パルケミエール メルパルク名古屋@名古屋市東区:自然食ヘルシーランチブッフェ¥1500⇒¥750(誕生月50%割引)

2013年8月21日(水)11時30分
メルパルク名古屋 レストラン パルケミエール@愛知県名古屋市東区

 メルパルク名古屋の中にあるレストラン『パルケミエール』のランチブッフェを頂きました。
 誕生月はブッフェ料金50%OFF半額になるという太っ腹なサービスがあるホテルのレストランです。今年4月頃だったかに少し値上げされたものの半額サービスはまだまだ健在で、是非一度その恩恵にあずかりたいと思っていました。

外観 パルケミエール
 錦通沿いにあるメルパルク名古屋。すぐ近くには千種駅があります。一応2,000円以上の飲食で駐車料金2時間無料になりますが、車よりも電車で行く方がスムーズかもしれませんね。

外観2 パルケミエール
 メルパルク名古屋の東側入口から入ってすぐ右手に目的のレストラン『パルケミエール』があります。ランチ開始時間の10分前にはチラホラとお客さんの姿が見え始め、開店時には10組弱の列になっていました。平日だしそんなに人はいないだろうと侮っていましたが、思ったよりも混雑していて驚きました。それでもお店が広くウェイターさんも多くてスムーズに店内に案内してもらえました。

メニュー パルケミエール
 ランチブッフェ料金(11:30~14:30/90分制
 ブッフェ&デザート:平日¥1,500/土・日・祝¥1,800
 +ドリンクバー¥300
※誕生日月サービス:ブッフェ料金が一ヶ月何度でも50%OFF
※シニア割引(65才以上):ブッフェ料金10%OFF

 誕生月は半額に!!平日だと¥750で食べ放題を楽しめます。半額サービスを受ける際は食後会計時に免許証などの証明書を見せればOKです。ちなみにプラス料金が必要となるドリンクバーの方は半額にならないので、ドリンクバーも付けるとなると誕生月でも¥1,050となりお得感は若干ダウンしますね。
 いつもだいたい¥1,000以下の食べ放題を紹介している身としてはランチで¥1,500はかなり高く感じますが、これが半額となると流石に安いですね。

自然食ヘルシーランチブッフェ パルケミエール
 自然食ヘルシーランチブッフェ¥1,500 → ¥750(誕生日月割引)
-和食--洋食-
もずく酢鶏ささみとザーサイの香り和え
鶏ささみべったら和えチョリソー入りカレー風味タラトゥイユ
冬芋と高野豆腐の蟹餡かけオクラと長芋のネバネバサラダ
蓮根団子と夏大根の旨煮鯵とトマトのたたき
 大葉のジェノベーゼ添え
枝豆入りひじき煮厚切りベーコンのマサラ
 ビンチョス仕立て
ほうれん草と油揚げお浸し豚しゃぶサラダ
三河みどり(三河産胡瓜)浅漬け胡瓜と茗荷の冷製パスタ
鮮魚の和風マリネ烏賊の南仏風カレー煮込み
ちくわ三河揚げ鰯のロースト
 レモン風味のアイオリ添え
ゴーヤチャンプル牛バラのBBQスタイル
 古代米のリゾット添え
白飯ジャークチキン
赤味噌だし夏野菜のカレー
とろろ蕎麦本日のポタージュ
季節の漬物盛合わせトマトとホワイトセロリのサラダ
-中華-有機玉葱のスライスと
 新芽の取り合わせサラダ
クラゲの冷菜有機大根のハリハリサラダシノワ風
棒棒鶏有機野菜の取り合わせサラダ
海鮮と野菜のピリ辛和えポテトサラダ
烏賊と季節野菜の香り炒めパン4種
海老の甘辛炒め-デザート-
揚げ豆腐と豚肉の唐辛子煮込みマンゴームース
鶏の唐揚げ甘酢ソース掛けなめらかプリン2種
しらす入り炒飯レミントン
叉焼炒飯ティラミス
XO醤うどん無花果の赤ワイン煮
海鮮炒め焼きそば杏仁豆腐入りフルーツカクテル
点心盛り合わせレモングラスゼリー
水餃子ピンクグァバゼリー
チヂミ冷白玉ぜんざい
ショートケーキ
シュークリーム
ソフトクリーム
フルーツ
(グレープフルーツ2種/オレンジ/ライチ)
☆:メニューには表記がなかった料理/※:今回はなかった料理(日替わり)

