アジアンカフェ方舟@海部郡蟹江町:モーニングバイキング¥450

2013年4月29日(月)9時00分
アジアンカフェ方舟@愛知県海部郡蟹江町

 蟹江にある『方舟(はこぶね)』という喫茶店の土日祝限定モーニングバイキングに行ってきました。
 結構前から激安バイキング店としてチェックしていましたが、食べ放題は休日の朝しかやっていないのと40分という時間制限がネックになってなかなか訪問まで至らなかったお店です。

外観 方舟
 お店は蟹江インターと名鉄蟹江駅の中間くらいの位置にあります。川と線路に挟まれたような場所ですね。大道路からは外れたところにあって、同じく蟹江町にある¥350食べ放題の「喫茶バリー」同様、ここも相当わかりにくいです。

 実は開店時間の8時少し前に到着したのですが、すでにモーニングが始まっていました。たぶん地元のお客さんがほとんどなんだと思いますが、注文する前からバイキングの料理を確保、トースターの前にはパンを焼く行列ができる状況でした。初めて来た私は勝手がわからずお店の前で待ちぼうけ。その間にも見る見るうちにバイキング台は寂しくなっていきます。しばらく待っていましたが案内も何もないし、料理も補充される様子がなかった、というより補充があってもすぐに行列ができてなくなる始末。あきらめて帰ろうかとも思いましたが、折角ここまで来たので一旦コンビニに退避、少し時間を潰して出直した次第です。幸い再訪した時間には客足も落ち着き、料理もそこそこあったのでよかったですが…初見殺しにもほどがある。

メニュー 方舟
 モーニングバイキング(時間制40分間)土・日・祝日 8:00~11:00
―ドリンクメニュー―
¥450 コーヒー(ブレンド/アメリカン/アイスプレッソ)、紅茶(レモン/ミルク)
 ミルク、ジンジャーエール、コーラ、ソーダ水、カルピス
 ジュース(オレンジ/グレープフルーツ/トマト)
¥480 カルピスソーダ
¥500 シナモンカフェ、カフェラテ、カプチーノ
¥550 ウィンナーコーヒー、キャラメルマキアート、ココア
 バナナジュース、レモンスカッシュ
 フロート(ソーダ/コーラ/コーヒー/ティー)
¥600 シナモンウィンナーコーヒー/カフェモカ
¥650 ミックスジュース
 これらのドリンクオーダーで軽食が食べ放題です。

モーニングバイキング¥450 方舟
 モーニングバイキング(トマトジュース)¥450 ※制限時間40分
 トマトジュースを注文しましたが、カゴメの食塩無添加を使っているようでした。また、飲料水にはアルカリイオン水を使っているそうです。

―バイキング料理―
食パン
ロールパン
ホットドック用パン
焼きそば
スクランブルエッグ
コーンコロッケ
フライドポテト
サラダ
バナナ
 以上9品が食べ放題でした。ロールパンとホットドッグ用の長いパンは入れ替わりで出てきました。また、些末なことですがバイキング用の器は、大皿2つ、小皿1つまでの使用制限がありました。

食パン 方舟
トースト(食パン)
 トッピングはマーガリン、苺ジャム、小倉あんの3種類が置いてありました。店内には2台トースターが置いてありましたが、混んでいてなかなか使えなかったです。40分の時間制限もあったので焼かず食べたりもしましたが、流石にそのままだとパサパサで今一ですね。それでもジャムをたっぷり付けたり、卵&焼きそばと一緒に食べれば何とか美味しくいただけます。

バイキング台パン類 方舟
 パン類は食パン、ロールパン、長いホットドッグ用のパンの3種類を見かけましたが、結局食パンしか食べられませんでした。最初にあったロールパンは確保失敗、ホットドックのパンが出てきたときにはタイムアップというタイミングの悪さ…。補充も遅くてパンがなにもなくなることもしばしばでう~んといった感じです。

惣菜 方舟
焼きそば
 キャベツともやし入りの焼きそば。お肉は入ってないかな?それでもソースの濃い味がしっかり麺に絡まっていて美味しかったですね。

スクランブルエッグ
 固めの半熟でふんわりといい焼き具合です。そのまま何も付けずに食べても美味しい味付けで、塩辛すぎることもなく絶妙ですね。トマトケチャップがよく合います。

フライドポテト:三日月のような形をした皮付きタイプ。揚げたてでほっこり美味しい。

コーンコロッケ:揚げたてサクサクでなかなか美味しい。

サラダ
 キャベツが中心で、レタス、きゅうり、にんじん、トマトが少し入っていました。トマトがあるおかげで美味しそうでバランスよく見えますね。ソース、マヨネーズ、ケチャップ、ドレッシング(フレンチ赤/和風)あり。

バイキング台惣菜 方舟
 惣菜類も補充が遅いのが気になりましたが、常に出来立てアツアツを食べられるのはとてもよかったですね。

バイキング台サラダ 方舟
 デザートとしてフルーツのバナナがありましたがすぐなくなってしまい確保が難しかったですね。全体的に補充が遅くて空いた皿が置いてある状態が長かったです。

店内 方舟
 制限時間40分は厳密に管理しているわけではないので、少しオーバーしても問題ないようですが、それにしても私には短すぎました。まったくゆっくりできずストレスが…。喫煙も酷…。

 バイキングの料理は結構美味しくてよかったのですが、時間制限と煙草のせいで残念ながらあまりいい印象はもてませんでした。客足が途絶えることはなく繁盛していましたが人気の理由がちょっとわからないです。確かにワンコインでバイキングできるなら十分ですが、これなら「ビィドリーム」や「ひまつぶし」などマンガ喫茶のモーニングバイキングの方がいいと思うんだけど…。

お店情報
 店   名 : アジアンCAFE'方舟(はこぶね)ARK WATER
 ジャ ン ル : 喫茶
 住   所 : 〒497-0032 愛知県海部郡蟹江町今伊勢苗代46-1
 電話番号 : 0567-95-1270
 営業時間 : 8:00~20:30(モーニング~11:00)
 定 休 日 : 木曜
 駐 車 場 : 25台
 席   数 : 40席程(座敷あり)
 H    P :
 備   考 : 喫煙可