモは通常栽培です)
かぼちゃサラダ(旬楽膳の野菜使用、マヨネーズ・ダイニングのマリネドレッシングで味付け、お子様にも人気です)
人参サラダ(国産有機人参使用)
パスタサラダ
蓮根の明太マヨネーズ
きんぴらごぼう
さんまの南蛮漬けの
 …の13種類がありました。
 食材の旨みが感じられる薄めの味付けでどれも美味しい!特にかぼちゃサラダ、かぼちゃの自然な甘みが感じられて美味しかった。

サラダ ダイニング膳
 さんまの南蛮漬け(左上)はちょっと臭味があったけど肉っぽいものがこれだけだったので貴重な存在でしたね。お味噌汁(右上)は大根&人参でヘルシー。
 蒸し野菜(白菜・かぼちゃ・もやし)(左下)にはジャガイモのディップ(ヨーグルト・チーズ味が濃厚)と金山時味噌ディップ(金山時みそにグレープシードオイルが入っています)がよくマッチしてなかなか美味しかった~。
 また各種サラダ(右下)にはマリネドレッシング(国産有機玉ねぎ使用)、人参ドレッシング(国産有機人参使用、人参入りだから野菜にかけるだけでβカロチンも一緒にとれます)、和風ドレッシング(国産有機玉ねぎ・人参使用、玉ねぎ酢を使ったドレッシング)、ピリカラ韓国風ドレッシング(コチジャン・ごま油の入った本格風ドレッシング)という4種類のドレッシングをかけて飽きずにたくさん食べられますね。

デザート ダイニング膳
 甘味は…
パイナップル
グレープフルーツ
手作りコーヒーゼリー(有機コーヒー・粗糖使用)
パンプディング
 …の4種類。甘さ控えめのパンプディング&苦味のあるコーヒーゼリーに甘い生クリームをかけて食べると美味しい!グレープフルーツは食べやすくカットされていて好印象。

ビュッフェ台1 ダイニング膳
ビュッフェ台2 ダイニング膳
 客一人では流石に補充の状況はわかりませんね。よくサービス変更になっているお店なのでこのモーニングビュッフェもいつまで続くことやら…。

 旬楽膳で販売している有機野菜を使った健康的なバイキングでした。塩分控えめの味付けで添加物も使っていないのが安心できていいですね。また甘いデザートがあったのもよかった。食べ放題とはいえモーニングで¥819は割高に感じますが、料理はヘルシーでどれも美味しくて十分満足できました。¥400惣菜食べ放題の「ワンプレートバイキングあずき」と比べるのは酷か…。

お店情報
 店   名 : 旬楽膳 一宮・八幡店 ダイニング膳(ZEN)
 ジャ ン ル : 和食、バイキング
 住   所 : 〒491-0903 愛知県一宮市八幡4-1-1旬楽膳一宮・八幡店内
 電話番号 : 0586-46-1851
 営業時間 : 9:00~17:00(モーニング~10:30)
 定 休 日 : 無休
 駐 車 場 : 60台
 席   数 : 80席
 H    P : http://www.shun-rakuzen.com/
 備   考 : 分煙