 メニュー表と照らし合わせてどんな料理があったか列挙してみましたが、品数が多かったのと食べるのに夢中で完全には把握しきれませんでした。確認できただけでも60品以上あり、全種類制覇とは流石にいきませんでしたね。

ブッフェ料理1 パルケミエール
海老の甘辛炒め(写真左)
 海老がプリップリで美味しい!プリプリの海老とフワフワな玉子の食感のハーモニーたるや至福の一言!!お味の方は辛さはあまりなくて甘めの味付けでした。子供が喜びそうな味とでもいいましょうか。今回食べた料理の中でも一番のお気に入りですが、好みが別れそうな一品ではありますね。

しらす入り炒飯(右上)
 これだけ豪華な料理が並んでいる中、ご飯でお腹を満たすのは何だか勿体なく感じてしまいますが、お米と程よく絡まった玉子がなんとも美味しそうなんですよね~。シラスの塩気がいい塩梅です。他のどの中華と一緒に食べてもよくマッチして美味しい!

豚しゃぶサラダ(右下)
 さっぱりとした味わいで柔らかな豚肉!ごま風味のドレッシングがよく合いますね。

ブッフェ料理2 パルケミエール
揚げ豆腐と豚肉の唐辛子煮込み(写真左)
 ピリ辛の麻婆豆腐。ご飯が進む美味しさ!前述の海老料理が子供向けの味付けとするなら、こちらは大人向けの辛味のよく効いた味ですね。

ブッフェ料理3 パルケミエール
枝豆入りひじき煮(写真上)
 甘辛さと枝豆の食感がよくてなかなか美味しい。味付けは濃いめ。もう少し枝豆が多いとさらによかったかも。

ゴーヤチャンプル(豆腐、スパム、玉子、人参)(左上)
 ゴーヤの苦味がもうちょい欲しいかな。美味しいけどインパクトに欠ける印象です。

豚しゃぶサラダ(右上付近)
牛バラのBBQスタイル 古代米のリゾット添え(右)
 古代米リゾットを付け忘れましたが、ジューシーなお肉には何も付けなくても十分美味しいです。

ポテトサラダ(左下)
チヂミ?(右下)
 ムチッとした食感がなかなかよかったですね。

サラダ パルケミエール
トマト(写真上)
 カットしただけのトマトですが、旬のトマトは本当に美味しい!一番好きな野菜です。

鶏ささみべったら和え(左下)
 ササミ独特の食感がいいね。甘みのある味付けで、しつこさがなくさっぱりとしていてグッド。お肉の旨みが引き立ちます。

ポテトサラダ(右下)
 ジャガイモがよく潰されているタイプのポテサラ。ほどよい塩気と安定安心のマヨ、いい味付けです。ポテトのほっこり感の中に新鮮野菜のシャッキリ感が光ますね。

スープ パルケミエール
本日のポタージュ(写真左)
 野菜の旨みが濃縮された濃厚なポタージュ。こんな濃厚なスープ久々に頂きました。味わい深くて、これなら冷やしても美味しそう。

もずく酢(右)
 お酢の酸味がお口直しにぴったりです。あると嬉しい一品ですね。

パン パルケミエール
パン4種:フランスパン、コッペパン、チャバタ、クロワッサン
 パンはこの4種類がありました。焼き立てではありませんがトースターは置いてあったので焼き直せます。他の料理やデザートがあまりに美味しかったためか、大好きなはずのパンも今回ばかりは今一でした。

デザート パルケミエール
なめらかプリン2種(写真左上)
 2種類のプリンはカラメルが上にあるか下にあるかの違いだけのようでした。甘くて濃厚で美味しい。

レミントン(中央)
 普通のスポンジケーキ?チョコたっぷりという感じでもなくて可もなく不可もなくといった感じでした。

ティラミス(左下)
 ココアパウダーの風味とふわっと軽いクリームの口どけがよくてなかなか美味しい。

ショートケーキ(右下)
 上に少しだけ載っているベリーと一緒に食べると酸味で甘さが和らぎ食べやすいです。

シュークリーム パルケミエール
シュークリーム
 カスタードクリームと生クリームがたっぷり入ったシュークリーム。シュー生地の部分もそれなりにあるので結構食べ応えがあります。クリームと生地のバランスがよくて甘すぎないのがいいですね~。ボリュームがあって食べにくいのが難点かな。途中から出てきて補充1回だったのであまり食べられなかったのが残念でした。もっと食べたかったな~。

冷白玉ぜんざい パルケミエール
冷白玉ぜんざい
 白玉がもちもちで美味い!けどたまに出来損ないの粉っぽいものが混じっていてがっかりすることも。後述のソフトクリームと合わせて食べても美味しかったです。冷たいぜんざいもなかなかいいものですね。

ソフトクリーム パルケミエール
ソフトクリーム
 最後はソフトクリームで締め。他のスイーツ類よりもさらに一段階冷たくてシャッキリしますね。

ブッフェ台デザート パルケミエール
 デザート類のブッフェ台
 ブッフェ台はおおまかにデザート・サラダ・ドリンクバー、中華料理・洋食、和食、ご飯・スープ類の4ヶ所に分かれていました。ウェイターさんが多いこともあってかデザートを含め料理の補充・管理はかなり徹底されているように感じました。

ブッフェ台ティラミス パルケミエール
 ティラミスなどはカットされてない大きなものがそのまま置いてあったので、一番最初に取る人は少し戸惑ってしまいそうですね。しかもスプーンしかなかったのでクリームが張り付いてしまって取りにくかったです。

ブッフェ台中華料理 パルケミエール
 中華料理・洋食のブッフェ台
 色とりどりの料理が並び、どれも美味しそうで目移りしてしまいます。制限時間90分じゃ全然たりませんね。時間管理もきっちりしていて、「10分前です」「5分前です」とウェイターさんが残り時間を伝えて回っていたので、なんだかせかせかと慌しくて余韻を楽しむ余裕はなかったです。

ブッフェ台和食 パルケミエール
 和食のブッフェ台
 小鉢に最初から取り分けられている料理が結構多くて、パッと取ってすぐに食べられていい感じです。そうなるとテーブルが食べ終わった皿だらけになりがちですが、そこはウェイターさんが頻繁に片付けに来てくれるので問題ありませんね。反面ちょっと片付ける頻度が多すぎてゆっくりできないかもしれません。

 ホテルレストランのいつもより少しリッチなランチブッフェでしたが、何を食べるか迷うほど豊富な種類の料理がずらりと並び、その様を見るだけでもよく行く激安食べ放題では味わえない高揚感がありました。人が多くて慌しさがあり、あまりゆったりとはできない雰囲気ではありますが、この内容で誕生日月サービス半額¥750ならば行って損はないですね。

お店情報
 店   名 : メルパルク名古屋 レストラン パルケミエール PARQUE MIEL
 ジャ ン ル : パン、喫茶
 住   所 : 〒461-0004 愛知県名古屋市東区葵3-16-16
 電話番号 : 052-937-7666
 営業時間 : 7:00~9:30(モーニング), 11:30~14:30(ランチ), 17:00~21:00(平日ディナー)
 定 休 日 : 無休
 駐 車 場 : 有料211台(2,000円以上の飲食で2時間無料)
 席   数 : 122席
 H    P : http://www.mielparque.jp/nagoya/restaurant/guide/c1.html
 備   考 : 禁煙(喫煙スペースあり)